FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

PSO2esファイアーアームズ問題。

広報隊の侍問題の時もそうだったが、会一太郎氏が公私混同し過ぎてて看破できない事態になってるようなので、esでプチ炎上してるファイアーアームズ問題について取り上げてみたいと思う。
元々esのプレイ人数が少ないせいか大きな炎上騒ぎにはなってないけど、一般ユーザーから募集したコンテストが絡んでるから大問題なんじゃないかな。

情報がかなり早い感じで流れてるので、まとめWikiと動画での簡易まとめを見るとちょっとわかりやすい。
URLを勝手に掲載しておく。



ファイアーアームズチップ化問題まとめWIKI
http://www65.atwiki.jp/firearms/

総統閣下はファイアーアームズのチップ化にお怒りのようです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm30101373



現在運営に対しての抗議の署名運動も始まったという話もあり。
PSO2の運営は注目を集めるために狙ってるんじゃないか、と疑いたくなるほど定期的に炎上騒ぎ起こすのな。

esにほぼほぼ興味がなくて見てなかったんだけど、公式サイトのイラコンhttp://pso2.jp/players/event/4million/chipillustcontest/result/の特別賞に選ばれた作品をリテイクさせて採用したことが問題だったのね。
コネを使って採用されるのはありだろうけど、コンテストで一度不採用になったものはダメでしょ。
これがまかり通るなら他の特別賞もリテイクの上で採用、実装化にするべきって声がユーザーから上がるのは当然だと思う。調べれば調べるほど関わった人間に対して不快感しかない。

作者がコミケでこのウェポノイド採用作品を使って、同人タペストリー売るらしいんだけど・・・SEGAの許可を得てるのかな?
これSEGA側が黙認しちゃうと面白い展開になりそうだけど。

スポンサーサイト

もうすぐサービス再開

PSO2esのサービス再開が2014年7月16日(水)予定となった。
ソールレセプターを発掘できれば能力追加がかなり楽になるので、報酬期間前に集めようと待っている人もいるのではないかと思われる。
既に強化済みの人はレセプター付きの多スロ掘れるとかなりいい資金稼ぎにもなる。

本家のPSO2はPC版「分割アップデート」が今日から可能になってるけど、単純に合計すると約2.407MBってまた容量でかいな。現状でもすげえ容量食ってるけどそろそろ圧縮できないもんだろうかね。
EPISODE3が配信されたらこれ以上に食うとなるとVitaとか大丈夫なのか?

武器迷彩:*焔龍閃滅刀
wch017.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

つまんない

ソール系の追加成功率が大幅に上がる「ソールレセプター」欲しさに空いてる時間にesやってるんだけどさ…これ間違いなくクソゲーの部類に入るな。
エネミー動き回るくせにこっちは自由にカメラ動かせないので近接だと空振りしまくる。仕方がなく遠距離職をやるとこっちはこっちで連打してるだけみたいになってて何一つ面白さを感じない。このあたりは現行のPSO2のバランスそのまんまだな。

マトイちゃんがチップとして実装されたので過去のお詫びなどで貯まってたラッピーコイン使って8回ほど引いてみたが、SSRは過去に配信されたリサ×2枚とパティちゃん1枚が出ただけだった。チップは集めても連動要素ないみたいだし、こっちに課金する意味はないのでまたコインが貯まったらやるか。

リサイクルショップで交換できるドゥドゥとモニカのチップ。
es00001.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

簡単な感想

テストの感想を正直に言います。
PSO2esは現時点ではクソゲーです。

ある程度までは動くし、不向きとは言わないものの今のスマートフォンでやるべきではないだろうな。
一部の敵はPC版、PS Vita版とほぼ同様の動きで攻撃を仕掛けてくるが、こちらはステップがあるくらいでほぼ動く自由がない。
アギニスはノンストップで旋回するし、ザウーダンは遠くから石投げまくるし、ブリアーダは追尾ミサイル撃ちまくるし、エルアーダは突撃攻撃を繰り返す、ガヴォンダの盾は相変わらず強固。横・裏回りやジャンプができないのでミクダが回転しながら迫ってきても回避できない。
PSUのようにダメージ上等でごり押し攻撃を続けるしかないのだ。
その攻撃も敵が動いて離れるとその場で空振りしまくるなど、爽快感皆無で非常にストレスが溜まる仕様となっている。

これならアクションに拘らずにコマンド形式、またはカードゲームにした方が良かったのではという疑問が残る。現状の仕様だと大失敗する気がしてならない。
どうしても外でPSO2がやりたいなら「Vitaでやればいい」という結論でいいんじゃないのかな?



牛マンマフラー前。
2013082901.jpg

牛マンマフラー後。
2013082902.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR