FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

ヴィヴィアン!

携帯機以外のゲームで見るのは何年振りかね。
2016110302.jpg
ほぼイメージのままPSO2のグラフィックで奇麗になって登場してくれて素直に嬉しい。
PSUのヴィヴィアン育成ミッションの「イノセントガール」がまたやりたくなるようなセリフもあったりして、個人的にPSO2のアップデートでは今年一番よかったと思ってる。

2016110303.jpg
エミリアの方はPo2、Po2i双方のストーリーをクリアしたけど・・・初期はなんか可愛い妹系キャラなのかと思っていたが、やればやるほど魅力を失って最終的にユートの方が可愛く思えた。
EP4のヒツギ同様に個人的にキャラ設定が受け入れ難かったのが問題だと思う。

PSUやってた人ならこのセリフにグッとくるのでは?
2016110301.jpg
ヴィヴィアンたちのクライアントオーダーはストーリーモード扱いになっていて、クリアした部分はマイルームのイベントクロニクルのEXで動画再生が可能です。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト



PSUの思い出。その3。

画像がちょっとだけ発掘されたので少し語ろう。

igs1.jpg
この画像見て懐かしいと思った人は当時PSUをやってた人です。
ヴィヴィアンが登場するオンライン専用クエスト「イノセントガール」の導入部分。
生まれたばかりのヴィヴィアンをクエストに連れていき訓練・教育をしていくという内容のクエストなのだが、一緒に周っていると一定間隔でキャラクターの呼び方や色々な質問が飛んでくる。
それに対し適当な回答をしていくとそのうちヴィヴィアンがこんなことを言い出します。
igs3.jpg
一種ご褒美のようにこれを狙ってやってた人がいたな。誰とは言わないが。
最終段階に移行するまでかなりの周回をしなければならないのだが、当時はヴィヴィアンが可愛くてずっとやってた覚えがある。

そしてこれが残ってたの嬉しかった。
igs4.jpg
igs2.jpg
最初に配信されたものはイーサンとカレンが物語の中心となって終わるのだが、確か予告なしで裏シナリオへの分岐が追加された。
某大型掲示板での書き込みで「シナリオに分岐が追加されてる」というような感じで知れ渡ったと記憶してる。(公式に書かれていたのに自分が見逃していた可能性もある)

フラグ回収が複数のエピソードを特定の行動をしてクリアしなければならず、少し面倒ではあったけれどそれに見合うラストとなっている。
計画が凍結、回収されたはずのヴィヴィアンがルゥの体を借りて再登場。ヘルガに取り込まれたと思われていたマガシが隙を見て復活し、物語の黒幕であるハウザー&ヘルガと戦う熱い話となっている。
ポータブル1を加えると若干時間軸がややこしい事になるのだが、この話は後に発売されたポータブル2のシナリオにも絡んでおり、マガシがルミアに「おじさん」と呼ばれる理由やヴィヴィアンが「お兄さま」といった呼び方をしたネタ元となっている。
ちなみにPo2に再登場したヴィヴィアンが探している人物とはPSUのマイキャラクターである。

オンライン専用クエストであったためサービスが終了した今となってはどちらのクエストもプレイすることができない。
最後のシナリオは一部有志が動画として複数サイトに投稿してくれているので、気になった人は「もうひとつの第8章」で検索してみるといい。ヴィヴィアンが好きだという人はぜひ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR UNIVERSE』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR UNIVERSE』公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


PSUの思い出。その2。

オンライン専用ストーリーEP3第5章「野望の果て」で登場する『カール・フリードリヒ・ハウザー』。
レンヴォルト・マガシの元となったヒューマン。(マガシはコピーキャスト)
2016090601.jpg
ラストに出てくるハウザーを倒すと極稀に『ピジェリ/レジスト』という即死無効のユニットを入手できた。
このクエストでしか入手できないアイテムだったため、かなりの人数が挙ってこのクエストを受注していた。大手掲示板でハウザーを校長に見立てた学園ネタが出来上がったのを鮮明に覚えてる。(ピジェリ/レジスト入手=卒業証書)
酷いドロップ率だったので自主退学者が多数出る中、自分は運良く入手できたので無事卒業しました。

ニューデイズの巫女さん。
2016090602.jpg
奉納という名の貢物をすれば会話内容が変わる仕様だった。
上の画像は好感度MAXのセリフだったと思う。
いつかパートナーカードが貰えるんじゃないかと思ってかなりの額を奉納してた覚えがあるが、結局その夢はかないませんでした。

なんか書きたい事や思い出いっぱいあったはずなんだけど、今日アップデートされたEP4の糞シナリオやってたら色々飛んじゃった。
個人的に今でも酷評してるEP1より酷いぞEP4。こんなの読まされたら客いなくなるわ。
とてもプロが書いたとは思えない全体の流れで、まるで中学生の黒歴史ノートを元に書かれてるようなチープさに反吐が出る。
主人公はヒツギ、エンガの兄妹。マイキャラクターは完全にカメラマンかモブ扱い。
見せ方の問題が大きいが、アークス・アースガイド側に知略を巡らせる登場人物がいないのでほぼやられたい放題。問題が起こってから行動するので全体的に動きが遅い。ピンチ→少し時間経ってから動き出すという感じしかなくて読んでて苦痛。
もっと掘り下げてやろうかとおもったが、どうやっても悪口にしかならないのでもうやめる。マジでテコ入れするならシナリオライター替えたほうがいい。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR UNIVERSE』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR UNIVERSE』公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


PSUの思い出。その1。

イルミナスの野望が実装されてからしばらくしてだったと思うが、運営キャラと一緒に遊ぼうという企画があった。
運営の中の人が操作していたこともあってか出没時間などは決まっておらず、時には夜中に現れたりもしてたな。
001.jpg
左上からバルビオン、モカ、シエラ、ゴウ。
左下からアルバ、アイ、アルド、ノエル。

この中でもぶっちぎりで人気があったのが、モカというキャラクター。
psu14216.jpg
(拾った画像が保存されていたので無断使用してみる。作成者さんごめんなさい)
しゃべり口調とかもあったんだろうけど、兎に角人気があった。
運営もモカさんの人気を把握していたようで、「モカさんのFセット」というキャラ名を付けたツインセイバーまで実装してしまうほどだった。

人気キャラクター、マスコットといえばラッピーだけど、PSUのは怖かった。
psurrrra.jpg
上のはラッピー・グッグ(ピンクのはレア種のラッピー・イッグだったか)で硬いし、無駄にでかいし、突進してくる姿がむちゃくちゃ気持ち悪かった。
PSO2はでかいやつがエンペ・ラッピーでよかったよ。こいつだったら最悪だった。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR UNIVERSE』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR UNIVERSE』公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


PSU10周年記念です。

旧HDDからデータの発掘を試みたもののデータが飛んでいて思ったより画像がなかった。

2006年8月31日に撮影した唯一の画像。
psu_20060831.jpg
エラーNo.051(通称イチローオンライン)で接続切断される事象を突破し、無事ログインしてゲームをプレイできていた時のもの。
この3日後にPSUはサーバーを一時停止、サービスを中断。当時のディレクターのブログの書き込みもあり、ネット・リアル問わず大規模炎上のトラブルに発展。8月31日に正式サービスを開始したはずのにトラブルによって停止を余儀なくされ、負荷テストを兼ねた試験運営という名のβテストに突入する。
本当に正式サービスが始まったのはワールド2が追加された9月15日だったと記憶している。

開始当初は数万規模の人数がいたが、正式サービス開始2か月も経たないうちに1万人前後になったような。
問題はその後も起こり、課金開始付近で追加されたエクストラクエスト「ブルース・ダンジョン(別名:ハゲ、ハゲクエ)」では特定職業が参加させてもらえないという事態が発生してどんどん客が減っていった。
psubd.jpg
PSO2でいう必滅みたいなアップデートだった。

イルミナスの方が画像残ってるけど何故かヴィヴィアン関係がほとんどない。
もう少し発掘してみよう。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR UNIVERSE』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR UNIVERSE』公式サイト
http://phantasystaruniverse.jp/


 | ホーム |  »

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR