FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

お友達紹介システム

1.まずお友達となる人のIDを教えてもらいます。
この時のIDは自ら名前を付けるキャラクターIDではなく、1から始まる8桁の数字の方です。
相手側のIDがわからない場合、ログインしてもらって画像の『お友達招待システム』を選択して自分の数字IDを確認してもらうか、チャットログなどからでも確認可なので見てもらってください。
fi01.jpg

2.IDを教えてもらったらログインし、まず相手と同じShipを選び、キャラクターIDを付け、画像の『キャラクターの新規作成』が出るところまで進みます。
fi02.jpg

3.新規作成を選ぶと画像の画面が出るので、先ほど教えてもらったお友達の数字IDを記入して終わりです。この時、数字の間違えが無いか確認をしてください。
決定を押すと通常にゲームが開始されます。
fi03.jpg

この後、基本3職の何れかを初めてレベル10まであげると自分と相手に「アークスバッヂ青」がそれぞれ1個提供されます。この後も20、30、40とそれぞれ貰えるようですが、個数は試していないので不明です。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



スポンサーサイト

5.課金について

【プレミアムセット】
◆30日券:1,300AC
◆60日券:2,300AC
◆90日券:3,300AC

[プレミアムセットの内容]
1.マイルーム利用権
2 マイショップ出店権
3.プレミアム倉庫利用(300個追加)
4..アイテムトレード機能
5..プレミアムブロック移動
6.プレミアムスペース入場権(上限あり)
6. FUNの獲得ポイント増量
7.ログインボーナス+1
8.チーム倉庫使用権
9.クライアントオーダーの受注上限を20件から40件に増加
10.能力強化ドリンクの効果アップ
11.プレミアムドリンク購入可能
12.シンボルアートの保存リスト上限を10種類から40種類に増加
13.有料エステ利用パスを使用場合、60分間は何度でも再編集可能
14.リサイクルショップで☆10~12武器購入パス、☆10~11ユニット購入パスが交換可能。



【ACスクラッチ券】
◆ACスクラッチ:200AC
◆ACスクラッチ券(12個):2,200AC
◆ACスクラッチゴールド(1回):500AC
◆ACスクラッチゴールド券(11個):5,000AC



【スタージェム(SG)】
◆スタージェム×20:100AC
◆スタージェム×120:500AC
◆スタージェム×480:1,900AC
◆スタージェム×1,280:4,800AC
◆スタージェム×2,800:9,800AC



【その他有料アイテム】
◆追加キャラクター作成権:500AC
◆定期メンテナンス時シップ移動:700AC
◆プレイヤーIDネーム変更権:3,000AC
◆キャラクター名変更権:1,500AC
◆エステ利用券:500AC
◆拡張倉庫利用30日:500AC
◆スキルツリー追加パス:500AC
◆消費アイテム(スケープドールなど):各150AC~

※その他もあり。詳しくは一番下のURLから。


【課金アイテムの簡単な説明】
◆プレミアムセット(30日/60日/90日)
アイテムのトレードやマイルーム・ショップなどの様々なサービスが購入した日数間有効になるチケット。
cβでのマイショップはロビー内にあるビジフォンにアクセスすれば『購入』に関しては無料で使えた。マイショップの設定は無課金では不可。

◆マイルーム利用(30日)
マイルームの利用許可チケット。
使用すると「30日間マイルームの利用が可能」になる。
またFUNというゲーム内ポイントを貯める事でマイルームを3日間使用できるチケットが無料で貰えるので、無課金の人がまったく使えないと言う事はない。マイルーム券だけではマイショップは使えないので注意。
プレミアムセットを買えば購入する必要はない。

◆マイショップ出店(30日)
マイショップ出店許可チケット。
使用すると「30日間マイショップの出店が可能」になる。
この他にFUNスクラッチで低確率で引ける『マイショップ3日券』という無料チケットもある。
プレミアムセットを買えば購入する必要はない。

◆拡張倉庫1~3利用(30日/90日)
拡張倉庫1の利用許可チケット。
使用するとアイテム500個が格納できる拡張倉庫1が購入した日数間利用可能になる。
無料の倉庫は200個まで収納可能。

◆アイテムパック拡張10(1枚/5枚)
アイテム所持数を「チケット1枚につき10個引き上げる」ことができる。
1キャラクター毎に最大100個まで拡張が可能で、一度使うとキャラクターを削除しない限り永続の効果がある。
無課金の場合は所持数は50個。

◆スキルツリー追加チケット
スキルツリー追加申請チケット。
職業毎に新たなスキルツリーを1つ解放できる。
1キャラクター最大20まで拡張可能。

◆スキルツリーリセットチケット
スキルツリーの初期化チケット。
既存のスキルツリーの進行度を1枚につき1つだけ初期化できるが、2つ目のツリーがないと使用できない。

◆マグ獲得チケット
マグライセンス所有者が2体目以降のマグを1体追加申請できるチケット。
1キャラクター毎に最大10体まで追加所持可能になる。
レベル5になると受けられる『マグライセンス授与申請試練』をクリアすると無料で1つ貰えるので、最初から買う必要はない。

◆マグリセットデバイス
マグのレベル・支援機能を初期化するアイテム。
マグ1体の能力値を全て0にする。

◆スケープドール
HPが0になった場合、その場で復活するアイテム。
人形を事前に買っていなくてもHPが0になった時点で購入するかどうかの選択肢が出る。

◆コスモアトマイザー
パーティーメンバーに使用してもらう事でHP0から全快回復し復活するアイテム。
HPが4分の1程度回復した状態でPTメンバーを復活させる事ができるムーンアトマイザーはゲーム内で拾える無料アイテムです。

◆キャラクター追加枠購入チケット
2体目以降のキャラクターを追加作成する場合に使うチケット。
枠の買い切りではなく、その時に1回だけ使用できるだけなので注意。
2体目に作ったキャラを削除した後、再度2体目以降のキャラを作ろうとすると新たにチケットを買う事になる。
追加無しの1枠目だけであればキャラクターは何度でも作成可能。

◆ACスクラッチ(1枚/11枚)
1枚だけのチケットと11枚(10+1)のチケットがある。
チケットを買わずにAC(アークスキャッシュ)のみでスクラッチをやる事も可能。
様々なアイテムが混ざっている通常券とコスチュームのみがでるゴールド券がある。

◆エステ
が横に出ている部分のみ課金が必要。
ボイス、髪型、アクセサリーを変更するのは無料。



[ACアイテム一覧]
http://pso2.jp/players/catalog/acshop/



4.プレイヤーIDを付けよう

PSO2では初回ログイン時に『 プレイヤーID 』を付ける必要がある。
f004.jpg

このプレイヤーIDはPSO2の『アカウント名』であり、「漢字・英語・記号・ひらがな・カタカナ(英語とカナは全半角使用可)」を使い好きな名前が付けられる。
ただし自分が付ける前に他人がその名前を登録していた場合は、同じ名称は付ける事ができない。(スペースを入れたり、英語とカタカナは全半角混ぜたりする事でほぼ同一名称という事は出来る)

◆プレイヤーIDは同一名称不可。
◆キャラクターに付ける名前は何人でも重複可能。

一つ注意しておいて欲しいのは、チームチャットなどで表示される名前は使用している「キャラクター名」ではなく、この『プレイヤーID』が表示されるという事を覚えておいて欲しい。
あまり恥ずかしい名前を付けると覚えられやすいかもしれないが、後々後悔するかもしれない。

また登録決定されたプレイヤーIDは有料(3,000AC)で、一度しか変更出来ないのでよく考えて付けよう。



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

3.キャラクターを作ろう

キャラクターの新規作成で『種族・性別』をまず選択します。
f001.jpg

次にクラス(職業)を選択。
f002.jpg
※職業はゲートエリアにあるカウンターでいつでも変えられるので、最初にやってみたい職業を選ぼう。

次に『キャラクターベース選択』で外見の大まかな設定が選べます。
f003.jpg
まず基本ベースの体型を選んでおくと少しだけ作成時間が短縮できます。
ベースを選んだ後はこだわり顔編集の項目などを選んで、自分のイメージに合ったキャラクターを作ってみましょう。

ただし項目の中にある「ヘアースタイル、コスチューム、アクセサリー、ボイス」に関しては初期登録の最低限のものしか選べません。
これらはゲーム内のスクラッチと呼ばれるもので随時追加されている。それらを入手し登録することで、エステなどから見た目を着飾る事が出来ます。ただしコスチューム(アウターウェア)以外は全て消費品となっており、キャラクター毎にしか登録変更が出来ません。また一度登録すると取り出すこともできないので注意が必要。

過去に発売された物についてはマイショップで取引されているので、どうしても追加したい人はマイショップの値段を見てから購入を検討してほしい。
どのようなものが出ているかは公式サイト『有料アイテムカタログ』にて確認できる。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

2.動作環境

[PCでの動作環境]
【OS】
◆Windows Vista /7 /8.1/10 32bit・64bit日本語版

【CPU】
◆Intel Core2Duo E6300 以上

【メモリ】
◆2GB以上

【HDD/SSD】
◆空き容量:40GB以上

【モニター】
◆解像度:1280×720以上

【グラフィックカード】
◆NVIDIA GeForce7800GT
◆AMD RADEON HD2900XT
※もしくは同クラスのグラフィックカード以上

【サウンドカード】
◆DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)

【DirectX】
◆DirectX 9.0c以上

【インターネット接続環境】
◆ブロードバンド(ADSL、光回線など)

※2016年5月時点での動作環境。



[プレイステーションVitaでの動作環境]
【OS】
◆PS Vita本体の最新システムアップデート

【メモリーカード】
◆16GB以上の容量
※別売りソフトであるスペシャルパッケージ版の購入者は、8GBのメモリーカードでもプレイが可能。

【インターネット接続環境】
◆通信環境:Wi-Fi、3G通信



【PC版ゲームダウンロード】
http://pso2.jp/players/download/

※PS4、VitaはPlayStation™Networkからのダウンロードとなる。

 | ホーム |  »

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR