FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

PSO2oβテスト開始です!

本日16時よりPSO2オープンベータテスト開始!!
新しいパッチ(7MB)が来ているので、時間前までに当ててね。
正しくパッチが当たると画像のタイトル画面右下に『open β test ver.1.002.1』と表示される。
pso2obt

SEGA IDのIDとPASSは忘れてないか?
ログイン後に入力する重複不可なプレイヤーIDの名前は考えてあるか?
キャラクターの準備はいいか?

テスト開始の16時まであと少しだ。

------------------------------------
プレイヤーIDについて。
ssss.jpg
SEGA IDでログイン後、上記のような画面が出る。
最初のログイン時のみ求められる自分で名前が付けられるIDで、キャラクター名とは違って重複が不可になっている。またチームチャットを使った場合、キャラクター名ではなく、このプレイヤーIDが表示される。
プレイヤーIDは通常では表示されておらず、サブメニューから表示するかどうかを選ぶ事ができる。

プレイヤーID
キャラクター名

表示を選ぶとキャラクターの頭上に上下に表示される。
キャラクター名の前後に表示されたりする事は無いので注意。
------------------------------------


それとWin7で動作しない人がいるみたいだけど、管理者実行で動かしてるか?
デスクトップ上にあるPSO2のアイコンに合わせて右クリックを押すと「管理者としての実行」という項目がある。それに合わせて左クリックしてスタートさせれば大体の場合は動くはず。7はこの手のトラブルが多い。
あとはアンチウィルスソフトがSEGAなどが導入してるnProと呼ばれる胡散臭いセキュリティソフトに反応してる場合もあるので、アンチウィルスソフトを止めるか、定義の除外を行えば動く場合がある。
それでも動かない場合は別の問題が発生してるので、エラー番号などが表示されていればSEGAに問い合わせをしてみた方がいいかもしれない。ソフトは立ち上がるけどサーバーに入れないという時は時間を置いてから再接続するといい。あとはメンテナンスが行われていないかを公式サイトでチェック。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』プレオープンβテストにおいて撮影された実機画像です。今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

スポンサーサイト

お疲れ様でした。

プレオープンベータテスト初日は一部の方を除いて問題なく終了の模様。
ログインが集中して601エラーや、パッチが上手く当てられなくて立ち上がらなかったり、DLが間に合わなかったなどの方が一部いたようだ。
DLが終わってるのにランチャーからスタートが出来ない人はパッチを当てるのに失敗してる可能性が高い。
セキュリティなどのソフトを終了させてから、一度アンインストールして再度DLして見て欲しい。あとグラフィックボードのソフトも最新バージョンであるかチェック。それとCドライブのマイドキュメント経由でパッチが当てられるという謎仕様なので、Cドライブの容量を3GB以上開けておいてください。

個人的には名前確保に失敗が痛かった。失敗というか…メインIDでログインできたつもりが、ロックがかかってしまったために別の名前を確保しようとサブIDで一旦ログインを心見たのがいけなかった。うん、まあそれはいいや。

プレoβ専用ミッション「砂漠」について。
初心者殺しのミッション配信するなよ…これじゃ印象が悪くなるじゃないか、というのが感想。
レベル1から探索できるという割りに敵のレベル5以上で強いし、硬い。
エリア2がマルチパーティエリアになっているので『グワナーダ』などが出て来てくる事がある。一番最初にクリアしてしまおうと思って、俺みたいに考えなしに突入したやつほどエリア2に降りた瞬間にグワナーダが発生して一方的に弄られるハメになる。
砂漠エリアは3まであるのだが、エリア3の鉱石採掘がむちゃくちゃ面倒くさい。
光ってる間にボタン連打をしてゲージを最大まで上げなきゃならない。光るのが止まるとゲージなくなっちゃうしな。二人同時にボタンを押したりするとあっという間に終わるんだけどね。

最終日からやる人で、プレoβ限定ミッションを最短でクリアしたい人はまずレベルを5くらいまで上げてから突入してください。
特にハンターはレベル5まで上げて、ステップアタックを覚えてからにしてね。ステップアタックの有無でまったく違うゲームになるので。
レンジャーはランチャーの装備必須。ジャンプ撃ちすると楽に戦える。
フォースは序盤はテクニックが揃わないのでソロは諦めた方がいいかも。Foメインの人曰く、「序盤はテクニックよりも物理(ガンスラッシュ)で殴れ」と言いたくなるらしい。テクが揃ってきてチャージ中にPPが回復するスキルを取るまでは我慢だそうだ。
スキルはゲートエリアにあるカウンターで覚えることが出来る。レベルが上がるとポイントがもらえるので、そのポイントを割り振る事で覚えられます。

『ガエボルグ/ナハト』について。
振る音はPSO。
見た目もそれなりにかっこいい。
強さもレベル1から装備できるものだからまあまあだと思う。


星雲が見える様になった。この星雲は動いています。
af5.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

プレオープンβテスト開始日決定

『ファンタシースターオンライン2』のプレoβテストの実施スケジュール決定。

【 プレoβテスト日時 】
・2012年6月15日(金) 19:00~24:00
・2012年6月16日(土) 19:00~24:00


上記二日間、両日共に5時間、合計10時間の実施予定だそうだ。
このプレoβテストには限定ミッション『砂漠任務』が導入されているそうで、それをクリアした方には後日「ブーケライフル」のアイテムコードが貰える。このブーケライフルは全クラス装備可能だそうだが、PA(フォトンアーツ)はレンジャーのみが使用可能になるという不思議武器になるそうだ。
今までのアイテムコードもそうだが、ゲーム内のロビー、マイルームに設置されているビジフォンから登録しなければ貰えないので注意。このプレoβテストから今まで出たアイテムコードは使える模様。
このプレoβテストで問題が発生しなければ1週間以内にoβテストに移行するとの事。
その他にプレミアムセットなどの金額が公開された。

※1AC=1円

◆プレミアムセット
・30日券: 1300 AC
・60日券: 2500 AC
・90日券: 3600 AC


プレミアムセットの内容。
1.マイルーム利用権
2. マイショップ出店権
3. プレミアム倉庫利用(300個追加)
4. アイテムトレード機能(未課金でも一部回復アイテムはクエスト中に交換可)
5. プレミアムブロック入場権(各Shipの上位ブロックに割り当てられると思われる)
6. FUN付与率上昇マイルーム(グッジョブポイントが未課金よりも多くもらえるものと推測される)

◆AC(アークスキャッシュ)スクラッチ
・ACスクラッチ(1回): 200 AC
・ACスクラッチゴールド(1回): 500 AC


前に説明があったが、ACスクラッチには通常ゲームをプレイ分にはするのに必須なアイテムは入ってないそうだ。ただキャラクターの服、パーツ、髪型、アクセサリー、ロビーアクション、ボイスなど戦闘以外の部分を含めて拘りたい人用のアイテムが入ってるとの事。
服、パーツ、グラインダー、マグに与えるアイテムなど消費アイテムを含めた色々なアイテムが出る200ACのタイプと、服やパーツのみが手に入る500ACのゴールドタイプがあるようだ。
cβでスクラッチコンプリートの特典になっていた「ラッピースーツ」だが、例の1件でコンプリート廃止に伴いスクラッチの景品ラインナップに投入されるそうだ。

◆その他有料アイテム
・マイルーム利用権: 700 AC
・マイショップ利用権: 700 AC
・倉庫拡張券: 700 AC
・追加キャラクター作成権: 500 AC
・エステ利用券: 500 AC
・システム拡張アイテム(スキルツリーなど):各 300 AC~
・消費アイテム(スケープドールなど):各 150 AC~


消費アイテムが高過ぎる気がして若干むかつくが、プレミアムセットは30日1500ACを想定していたので想像より安かった。あとはハードモード以降のゲーム内容がどれくらいなのかだよな。人形がなきゃ進めないとか最悪だぞ。
その他にマターボードを進めなくてもクライアントオーダーが受けられるようになったり、マグを入手できる最低レベルが10→5になった。またフレームレート設定が出来るようになったり細かい部分での修正多数あり。
必要あるかどうかわからないが、cβ時点では実装予定だった動画撮影機能が抹消された。


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR