ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

金曜日のは特に何もなかった

金曜日のニコ生「アークス候補生!高木 友梨香編」は、キャラクターを作成するのに1時間以上かかった事くらいで特にトラブルもなく終了。過去2回と違って当たり障りのない放送だったのでこれと言った話題はなかった。
1回目、2回目とネット上で話題になるトラブルがあったので3回目も何かあるんじゃないかと期待が高まっていたのか、過去2回よりも早い時間(放送1分前)に満員になった事くらいだろうか?
とりあえず第1回という事で全員チェックしてみたんだけど、元々興味のない企画だったんで今後は継続して観るかどうかは不明。新情報とかプレゼント企画もない普通のネトゲ放送だったし。

この企画って何時までやらせる気なんだろ?
他のネトゲ企画だと決められた期間や特定の目的達成がゴールがあったりするんだけど、PSO2は唐突に始まってゴールも定められてない気がする。今月にあるイベントでPSO2放送局の本放送をやるらしいので、もしかしたらそこで何か言うかもしれんね。


ダブルセイバー:フォシルトリクス
r222.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


FC2 Management

少しいい加減な事を書きました。

昨日のエラー落ちの1回は自分の目で確認した所、直接の原因はnProではなく「PC Optimizer Pro」が起動した事でnProがPSO2のクライアントを強制終了させたというのが真相だった。単独原因のように書いてしまい申し訳ない。
20140418.jpg

それよりこのソフトが導入されてるって事は、事前に何かのフリーソフトをダウンロードして使っていたPCって事だ。
このソフトはPCのHDDやメモリなどから不要なものを削除して常時最適化させるソフトという名目で配布されているが、一部の人には悪質と言えるマルウェア、ウィルスと同等扱いされてたはずだけど。
ソフトを削除するにはタスクマネージャーで起動してるプロセスを全て強制終了させて、手動でインストールされてるプログラムファイルを消すしか方法がなかったはず。
こんなの使ってたらまた同じ事が起こりそうだけど大丈夫なんだろうか。


ウォンド:バリドランウォンド
r221.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


今回は別の意味で酷かった

木曜日担当の小原莉子さんがちょっと気の毒になったよ。
最初の20分は概ね順調だったが、キャラ作りの最終段階でエラー落ちして15分間ほど放送停止。キャラを保存してなかったためにもう一度最初から作り直すという事態になった。最初のエラーは恐らくPCがフリーズ下のではないかと思われる。
その後もエラーを頻発して結局4回も停止。1日で5枠放送とか完全に放送事故。
その止まった理由のうち1回はどうもnProが暴発した模様。導入以来nProが原因のエラーが頻発してるのにいつまで使うんだろうな。いきなり訳のわからないエラー落ちする事があるからnProは怖い。

今回放送はShip9だったが、前回の放送を踏まえてだったのか批判は上がらなかった。
相変わらずフレンド登録を申し込むやつはいたけどね。
それとトラブル続きで放送時間が短かったというのもあるんだろうけど、何処までやっても大丈夫なのかがわかる良いリトマス試験紙になった月曜日と木曜日の放送でした。


ワイヤードランス:ディアボリックガント
r220.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




明日はどうなる?

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「採掘基地防衛戦:侵入」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「平穏を引き裂く混沌」、「闇のゆりかご」が発生する。

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆4月16日(水) 23:00
◆4月17日(木) 22:00
◆4月19日(土) 0:00、23:00
◆4月20日(日) 23:00
◆4月22日(火) 23:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆4月17日(木) 13:00
◆4月18日(金) 22:00
◆4月20日(日) 11:00
◆4月21日(月) 22:00
◆4月22日(火) 21:00

[平穏を引き裂く混沌]
◆4月17日(木) 20:00
◆4月18日(金) 15:00
◆4月19日(土) 16:00
◆4月21日(月) 15:00
◆4月22日(火) 13:00

[闇のゆりかご]
◆4月20日(日) 18:00



【クライアントオーダーキャンペーン第50弾スペシャル】
期間中に「クレシダ」のクライアントオーダー『へっぽこぴーなSランククリア』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、トライブースト+50%×1個」をプレゼント。
クライアントオーダー『アンタの実力、見せてもらうわ』をクリアした方に「トライブースト+50%×1個、強化リスク軽減(+2)×2個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆へっぽこぴーなSランククリア
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、トライブースト+50%×1個

◆アンタの実力、見せてもらうわ
  ┗報酬:トライブースト+50%×1個、強化リスク軽減(+2)×2個

期間:2014年4月16日~4月23日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年5月7日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/4/18~4/22のブーストイベント情報】
2014年4月18日~4月22日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年4月18、21、22日の特定クエストブースト情報]
◆4月18日(金) 全クエストのレアエネミー出現倍率+100%UP
◆4月21日(月) 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆4月22日(火) 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP


[2014年4月21日の特定クエストブースト情報]
◆4月21日(月)13:00~14:30 全アドバンスクエストのレアドロップ倍率+50%UP
◆4月21日(月)20:00~21:30 全アドバンスクエストのレアドロップ倍率+50%UP

※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)は獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



明日またアークス候補生の放送があるが、前回の反省を踏まえてか注意文が掲載された。
タイムシフトが可能なので見たい人は念のため事前予約を入れておいた方がいいです。前回は開始30分くらいで満員になってプレミアム会員であっても入室できなくなったので。


【第1回】PSO2アークス候補生!小原莉子編(木曜担当)
http://live.nicovideo.jp/gate/lv176263812


【「アークス候補生!」運営チームからお願い】
※放送を円滑に進める為、下記ご注意をお読みの上、番組をお楽しみ下さい。

◆候補生には、『PSO2』を始める方と同じ様にユーザーとの交流、リスナーからのフォローで成長してもらいたい為、あえて運営側は最低限のフォローしか行いません。
この為、生放送中は不慣れな面もあるかと思いますが、周りのアークスの皆様やコメントでの温かいフォローをお願いいたします。候補生と一緒に『PSO2』を楽しんだり、フォローをいただける先輩アークスの皆様やリスナーの皆様は大歓迎です!

◆ユーザー放送枠の為、満員で生放送をご覧になれない場合があります。その際はタイムシフトをご利用下さい。

◆候補生には多くの方と一期一会の冒険を楽しんでほしい為、フレンド申請やトレード、チームの参加はお断りしております。
申し訳ございませんが、フレンドやトレード申請、チーム勧誘、ウィスパーチャット送信等はご遠慮下さい

◆撮影向けブロックで放送を行います。また多くの方と交流できるよう、放送毎にシップを移動いたします。(マイルームへ入室される方は、撮影を了承されたと見なしますので、予めご了承下さい。)

◆プレイ中のクエストでは、レベル制限を行う場合があります。高レベルキャラクターの参加ができない場合はご了承下さい。

明らかな放送への妨害と思われる行為、公序良俗に反する行為が放送中に確認された際、該当アカウントを停止させて頂く場合があります。

◆オンラインゲームの運営上、トラブルや緊急メンテナンスにより放送時間の変更、中止となる場合がございます。


PSO2アークス候補生!の放送開始。

もう少し運営はやり方を教えてからやらせた方が良かったね。
チュートリアルを飛ばしてしまったので色々やり方がわからず手探りでやってた。

アークス候補生は基本的に「フレンド登録禁止」なので申し込みしないように。
それと月曜日の彼女に関しては自分で強くなりたいのでトレードもしないそうだ。


開始直後から大量に人が集まってしまい、行く場所行く場所にユーザーが着いて行って軽い放送事故に見えたのは気のせいだろうか。
本人がマイルームに行く前に居座ってるプレイヤーがいたのはさすがに引いた。お近づきになりたい気持ちはわからなくもないが、さすがにあれはストーカー行為と変わらないぞ。放送見てて某ネトゲでも今回のような状態になってしまいプロデューサーが放送中に切れた事があったの思い出したわ。
個人的に一番酷いと思ったのは最後にやったナヴ・ラッピー捕獲任務でマルチエリアに居た連中だな。
途中Eトラでロックベアが出現したのだが、同行していた高レベルプレイヤーが空気を読まない速度で倒してしまいアークス候補生のプレイ経験値にならなかった。あそこは高レベルプレイヤーが補助に専念し、ロックベアとの戦い方をドヤ顔で教えるアークス先輩プレイが見たかった。
あれではまともにプレイできるようになるまで時間がかかるだろうし、初心者がこの放送を見てもPSO2のクエストが楽しそうだとはあんまり思わないだろうね。
候補生の彼女が常時笑っていたのでまだ救われた感があるけど、企画自体はもう少し練ってからやった方がよかったかもしれない。

今回はShip5だったが、毎回別のShipでやるそうだ。


ウォンド:パードウィスラー
r219.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




うん、駄目だこりゃ。

ハンターは新PAに続いて新スキルまで最初から産廃っぽいな。
近づいて攻撃を当てるののが容易ではない現状ではソロプレイとボス戦以外はギアなんてまともに溜まるわけがない。ギアの維持時間が超絶に短いし、現時点でスキルポイント足らないからフューリーギアブーストに割り振る事はないだろう。
オーバーエンドを撃ってる最中にギアゲージ減少して最大ダメージが出る3段目を放つ時点でギア2以下になってるとかザラなんだけど、もし維持時間UPがなければまともにテストプレイやってないとしか思えない。

テクターも違うんだ、それじゃないんだよ。
多分PSUであったアクロテクターみたいにさせたいんだろうけど、既に補助なしでも攻撃力がオーバーキル状態である事と、30分効果が持続する各種ドリンクがあるので補助自体にあんまり意味がないってのに効果時間微妙に伸ばして何をさせたいんだ。補助特化職とか現時点でのゲームデザインではお呼びじゃないぞ。差別化させたいならテクター専用のウォンドPAくらい用意してやれよ。

戦闘バランスもダメージ調整だけっぽくて期待薄だな。
ここまで狂ってしまってるなら弱体化は中止して全体をがっつり強くしちゃえばよかったのに。
半年間かけてやるとはいうものの、強くしすぎて弱体化、再調整でまた強くしすぎて弱体化とか繰り返すんじゃないかと不安が残る。
平均化させる発言も最終的に単純なDPSでしか考えてないのかもしれんね。


ワイヤードランス:ヤサカニノマガタマ
r218.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




ガシャガシャうるせえ!

ACスクラッチ「コズミックスクールライフ」の『新光漢大鎧』が公式のメールフォームから苦情送りたくなる程うるさい。
見た目は凄くいいんだけど、歩く度にガシャガシャとヘッドホンで聞いてると外したくなるほど音が大きい。こっちでSE音量を下げればいいんだけど下げると攻撃の時に音が聞こえなくてJAし難いというね…もうね、なんなのこれ。
前に出た服の「カムイフウビ」の下駄の音とかもそうだったけど、この手のSEはボリュームをもっと下げた状態で実装して欲しいわ。PSOの箱じゃないけどカエレ!って言いたくなる。

女性の「新光女恋鎧」は五月蝿くなくていいんだけど、ちょっと金属音が擦れてる音がするので嫌な人がいるかも。
samurai.jpg
見た目も和風鎧とは思えない露出度。微妙に不評なのかロビーで着てる人が居ないし、マイショップでの値段も50万メセタあれば好きな色が買える状態。

追加ロビーアクション89の『呪い』は男性が右手、女性が左手なのね。
jaki.jpg
ネット上で一時期話題になった「邪気眼」が元ネタなんだろうな。あのネタを知ってる人は使ったら「し、静まれ…俺の腕よ…怒りを静めろ!!」とか言いたくなるだろう。まさに厨二病。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


かっ!?

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「採掘基地防衛戦:侵入」、「平穏を引き裂く混沌」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「猛る黒曜の暴腕」が発生する。

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆4月 9日(水) 23:00
◆4月10日(木) 13:00
◆4月11日(金) 23:00
◆4月13日(日) 0:00
◆4月14日(月) 22:00
◆4月15日(火) 15:00

[平穏を引き裂く混沌]
◆4月10日(木) 15:00
◆4月11日(金) 21:00
◆4月12日(土) 17:00
◆4月13日(日) 11:00
◆4月14日(月) 13:00、20:00
◆4月15日(火) 13:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆4月10日(木) 22:00
◆4月11日(金) 11:00
◆4月13日(日) 23:00
◆4月15日(火) 21:00

[猛る黒曜の暴腕]
◆4月12日(土) 22:00
◆4月14日(月) 11:00
◆4月15日(火) 23:00



【クライアントオーダーキャンペーン第49弾】
期間中に「ハンス」のクライアントオーダー『破壊をもたらす黒曜』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、グラインダー×20個」をプレゼント。
クライアントオーダー『逆襲する龍族』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆破壊をもたらす黒曜
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、グラインダー×20個

◆逆襲する龍族
  ┗報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個

期間:2014年4月9日~4月16日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年4月23日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/4/11~4/15のブーストイベント情報】
2014年4月11日~4月15日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年4月11、14、15日の特定クエストブースト情報]
◆4月11日(金) 全クエストのレアエネミー出現倍率+100%UP
◆4月14日(月) 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆4月15日(火) 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP
※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)は獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



【 キャラクター作成&レベルアップキャンペーン第5弾 】
キャンペーン期間中に新規キャラクターを作成、いずれかのクラスレベルを10以上にした方にアイテムをプレゼント。更にレベル20、レベル30、レベル40に達した方には別のアイテムもプレゼントだそうだ。
期間前に作成されたキャラクターは対象外です。

[プレゼント対象]
◆期間中に新規キャラ作成し、クラスレベルが10に到達した方
  ┗報酬:獲得経験値+50%×4個

◆期間中に新規キャラ作成し、クラスレベルが20に到達した方
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、レアドロップ倍率+50%×2個

◆期間中に新規キャラ作成し、クラスレベルが30に到達した方
  ┗報酬:ハーフドール×1個、トライブースト+100%×1個

◆期間中に新規キャラ作成し、クラスレベルが40に到達した方
  ┗報酬:レアドロップ倍率+250%×2個

期間:2014年4月9日~5月14日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年6月上旬にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与予定。



ブーストなどの予告を新しくしたけど凄く見難い気がする。
慣れだと思うけど前の方がどの時間にどの緊急が来るのかわかりやすくてよかったのに。
まあ自分用のは何時も通りに作ってるからいいけど。

PSO2って他のネトゲに比べてメンテナンス延長多過ぎじゃない?

面倒だ

PSO2esのマグエネルギー減少無しはどうやら同期が取れてない不具合の模様。
時々同期を取ってくれてエネルギーが減少するという情報をいただきました。これについてはバージョンアップ後に改善されるでしょうね。情報ありがとうございました。

esで個人的に一番イラっときてるのが、ワンタイムパスワードを設定するとPCなどと同様にログイン毎にOTP入力を要求される事。外でやるためにセキュリティトークン持ち歩かないといけない仕様は、気軽に何処でも出来るのが売りのソーシャルゲーとしては致命的だと思うね。
セキュリティ上の問題がどうとか公式ブログに書いてあったけど…今後どうなる事やら。


「ドラ○ンクエストⅩの初心者大使」をそのまま真似たのか、突如決まったニコニコ生放送『PSO2アークス候補生』の企画。放送日は月、木、金だそうだ。
何処かのごり押しかなと思って所属事務所などをちょっと調べてみたが、3人共バラバラなので特定事務所が持ち込んだ企画ではなさそう。それに良く考えたらモモーイ、一太郎、あっちゃんの3人もどういう形で選ばれたのかわからないんだよね。
全てニコニコ動画側が採用決定かな?

フォトンチェア金
pcg.jpg
フォトンチェア黒
pcb.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ほんにゃかほんにゃか

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ2」「採掘基地防衛戦:侵入」「平穏を引き裂く混沌」「採掘基地防衛戦:襲来」「猛る黒曜の暴腕」が発生する。

[ホワイトデーは大わらわ2]
◆4月2日(水) 23:00
◆4月3日(木) 15:00
◆4月4日(金) 21:00
◆4月5日(土) 22:00
◆4月6日(日) 21:00
◆4月8日(火) 0:00、13:00

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆4月3日(木) 22:00
◆4月4日(金) 14:00、23:00
◆4月5日(土) 11:00、20:00
◆4月6日(日) 14:00、23:00
◆4月7日(月) 11:00、23:00
◆4月8日(火) 11:00、23:00

[平穏を引き裂く混沌]
◆4月3日(木) 13:00
◆4月4日(金) 12:00
◆4月5日(土) 13:00
◆4月7日(月) 13:00、20:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆4月6日(日) 0:00

[猛る黒曜の暴腕]
◆4月8日(火) 21:00



【クライアントオーダーキャンペーン第47弾】
期間中に「ラヴェール」のクライアントオーダー『ブラッディ・スカフォード・Ⅱ』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個」をプレゼント。
「ハンス」のクライアントオーダー『天を揺るがす青き王』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆ブラッディ・スカフォード・Ⅱ
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個

◆天を揺るがす青き王
  ┗報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個

期間:2014年4月2日~4月9日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年4月16日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/4/2~4/9のブーストイベント情報】
2014年4月2日~4月9日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[緊急クエストブースト情報]
◆「ホワイトデーは大わらわ2」の獲得経験値+100%レアドロップ倍率+100%UP

[2014年4月7、8日の特定クエストブースト情報]
◆4月7日(月) 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆4月8日(火) 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP
※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)は獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



【プレミアムセット購入キャンペーン第5弾】
期間中にプレミアムセット(30日、60日、90日)をACで購入した方にアイテムをプレゼント。各1枚目までがプレゼント対象となっており、条件毎のプレゼントアイテムが貰えます。
既に購入していて未使用チケットを持っている方は対象外なので注意。

[対象者]
◆プレミアムセット30日
  ┗報酬:テルテル・ラッピー(マイルームグッズ)×1個、獲得経験値+50%×2個、トライブースト+100%×1個

◆プレミアムセット60日
  ┗報酬:テルテル・ラッピー(マイルームグッズ)×1個、エクスキューブ×1個、トライブースト+100%×2個

◆プレミアムセット90日
  ┗報酬:テルテル・ラッピー(マイルームグッズ)×1個、葉っぱ(アクセサリー)×1個、グリーンラッピースーツ×1個、エクスキューブ×1個、トライブースト+100%×3個


期間:2014年4月2日~5月14日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年6月上旬にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与予定。



PSO2esのオープンβやってるんだけどマグの餌をこっちだけであげるとエネルギーがずっと減らないので、PCもしくはVitaでログインしてエネルギー減らさないと駄目なのね。
経験値稼ぎをしようとしてもご丁寧にキャップ設定されているので多分まともにレベル上げれない。ゲームも無駄にアクションさせて面倒な出来になっているので今の状態でやってても廃れるの早そう。

クローズドβで戦闘部分の要望送ったんだけど仕様を捨てられなかったのね。

「PSO2放送局」第18回簡単なまとめ。

キーワード「ぷりたろう

※放送前までに作られたキャラクターのみが対象。

上記のキーワードを期間内にゲーム内チャット(シンボルアートは不可)で発言する事で『追加ロビーアクション(人文字):P、S、O、2×各1個』を後日無料で貰える。

期間:2014年4月1日~4月9日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:近日予定。


[PSO2放送局 第18回簡単なまとめ]
◆2014年4月2日0:00からの『緊急クエスト&ブーストアンケート』は64.6%で「採掘基地防衛:襲来」に決定。レアドロップ倍率+150%、経験値+150%UPがかかる。
◆プレゼント企画の追加ロビーアクションは、かなりの数を収録したそうなので今後も随時配信予定だそうだ。


[4月23日アップデート]
◆イースターイベント開催。イースターロビー、期間限定エネミー「エグ・ラッピー」、スプリングビンゴ配信。
◆期間限定緊急クエスト『ワイルドイースター』配信。
◆SHではレベル70エネミーも一部登場。
◆超時空エネミー『Mr.ボワン』登場。撃破するとそのクエストの間のみだが、5分間レアドロップ倍率が+300%UP。時間制限あり。
◆アドバンスクエストに「海岸、採掘場跡、海底」登場。
◆ACスクラッチ「ラジカルラボラトリー」配信。クラフターイメージのコスチュームやパーツ、ProjectCUTE「ハマノイクサ」、エグ・ラッピースーツなどが追加される。
◆エクストリームクエスト「極限訓練:遺跡と海王」にステージ51~61が配信。
◆強化済みの武器がマイルームに展示できる新型のウェポンホログラム追加。
◆武器迷彩をマイルームに展示できるウェポンホログラムも追加。
◆風テクニック「イル・ザン」、パルチザンPA「ヴォルグラプター」、カタナPA「カザンナデシコ」、弓PA「ミリオンストーム」追加。
◆全クラスに新スキル登場。ハンター「フューリーギアブースト」、ファイター「クリティカルストライク」、レンジャー「シャープシューター」、ガンナー「ハイタイム」、フォース「エレメントコンバージョン」、テクター「ロングタイムアシスト」、ブレイバー「カウンターエッジ」、「ラビッドシュートアドバンス」追加。
◆クラストのレベルを40まで開放。
◆デイリークラフトの追加。
◆EP2ストーリークエスト第5章『再誕の日』配信。新フィールド「マザーシップ」登場。今回のストーリーはクリアまでに2、3時間かかるらしく途中で抜けられるようにセーブができる仕様になるとの事。
◆新ボス『ファルス・アンゲル』登場。
◆「レンジャー」のバランスを上方修正。
・構えから射出までの速度を短縮。
・ダイブロール後の硬直を軽減。
・移動しながら攻撃をした際の集弾率向上。
・PA「ワンポイント」の集弾率向上。
・一部PAの威力上昇や消費PPを軽減。
◆マグも各種仕様改善。
・☆7~9の武器とユニットがマグ餌になる。
・フードデバイスの効果も上方修正。
・一度でも変化した事のある姿であれば「マグ形態変更パス」を使用する事で変更が可能になる。ただしこのアップデート以降が対象で、それ以前のものは対象外。
◆マグのフォトンブラストの威力を上方修正。
◆サブバレットにセット可能なアイテム種類が増加。経験値UPなどのアイテムが可能。
◆マターボードのアイコンデザインを改善。
◆ダメージ種別によりHPバーの色が変化。打撃、射撃、法撃と受けたダメージによって色が違うので何の攻撃を受けたのか視覚で判断できるようになる。
◆カットインの表情に「ウィンク」登場。
◆女性顔のバリエーションに『ディフォルメ顔』を追加。アニメなどに出てくる顔に近い造詣を作り出すことが可能になるかも。
◆クイックメニューに「カメラ選択」機能が追加。ロビーやフィールド上でマイルームグッズ「デジ・イチ」を使うような感覚でカメラを使えるようになる。ちなみにデジイチは所持してなくていい模様。
◆ソール系の特殊能力全般の追加成功率ボーナス調整。
◆「スペシャルウェポン」鑑定時の特典がパワーアップ。極稀に非常に強力な効果を持つ特殊能力が付く。ただし継承は不可能との事。
◆ワンタイムパスワード利用で「OTP倉庫」が利用可能になる。容量は200個の模様。
◆「キャラクター名(1,500AC/次回変更に30日の期間必要)」、「プレイヤーIDネーム(3,000AC/1回のみ)」の変更機能が有料で追加。
◆一部打撃系PAのレベル16の威力を上方修正。明言があったのはオーバーエンド(ソード)、スライドエンド(パルチザン)、トルネードダンス(ダブルセイバー)の3種。
◆マイルーム端末やクラフトコンソールからでもクラフト関連の実績やレシピ、ライセンスが確認可能。
◆メインパレット、サブパレット、武器迷彩、コスチュームを変更できるチャットコマンドを追加。
◆クラスレベル70まで開放。


[5月以降のアップデート]
◆絶望の扉「新ダーク・ファルス」登場。今回はムービーのみで詳しい情報はなし。


[コラボ情報]
◆セガNET麻雀『MJ』とのコラボ決定。麻雀牌が着いた帽子や国士無双ソードなどのコラボアイテムも後日配信予定。
◆2014年4月10日より放送開始予定のアニメ『龍ヶ穣七々々の埋蔵金』とのコラボ決定。アニメ内でPSO2をやっている姿が見れるんだとか。アイテムなどの配信があるかは明言なし。


[PSO2es]
◆Android版オープンβサービスは2014年4月2日(水)より開始。
◆早期プレイ特典2014年4月2日(水)~4月16日(水)定期メンテナンス開始までに『PSO2es』でキャラクターを作成した方(既存キャラ連動含む)にアイテム「ハリセン(カタナ)、FUN1000獲得チケット、エクスキューブ1個、トライブースト+100%×1個」をプレゼント。
◆PSO2のキャラクターでesをプレイ可能。
◆獲得経験値、メセタ、入手アイテムなど共有。
◆マグにアイテムを与えられる機能。
◆プレミアムセット有効時の追加特典として「PSO2の緊急クエスト発生を1時間前にPSO2es上で通知」、「ラッピーメダル」を1日1枚プレゼント。
◆PSO2esプレイヤーのPSO2プレイ特典としてクラスLv10に到達した場合は「ラッピーメダル×5個」、Lv20に到達した場合は「ラッピーメダル×10個」がプレゼントされる。現時点で到達している人も対象。


[その他]
◆ファンタシースター感謝祭2014の北海道は会場と日程が変更。2014年7月26日(土)「札幌コンベンションセンター」になるので参加希望者は注意。
◆『PSO2放送局 第19回』は2014年4月27日(日)15:00~放送。
◆リアル企画として女性3人による「アークス候補生」開始。説明が面倒なので近日中に情報が公式に載ると思うのでそちらを確認して欲しい。


[今後半年程度のバランス調整方針]
◆将来的な大規模アップデートにおいて、クラス間の強さを平均化しつつ、よりたくさんの武器、PA、テクニックなどを使っていただけるようなスキルツリーを含む大きなバランス調整を行う予定。これまで行わないとしていた弱体化調整も今後は行うとの事。
ブレイバーの「シュンカシュンラン」やガンナーの「スタイリッシュロールJA」の威力が突出している事を運営側も問題視しており、名指しで改善要項に。現状は基本上方修正でのバランス調整だが、4月下旬のアップデート後の状況次第では大規模アップデートを待たずに一部要素の下方修正を含めたバランス調整をする可能性あり。



とりあえずこんなもんだろう。後で修正するかも。

PSO2放送局 第18回のお知らせ。

【 PSO2放送局 第18回 】
◆2014年4月1日(火) 開場:20:50 開演:21:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv173828156

ニコニコ動画プレミアム会員ではない一般視聴者は当日入れなかったり、追い出される可能性があるので今のうちにタイムシフト予約しておくといいかも。


『未来へ繋ぐ絆』紹介ムービー Part.3


電撃祭で公開された動画が上がってきてる。
PSO2esもまもなく始動との事。


下書きだけしておいて公開忘れてた。
もう明日色々公開になるし、記事にまとめるの必要ないよね。明日早く帰ってこれればまたリアルタイム更新にチャレンジ。


進撃の巨人コラボのミカサマフラーを付けてみたが、完全に女性用と考えているようで胸の分だけ最初から浮いてる。
mkmmm03.jpg
女性が身に付ければ違和感は無いが、男性だと目に見えて浮いてるので違和感が凄い。見た目を再現したくて設定したんだろけど、ここまでするなら最初から女性専用で設定しておいてもいいんじゃないかな。
人口が8割くらい女性キャラだからしょうがないんだろうけど。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ん・・・おお?

ssskkkkkssssoooo.jpg
ロビーに設置された「進撃の巨人」のオブジェ凄い…微妙に動いていて気持ち悪いというか怖い。
進撃の巨人が好きな人は一見の価値ありだと思うね。
兵団服もよく出来ているが、原作のイメージで作成されているので男性はガチムチな人や身長高いキャラはジャケットが超短く見えて酷い有様になるので注意。


フォトンドロップ交換ショップで新PAのLv.1ディスクを交換(フォトンクリスタル1個必要)して試してみた。
まずダブルセイバーの新PA『ケイオスライザー』。
SHで試してみたらエネミーが自身を中心にぐるぐる回るかごめかごめ状態になったのはちょっと面白かったが、ギアのゲージを全消費するので集めた後でダメージ与える方法が微妙になってしまうのが難点。
元々単体用攻撃が多いFiとしては使い勝手が悪すぎる。
あと吸い込み範囲が若干狭い気がする。これギア消費量と吸い込み範囲が良ければメインで使われるようになるかもしれないな。

次にアサルトライフルの新PA『サテライトカノン』。
Ra系のユニットがなかったので先日の強化期間で+10などにしたアヴェンジャーで試してみたが、思ったよりダメージがでかくてそこそこの爽快感。範囲が思ったより狭く、硬直時間が若干長い気がしなくもないけどノンチャージでもダメージが大きいのでメインで使う人は出るだろうね。
ただダメージ判定が上からじゃないっぽい。弱点が頭部にあるエネミーに対してヒットしなかったので判定自体は下からなのかな?

ソードの新PA『サクリファイスバイト』はいきなり産廃状態。
まず近づくのが大変である現状に対して相手に刺し込む動作が無駄。
刺し込んで追加を入れるという事だったが、追加攻撃のタイミングはユーザーでは決められず刺したら一定時間自動でダメージを与えるタイプとなっている。(ガードキャンセルで1回だけなどの選択は可能)
しかも3発入っていなくてもエネミーが倒れたり、離れた時点で効果発生。効果時間は1発で17秒前後とそこそこ長いが、ソード以外の武器に変えると効果が消滅するため使いどころがほぼ無い。(ダメージ増加量も1.3倍程度と微妙)
刺し込んでる間はボスですら動きが止まるとか、カタナコンバットみたいに高速でエネミーに近づくとかがなければ使われる事が現状ではほとんどないだろう。Po2と違ってもっさりして使えないソードでこんなPAデザインした人のセンスを疑う。

新テクニックは『イル・グランツ』だけ交換した。
Fo系の武器、ユニットがほぼ皆無な上にまだカンストしてないのでテクニックの軌道は綺麗だな…で終わった。テクに関しては自分で試すよりもFo系をメインでやってる人の話を聞いた方が良さそうだ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ほうほう。

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「採掘基地防衛戦:@侵入」、「猛る黒曜の暴腕」、「平穏を引き裂く混沌」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「闇のゆりかご」、「ホワイトデーは大わらわ2」」が発生する。

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆3月26日(水) 20:00、22:00
◆3月27日(木) 23:00
◆3月28日(金) 14:00
◆3月29日(土) 23:00
◆3月30日(日) 23:00
◆3月31日(月) 13:00、23:00
◆4月 1日(火) 11:00

[猛る黒曜の暴腕]
◆3月27日(木) 14:00
◆3月29日(土) 14:00
◆3月30日(日) 13:00

[平穏を引き裂く混沌]
◆3月27日(木) 21:00
◆3月31日(月) 11:00
◆4月 1日(火) 13:00、20:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆3月28日(金) 23:00

[闇のゆりかご]
◆3月30日(日) 11:00
◆3月31日(月) 21:00

[ホワイトデーは大わらわ2]
◆3月29日(土) 21:00



【クライアントオーダーキャンペーン第47弾】
期間中に「ハンス」のクライアントオーダー『凍土の雌雄爪獣』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個」をプレゼント。
クライアントオーダー『地下坑道を塞ぐ機獣』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆凍土の雌雄爪獣
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個

◆地下坑道を塞ぐ機獣
  ┗報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個

期間:2014年3月26日~4月2日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年4月9日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/3/28~4/1のブーストイベント情報】
2014年3月28日~4月1日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年3月28、31日、4月1日の特定クエストブースト情報]
◆3月28日(金) 全クエストのレアエネミー出現倍率+50%UP
◆3月31日(月) 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆4月 1日(火) 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP
※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)は獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



【AC購入キャンペーン第10弾】
期間中に合計500AC以上を購入した方にアイテムをプレゼント。更に2,000、5,000AC以上購入の方には別のアイテムもプレゼント。

[対象者]
◆500AC以上
  ┗報酬:FUN1000獲得チケット×1個

◆2,000AC以上
  ┗報酬:能力追加成功率+10%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×50個

◆5,000AC以上
  ┗報酬:ホワイトラッピースーツ×1個


期間:2014年3月24日(月)~4月25日(金)23:59まで。
配布時期:2014年5月下旬にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与予定。




とりあえず。

バグで出るPA…ね

放った自分からは見えないが、第三者から未実装のPAが見えるというバグが1月の終わりに発見されたんだけど、これのやり方が遂に拡散されちゃった。詳しいやり方は書かないが、簡単に言うとPA使って武器変えてPA使うみたいな感じで発生する。

1月の時点で弓の未実装PAが発見されて、今回はカタナ版のオーバーエンドが出てきた。モーションは円月殺法で円を描いて頭上で振りかぶって振り下ろす技となってるのだが、硬直時間がOEよりちょっと早くて左右の無駄な攻撃がなく射程距離がOEの約3倍。ダメージはまだ設定されていないようだが、判定がある木とかオブジェクトは破壊可能。
サテライトカノンもモーションのみ既にクライアントに実装されてるようだ。発動しても光が落ちてこないので判定などよくわからないPAらしい。予想より硬直時間が長くてダメージがそれなりに出ないと使いにくいかも、だそうだ。
気になる人は幾つか未実装PAの動画がネット上にアップされてるので探してみてはどうだろうか。

某ネトゲで一部の攻撃方法を異常に強く設定したために職人口が傾いて、バランス調整が出来なくなって終わったのがあったけど…PSO2の場合は古い職業の攻撃方法を切り取って行って、新職業に乗り換えていってもらう方式でバランス調整するのかもな。


ナックル:マイザークロウ
r216.jpg

ランチャー:フレイムビジット
r217.jpg

ワイヤードランス:ヤサカニノマガタマ
r218.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 | ホーム |  »

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR