FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

忘れてた

キャンペーンで手に入る武器一覧。

トリニティキャンペーン特典
・ロケットパンチ/ナハト(ワイヤードランス/Hu)
・アンチAライフル/ナハト(アサルトライフル/Ra)
・ピコピコハンマー/ナハト(ロッド/Fo)

【 DELL(デル)のゲーミングPC『ALIENWARE』推奨モデル特典 】
・ロードアキシオン/ナハト(ガンスラッシュ/全職使用可能)

何れも4月中旬からのキャンペーンスタートとなっている。
この他に1,000店舗以上のネットカフェを対象にしたキャンペーンも用意されており、期間中に対照となる店舗に行くとcβ(クローズドベータ)テストの優先参加権を得る事ができる。またネットカフェ限定の特典もあるらしい。
上記に加えてVita版発売決定+アイテム課金の発表があったのもあるが、最初からユーザーの金を全力で毟り取りに来るその姿勢に不満を持っている人はかなり多いようだな。
最初から全否定はせず、とりあえずアークスキャッシュのテストがあるというcβテスト。その後にあるというoβ(オープンベータ)テストをやってみて総合で判断しようよ。それでも駄目だと判断したならば、PSUの課金サービス開始直前にやったゲーム内抗議活動でも何でもすればいいと思う。

今年の夏くらいに消費者庁がソーシャルゲームのアイテム課金、ガチャの規制に動くという話が正月くらいから現実味を帯びたような噂になってるみたいだが、ちょうどその時くらいに正式サービス開始予定。もしその規制が事実ならば、PSO2いきなり運営が頓挫する事になるんだけど…大丈夫?

スポンサーサイト



cβテスト新要素ムービー公開。

クローズドβテスト新要素ムービー

公式ブログに説明があったが、メディカルセンターはPo2で登場した巫女さんの「小夜ちゃん」のようなものになるそうだ。心配されてたメディカルセンターでしか治せないような状態異常があるのでは?というのはないみたいだね。アークスキャッシュを使った治療もないとの事。

PSOでお馴染みの『スペシャルウェポン』についても説明があった。
記事を読んだ限りでは、今回のスペシャルウェポンは特定ランク以上の武器のみではなく、ほぼ全ての武器がなる模様。PSOでも「????セイバー」とかがあったが、あれを全て隠したものという事だろうか?
それと鑑定をする時に好きな属性と特殊能力を一つ選べて付与できる。さらにランダムで特殊能力が一つ付くようになっているみたいだ。低レベルの未鑑定武器を拾って良い特殊能力を狙い打つ作業が始まるな。

ストーリーは「マターボード」というものを中心に進めて行くようだが、これは実際に触れてみないとわからないだろうな。

マイルームグッズはギミックを大量投入してくるみたい。
ムービーだとダーツを投げるモーションになるギミックがあったりするみたいだ。マイルームへの課金をしていなくても、課金している友人の部屋には好きに行けるとあるから無課金の人でも他人のマイルームでくつろぐ事は可能なようだ。

その他に新しいPAなどの映像もあるので興味のある方は上のリンクからどうぞ。
そういや動画のヘリで落下してきたのディナルさんじゃなくて、オプタくんという新キャラだった。


課金形態について公式発表。簡単なまとめ。

ゲームパッケージ(ソフト)無料DL。
基本プレイ料金無料。
アイテム課金用に「アークスキャッシュ」導入。(PSUはガーディアンズキャッシュ)
有料アイテムについては『システム、効率、消費、アバター』の4種類に分けて開始。

システム関連の課金>
・倉庫
・スキルツリーの拡張(通常に+新たなスキルツリー追加)
・マイルーム
・マイショップ開設
・アイテムトレード

効率関連の課金>
・武器強化成功率UP
・ドロップ率UP
・経験値UP

消費アイテム関連の課金>
・スケープドール
・PT用回復薬(スターアトマイザーではない模様?)

アバター系>
・服飾(服、アクセサリー。それに髪型も含まれると思われる)
・エステ(PSUのように体系だけと思われる)


服飾については個別販売ではなく『アークススクラッチ』というガチャのようなものが導入されるようだ。このスクラッチは2種類用意されるらしく、高額のものは服飾系のみが当たり、安価なものに関しては服飾+様々な消費アイテムを含んだ(PSUのガチャと同様と思われる)ものになるとの事。
倉庫は予想していたが、まさかマイルームとアイテムトレードに課金が必要になるとは思わなかった。人によっては相変わらず家無き子状態のままの人も出てくるだろうな。
そして極めつけはスケープドールの有料化。
ムーンアトマイザーは無料で使えるようだが、高難易度ミッションとかPT必須って事になるよね。自分で復活できないんだからソロの人は報酬ランクSを取るためには絶対に死ねないという事になるけど、それはゲームをギスギスさせるだけなんじゃないだろうか?
それにPSU、PSOBBの一部ステージのようにメギドオンライン化したら騒動になるぞ。

本当にこの条件で製品化して大丈夫か?


ファンタシースター公式ブログ
http://ameblo.jp/sega-psblog/

第4の革命

「ファンタシースターオンライン2」第4の革命ムービー

リンク先の映像がメディアブリーフィング2ndで上映したもの。
PC、Vitaに続きスマートフォン版の情報公開があったが、映像を見る限り変な升目みたいなのが見えるのでモバゲーでプレイできる「ファンタシースター エターナルプラネッツ」と同じ感じだと思ってる。アクションで敵を倒しているように見えるが、多分あんな風な操作は無理だろう。

基本無料でみんな不安になってるのは業者によるBOT。
運営側は対策をちゃんと考えた上で基本無料にしたのか疑問ではある。nProを今回も使用しているけどこれほぼ意味ないんだよね。
対策の一つとして通報して即動いてくれるGM(ゲームマスター)を常駐させる事など考えてるんだろうか?その辺りがないとゲーム内経済があっという間に破綻する気がする。
個人的に買う側が納得した上で使っているのだろうからRMT(リアルマネートレード)が全面的に悪いとは思っていないが、規約の禁止事項に載ってる以上は全プレイヤーは使わない方がいいんだろうな。これを使うという事はゲーム内に不満があったりするからだと思うしね。
不安一杯だけどPSO2には期待しているのでがんばってほしい所だ。

メディアブリーフィング2nd (2)

2012年4月5日よりPSO2のキャラクタークリエイト体験版+ベンチマークの配布を行うそうだ。オフラインで作れる上に作成キャラクターはクローズドβでそのまま使えるので、時間の許す限り納得が行くまで作るといい。
またこの体験版で作ったキャラクターを使ってキャラクターコンテストをやるらしい。自分が作った分身、息子、または娘に自信のある方は応募してみてはどうだろうか?

クローズドβテストの開催は2012年4月下旬、プレイ時間はメンテナンスがない限り24時間の稼動。
PC版の本サービスは夏前に開始するとの事だ。

大雑把にまとめてるので細かい部分については直接PSO2公式サイトで確認した方が早いかも。
今回のストーリーモードで登場する声優の名前一覧が発表された。
メンツ見ただけで基本無料で大丈夫か心配になる。

<キャラクターが確定してるキャスト>
アフィン:下野 絃
ゼノ:木村 良平
エコー:日笠 陽子
シオン:緒方 恵美

<その他キャスト>
・秋元 羊介
・阿澄 佳奈
・井口 裕香
・伊瀬 茉莉也
・植田 佳奈
・岡本 信彦
・柿原 徹也
・門脇 舞以
・金子 寿子
・神谷 浩史
・小山 茉美
・榊原 良子
・佐藤 聡美
・白鳥 哲
・立木 文彦
・飛田 展男
・花澤 香菜
・渡辺 久美子


メディアブリーフィング2nd (1)

PCをメインプラットホーム、Vitaと同期プレイ可能。
そしてPSUでも携帯電話との連動があったように、今度はスマートフォン専用ソフトで展開。スマフォ版はPC、Vitaの内容とは違いデータ連動させた別のミニゲームのようなものになるっぽい。ゲーム内マイショップの売り上げなどが確認できるみたいだ。
これらを第4の革命『境界を越えたRPG』と呼ぶのだそうだ。
2、3年くらい前に一部で騒がれてた「ユビキタス構想」というちょっと前にあった思想というか概念を実際にやってみようという試みだそうだ。その考え自体がもう廃れているような気がしなくもないけど。まあそのチャレンジ精神は悪くないと思う。

気になる価格だが、パッケージ無料。
そして基本プレイ料金も無料になるそうだ。
その代りにシステム部分で一部課金が必要になるものを用意するとの事。ただしゲームの根底になる部分「武器防具などのアイテム発掘」などについては、コラボレーションによる特典以外は課金にはしないと約束するとあった。それに関連して早速「トリニティキャンペーン」で推奨PC、推奨コントローラーなどで武器の配布が確定。

<今回の発表で確定している情報>
・スペシャルウェポン&鑑定システム復活。
・シンボルチャット(正式名称:シンボルアート)の復活。
・ギルドシステム(BBのチームシステムと同様か?)
・称号システム(得た称号を好きに付けられる)
・Raに匍匐前進攻撃あり(PSZであったPAかも)


クローズドβテストの応募は本日16時より開始。
前回同様にSEGA IDで登録を完了すればいい。α、α2で応募している方は引き続き応募登録されているそうだ。(前回外れた方はSEGA IDにログインして応募できているか確認した方がいい)

情報を別けるので日記を2つにします。

ロビー拡大で新しいNPCは増えるのか?

PSO2のストーリーモードがこうなると一部が公式で公開されてる。
PSUのようにユーザーが第三者でNPC達の紙芝居的な物語を見せられるのではなく、ユーザーが主人公のPSOクエスト方式になると思われる。PSUは何万人も人が死んでるのに何故か明るい感じだったので、過去のPSO同様に暗いSFっぽいものを望む。史実を無理矢理捻じ曲げ、リコとフロウウェンを助けたPo2iのようなご都合主義はファンを激怒させるだけだ。
2012年3月26日(月)の13時よりメディアブリーフィング2(セカンド)が行われる。そこで今まで発表できなかった事を多数情報公開するそうだ。PSO2cβについてもその時発表される模様だ。


【ショップエリアにいるNPC名前一覧】
・アラガス(ウェポンショップ店員)
・ドゥドゥ(アイテムラボ店員)
・フェリシア(アイテムショップ店員)
・ニッサ(リフォームショップ店員)
・ジャン
・マールー
・ファム
・レスカ


マイルームに飾れるポスター。今後、PSOの歴代ポスターとかお馴染みになってるバーニングレンジャーも飾れるようになると思う。
ポスター


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ロビー拡大

α、α2で最初のログインでプレイヤーが降り立つショップロビー。
階段の下に大型モニターなどが設置されている場所がある。
5万人近くが参加したα2でも十分な広さだったのだが、これ以上広くしたらプレイヤーがまたバラけると思うんだけどね。店の場所はそんなに変わってない感じだったから、α2の画像でも見てわかるように閉まっている店舗(青と黄色のシャッターが下りてる店)の辺りに「鑑定屋、メディカルセンター、エステ」などが追加されるんだろうか?
この中でメディカルセンターだけが不安を誘う。もしかしてそこでしか回復しない状態異常があったりするんだろうか…。

αでのショップロビー


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ゲームの電撃 感謝祭2012

PSO2のコーナーが20分押しの16時過ぎにスタート。

マグについて。
まずステータスは以下の7つに分かれている模様。
・打撃支援
・射撃支援
・法撃支援
・技量支援
・打撃防御支援
・射撃防御支援
・法撃防御支援
それぞれLvが設定されていて、PSOのようにプレイヤーキャラのステータスに影響が出るものと推測される。餌はそれぞれの「~支援デバイス」という専用餌が用意されているのと、武器の現物(恐らく防具も)を食べさせて成長させるようだ。その他の項目にオートアクションとトリガーアクションがあった。トリガーはマグの挙動が設定できるといった発言があったのでそれに関連したものだろう。
またPBはやはりミラージュブラストのようなものになるようだ。
PB中はプレイヤーも攻撃が出来るので、連携攻撃による大ダメージとかできるかも。
それと一つだけ嬉しい話があった。
PSOであった鑑定システムが復活するんだと。赤箱はα、α2でグラインダーとシンセサイザーだったが、この二つは先日の対応表で赤箱の対照から外れる事が確定してるので、多分PSOでお馴染みのスペシャルウェポン表示になるのだろうと思う。

武器関連>
Foの新武器「タリス」は過去作品とは違いカードを投げて、任意のタイミングでテクニックを発動させるタイプの武器になったみたいだ。回復も飛ばせるみたい。
Raのランチャーで何故かランチャーに箱が跨って空を飛んでいた。
箱が「魔女のほうき」に跨ってのようにだ。何が起こったかわからなかった。


3月末にメディアブリーフィング2が予定されており、そこでcβなど日程を発表するとみたい。

え、Foとかそのままなの?

FoとRaのバランス放置確定。
α1の後かなりがんばってやってくれたので、今回も対応してくれるものだと思っていた。敵のロックオン機能もターゲットが選べるようにしただけで機能自体はあのままなんだね。バランスを放置した今回の対応には不満が残る。
15通程度の要望を送ったのだが、「マイルーム内に武器を飾るようにできる」、「作成したキャラを保存できるようにして欲しい」という要望が通っていた。きっとみんなも考える事は一緒だったのだろう。
武器が飾れるというのがどういう風になるか楽しみだ。
この他にPSO2に期待するのはマグの育成くらいだな。
Vitaでどの程度制限が入ってのプレイになるのかわからないが、どうせならいがみ合うことなく仲良くゲームを楽しみたいものだ。俺は間違っても『Vita ×』部屋だけは作るまい。

要望などの対応は↓で公開しています。
PSO2α2テスト要望対応表


PSO2の赤箱
赤箱

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



PBが公開に

本日発売された週刊雑誌『ファミ通』でマグ装備時に使える「PB(フォトンブラスト)」の一つが公開になった。初公開となったPBはマグがユニコーンのような幻獣に変化し、角や突進攻撃させるというものらしい。一定時間その場で攻撃してくれるのか、もしくはポータブル2でヒューマン、ニューマンが使えるミラージュブラストの「氷:コンル」をイメージしておけばいいんだろうな。
その他に載ってた情報はアークスロビーを「ユーザーの要望によって大きくしました」という話の元に上層「ゲートエリア」、下層「ショップエリア」に分かれるというもの。またこれに伴いクエストカウンターも2箇所になるらしい。PSUで無駄に広すぎるという苦情が多くて小さくしたはずなのに、また大きくするってどういう事なんだろうね。α、α2のテスト掲示板でも大きくしろって意見ほとんどなかった覚えがあるんだけど。

あと新武器が公開になってた。
『Hu:パルチザン、Ra:ランチャー、Fo:タリス』の3つが公開になっていたが、さてここで問題の発言が一つ「正式サービスで使える武器は8種類になります。」だそうだ。全部で8種類で正式サービス後に徐々に追加されていくというような趣旨の話も書いてあるが、思ったより早い段階で正式サービスを開始してPSUみたいに超小出しで運営して行くっぽいね。
PSOシリーズの代表武器であるセイバーとダブルセイバーがないというのがわかっただけでかなりへこむ。

【現時点で正式サービス後に使える予定の武器一覧】
Hu:ソード、ワイヤードランス、ガンスラッシュ、パルチザン
Ra:アサルトライフル、ガンスラッシュ、ランチャー
Fo:ロッド、ガンスラッシュ、タリス




近々公式に画像等が載ると思う。

公式ブログ急遽更新

騒動となってる件でついに酒井プロデューサーがコメント。
最初にPCをプラットホームに選んだ云々の撤回についての謝罪はなしなのでかなり微妙。不安要素となってる部分をどちらかというと言い訳みたいな感じで答えてる。
詳しくは↓の公式ページにて。

ファンタシースターシリーズ公式ブログ

大炎上

Vita版の件は飛び火しまくってるな。
賛成派、反対派で入り乱れてる所もあれば、どちらか片方だけで話し合いが進んでる所もある。mixiの公式ページだとかなり反対に偏って意見が書かれてるのは、検閲による削除がないからだと思う。公式ブログ、ニコニコ動画では検閲による不都合なコメントの削除が常時行われており、公式運営側による言論統制が行われていると思われる。こういうやり方もユーザーに深く傷を残してろくな事にならないんだけどね。
この反響に今後どう対応するのか、見守って行きたい。

そうそうニコニコ動画といえば、人気の総統閣下シリーズに早くもこの一件を題材にしたものが作られた。
「総統閣下がPSO2のVita版発表にお怒りのようです」



大炎上にちなんで、EP3特典カード「ラフォイエ」。
ラフォイエ
EP3の特典カードはこの10枚目で最後。
どうやらキーボード付きコントローラーの特典だった模様。

以前行われたイベントではこんな事を。

メディアブリーフィングの第1部で酒井プロデューサーはこんな事を言っていた。
『ファンタシースターオンライン2はより長くより多くの方々にプレイしていただきたいため、 完全なネットワーク専用タイトルとして「Windows PC」をプラットフォームとしました。家庭用ゲームに慣れ親しんだ方、そして携帯ゲームに物足りなさに感じてる方にこそ新たなゲームプラットフォームとしてPCがもたらす迫力溢れるネットワークの醍醐味を味わっていただきたいとの我々の思いです。』

その結果が昨日の発表…PSUもそうだったが、自分たちの言動がどれだけ重いのかという事をもっと考えてもらいたい。政治家もそうだけど責任を持った人が発言した以上、それを覆すならそれに見合ったリスクを負わないと駄目でしょう。行き当たりばったりでやってたら信頼が失われていくだけだ。
Vitaで出さないでくれとは言わない、PCとの「サーバー完全統一」という話を無くしてくれればいい。最新鋭の携帯ゲーム機だから大型アップデートなどゲーム上での問題はないだろうが、他の部分でどんどんとマイナス部分が出るだろう。
俺を含めたPSUスタート時の悪夢を被った人たちが拒絶反応を起こしてる時点でもうマイナス部分は出てるんだが、これから間違いなく想像以上の悪評が立つと思う。スタート前にコケるとか洒落にならない。
PC専用だと思ってただけに家庭用機とマルチということがわかって落胆の色が隠せない。

とりあえずEP3カード「メギド」
メギド

PSO2が…

PSVitaと連動が発表された。
動画はこちらで→PSO2 for PSVita

動画内でVitaでプレイしてるのがチラっと見えるんだが、αでの設定1並みに動きがカクカクなんだが…発売が2013年となってるが、PSO2の開発が遅れてるのってこれと連動させるためなのかな?
先にPC版を安定させてから作ればいいのに。
それにあっちこっちで書かれているが、ネットワークがPCと共有できると説明があったため、この発表自体がまったく歓迎されてないのが良くわかる。チート対策とか出来なさそうだからPCとサーバー分けてくれないかな。

あんまりにも暇なので

GC版PSO エピソード1&2を引っ張り出してやってみた。
GCソフトはWiiでも出来るのでAREA 必殺! 捕獲術 USB接続ビデオキャプチャーケーブル D端子接続対応 SD-USB2CUP4を使ってPCにD端子接続。簡単にキャプチャーできるようにした。
USBで接続できるので簡単だった。
PSO2cβまでかなり時間がありそうだから、もうすっかり内容を忘れてしまったPSOのクエストをやって時間を潰そうと思う。そういやエルノアって名前の武器がPSPo2i(ファンタシースターポータブル2インフィニティ)にあったような…後で調べてみるか。

PSOエルノア

エルノアのプラモデル

ブリギッタさん(27)

某所で何故か27歳設定になっているが、実際は何歳なんだろう?
画面上にカットインで顔が出てくるNPCはブリギッタとディナルの2名のみで、その他のNPCにそういった演出はなかった。

【クエストカウンター付近にいるNPC名前一覧】
・アンネリーゼ(クラスカウンター係員)
・ビア(クラスカウンター係員)
・ヴァレリー
・オーザ
・テオドール

見た目で27歳と判断されたブリギッタさんの画像
ぶりぎったん


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

公式ブログ更新

DS専用ソフト「ファンタシースターZERO」で導入されたブーストエネミーについて、PSO2でも導入されるという話が載っている。ダーカーに侵食されたエネミーがこうなりますよ、という画像が出ているけども…かなり気持ち悪いな。核の部分が弱点らしいけど、見た目がさっさと倒したいくらい気持ち悪いわ。
画像などが見た人は↓でどうぞ。

ファンタシースター公式ブログ

EP3特典カードがまだあったので1枚。
テク

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR