FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

クローズドβの参加権利も獲得したことだし

公式ページにある参加権利条件(下記)はクリアしてるから安心してテストを含めて色々な事が出来る。

『α2テスト参加特典』
「α2テストに当選された方で、α2テスト期間中にキャラクター1体のいずれかのクラスレベルを10まで上げていただくと、次回テスト(クローズドβテストを予定)に継続して参加が可能となります」

とりあえず水曜日はSS撮り溜めしておこう。
始まるのは早くてGW(ゴールデンウィーク)前後、遅いと夏過ぎだろうしね。ネタが枯渇しないくらい取り溜めしておきたいものだが、構図が他の人と似たようなものになってしまうんだよね。可能な限り自分独自の目線で撮っておこうか。前回は失敗したが、今度はドラゴンちゃんと撮るぞ。
画像を張りたかったのだが、名前の加工が面倒くさいので今日はEP3のカードで誤魔化しておこうか。

EP3特典カード「ハーフアタック」
ハーフアタック
(C)SEGA

スポンサーサイト



今回のレア武器の一つらしい

マルチパーティエリアの森林を潜ってたら拾った『ヤスミノコフ3000R』。
ヤスミノコフシリーズは最近のPSシリーズならお馴染みになってる銃だな。他に「フルシリンダー」なるものも拾ったが、両方ともレンジャー専用武器という…マイキャラはハンターのため残念ながら装備が出来ない。
どうせならソードかガンスラッシュのレア武器が欲しいんだけど出ない。
昨日はリアルの方が忙しかったのでα内でネトゲ仲間と合流できず、ほぼソロで1時間くらいやってレベル13でストップ。本当はマイルームのテストをやろうと思ったが、疲れでやる気が出ずいつもより早く就寝。
次のテストは2月1日だ。

マイルームにてアイテム欄などの撮影
ヤスミノコフ3000R

左がPSOBB、右がPSO2の「ヤスミノコフ3000R」
ヤスミノコフ3000R(PSOBB&PSO2)

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

α2初日終了。

いきなりHORI360パッドが使えないという事態に驚いたわ。
α1はまったく問題なかったのにな。しょうがないからPS3コンでやろうと思ったらこっちも使えないとかあり得ないだろ。前に使えたコントローラーが使えなくなるってどういう事なんだと苦情を入れておいた。
かなりの人がこれのせいでコントローラーではなく、キーボードを使わざるを得ない状況になったはずだ。明日辺り使えるコントローラーがいつもより売れるんだろうな…
俺はELECOMのPS/PS2コンバーターを取って置いてよかった。

バグなのかどうかわからないが、天候が悪くなって流れが速くなった河に飛び込んでみた。
前回は緩やかに流されるだけだったが、今回操作不能になるという事態が発生。
岩に引っかかってキャラがグルグル回るという…ジャンプも出来ないし、レバーも受け付けない。天候が良くなるまで脱出が出来なかった。ちなみに敵も流されて下流に行ってしまいました。


森で出会ったラピ子。相変わらずあざといな。
ラピ子

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

いよいよ明日だ

多分ログインオンラインになるのは間違いない。
18時過ぎには恐らくサーバーがパンクして緊急メンテナンス数回→予定の時間を延長のコンボになると予想している。
明日は割と忙しい日なので、スタート時間には到底間に合わない。
通常だと仕事が終わるのが19時くらいか、20時過ぎのどちらか。無い頭を絞って考えたのが「明日やる予定だった仕事を前日にずらして今日やればいいんじゃね?」という単純なもの。朝早くからやる事で仕事を圧縮。無理矢理に明日の半分の予定を終わらせてきた。
それでも帰ってこられるの17時過ぎなんだろうな…。
名前IDがリセットされてるかどうか確認できれば焦ってログインする必要はない。
リセットされていたらcβでもされるから適当な名前でいい。
リセットされていなければ既に希望ネームを確保してある。
明日は開始したら帰宅までの間ちょいちょい2chを覗いて見る事にする。


EP3特典カード「ドロップ」
ドロップ
(C)SEGA

αテスト2用のクライアントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

今日から公式サイトでクライアントソフトのDLが開始された。
スケジュールやテスト項目が載っていたが、新要素覗いて大体α1とほぼ同じくらいなのね。

◆αテスト2開催期間◆
・2012年1月27日(金)16:00~23:00
・2012年1月28日(土)18:00~26:00
・2012年2月 1日(水)16:00~23:00
・2012年2月 3日(金)15:00~2月4日(土)23:00(32時間連続稼動)

前回はタイトル画面でグラボが猛烈な音を出していたが、α2Ver.はそこまで負荷かかってないようで温度も大して上がらない。公式の人が発言してた通り、今回はかなり軽いみたいね。まあ実際に中に入ってキャラクリとゲームをやってみないとなんとも言えないけども。
タイトル画面などの画像をブログなどに貼れる様になったけど、早速幾つかのところで規約違反があったみたいね。ニコ生とか叩かれてた。
ソフトのSSに関してはその下の一文だけでいいのだろうけど、画像を大きく表示すると邪魔なんで小さくしたら見えなくなった。対応として自分で(C)SEGAと入れておこうか。


「PSO2αタイトル画面」
PSO2タイトル

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

α1で使ってみたコントローラー

α1で使ってみたコントローラーを上げてみた。
当時の評価を入れて上から様々な環境で使えた順になってる。
一番下のアーケードスティックは俺が試したもの。当然の話だが、まともには使用できない。

総合評価としてはXbox360コンが一番使いやすい。
ただしレンジャーはキーボード&マウスが一番となってる。


Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)
Win7では差し込むだけで設定が必要なかった。
XPに関してだけ有志による非公式ドライバでの設定が必要になる。
ホリパッドEX2ターボ ブラック
Win7、XP共に特別な設定は必要なし。
USBを挿し込んでそのまま使える。
ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック
こちらも上記のホリパッドEX2同様問題なく使えたが、環境によってはボタンが利かなかったりしたそうだ。
アナログコントローラ(DUALSHOCK 2)
PS3コンと同様。
ただしPS3コンと違い変換機が間に入るために使用メーカーによっては若干遅延がある可能性もある。
リアルアーケードPro.V3 (PS3用)
ボタンは使えたが、十字キーは使用不能。またアナログは右左とスイッチで切り替えなければならない。



今度のバージョンはかなり軽くなるみたい

α1の最終テストはVer.1.013で終った。
今回のバージョンは2年程前のノートPCでもなんとか動くくらい調整が入っているようなので、ちょっと旧式のPCでも動くはず。前回はテストも兼ねて所持している下記の3台のPCで試してみた。

1.i7-2600K+GTX580+メモリ16GB
2.E8500+GTX260+メモリ4GB
3.Pen4+GeForce7800GT+メモリ512MB

1は最高設定でも何一つ問題なく動いたが、最適化されてないために負荷が凄くPCが常に超高温状態。
2はハイエンド設定ではかなりカクつくが、標準設定ソロでは問題なくヌルヌル動いた。多少動きが鈍くなるが最大PTも可能。
最後に3だが、一番最低の描写に落とした状態でならソロはなんとか動いたのだけどPTは諦めろレベル。クライアントが落ちるかPCが高負荷で落ちるのでまともなプレイ自体を諦めた方がいいかもしれん。

Pen4+7800クラスで一応動いたという事は、新しいバージョンならもっと行けると思う…多分。
操作に使ったコントローラーとかの環境は明日の夜にでも書こうか。
これらの状況などは全てPSO2運営に報告してあるので多少はα1テストの役に立っていたと思う。


引き出しから発掘されたDC版PSO予約特典オリジナルドッグタグ「レッドリア
PSOドッグタグ
(C)SEGA

αテスト2のサイトが立ち上がった

当選メール着てないけどIDとPASSがそのまま使えるから、やっぱりα1組はそのままでいいみたい。
画像に著作権表記(C)SEGAと、文章に一文を入れなきゃいけないけどもほぼ全ての画像、動画の公開解禁のようだね。

今月中にテスト開始らしいけど今週末に当たらない事を祈る。

EP3特典カード「ビート」
ビート
(C)SEGA

α2は早く始まらないかな

今日は特に予定もないし、寒くて表に出るのが面倒なのでプチ引きこもり。
来週は給料日後なので週末みっちり予定入ってるんだけどね。
暇なのでGCを引っ張り出してきて5年振り位に「PSO EP1&2」をやろうと思ったが、データが入ったメモリーカードが見つからない。レベル150くらいで封印ノダチを発掘して止めた記憶があるのだが、どうだったかな…記憶が薄い。
軽く探してメモカが見当たらないのでデータのある「PSO EP3」を7年振りくらいにプレイしてみたが、色々かったるいなこのゲーム。
大体何でカードゲームにしたんだろ。
これ俺みたいに武器などの画像が綺麗に見れていいとか、PSOのストーリーを追いかけてる一部の人以外は誰が得する状態だったし、そりゃ猛烈な勢いでユーザー離れ起こるわ。

ケースを開けたら懐かしいカードが入ってた。
18種類あるとか言ってたけど、結局集めなかったな。

これが特典カードである「エスケープ(レア)」

(C)SEGA

α2の画像等の取り扱い

動画、画像、配信など公式に全面解禁だそうな。
αテストなのにSS機能が付いたと書いてあっておかしいなと思っていたが、宣伝も兼ねてブログなどで公開してほしいんだとさ。これ他のゲームならクローズドβなんだろうけどα扱いか…製品化って今年度中に本当に出来るのだろうか?
それと今回のブログにPSOではお馴染みの赤箱の画像が載っていたが、鑑定システムもあるといいな。PSOでは情報が出回った後は最大値を引き当てるだけだったけど、PSOが発売したばかり、情報が出回る前みたいに鑑定するまで何が出るかわからない楽しみってのが味わえる事を願ってる。

来週動きがあるという話なので、いよいよα2の開始時期の発表だろうな

αテスト2の応募

昨日の18:00で締め切られたそうだ。
1週間後に当選メールを送るという事なので、2012年1月25日か26日くらいに来るんだろうな…多分。SEGAの事だから若干ずれるとか無いとは言えないけども。αテスト1に参加した人はメールが来なくても、前回参加時のIDとPASSでそのまま参加できるようだ。

まだ開始時期が一切触れられてないけどαテスト2は何時からやるんだろうな。
せめてクライアントは早めにダウンロードさせてほしいものだ。

PSO2αテスト2の応募は1月17日まで!

PSO2のα2テストの応募締め切りまで1週間となった。
何となくよくわからない人のために簡単に応募までの流れをまとめてみる。

1. SEGA ID登録 ←まずここからメールアドレスを登録。
2. 返信メールに記載されてるはずのURLから必要情報を登録。
  ※仮名などでも良いと思うが、必ずメモやスクショなどで
    その内容を後日必ず確認できるようにしておく事。
3. サービスの選択で「PSO2α2テストの申し込み」をクリック。
4. 専用サイトに飛ばされるので「利用規約に同意して登録」をクリック。
5. α2テスト申し込みに「必要な情報を入力して下さい」という画面が出るので、
  先ほどSEGA IDでメモもしくはスクショ保存した登録情報を記入する。

以上で申し込み終わり。

SEGA IDと登録情報が違うと弾かれる可能性がないとは言えないので、必ず同じ情報を記入するようにしよう。


PSO2α2テストエントリーサイト

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR