FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

明日は幾つかアップデートがある

明日は『サマーバケーションスクラッチ』、『緊急ミッション:森林』とFUNスクラッチの一部が更新される。中規模アップデートの『天翔ける結晶龍』は2012年8月8日(水)の予定らしい。
新しいACスクラッチはビキニタイプの水着だそうなので、女性キャラを使ってる人は挙ってスクラッチをやるハメになりそうだ。転売を目論んでる人が多数いるので過去の服を見る限りでは1着100万前後くらいになるんじゃないかなと思ってる。
それのおかげでスクラッチやる人が多いのか、男物とキャストパーツ関係は即日投売り状態になる。俺みたいに男性キャラメインのやつはスクラッチをやらなくても良くなったというのは、ある意味で恩恵を受けてると言えなくもないな。

変な検索で飛んでくる人がいるのでちょっとネタを投下。
友人からリクエストがあったので俺のキャラに目線まで入れてみた。
怪しい客がいるどっかの耳かき店みたいだろ?
ch01.jpg
その手のことが好きな人はこの画像から妄想しちゃうはず。追加ロビーアクション16をこうやって使うとすごく…な感じだ。
追加ロビーアクション16は普通のベットに寝るのと違い、好きな所で寝れる上に真横や一部を重ねる事ができるのでそういう事をやるには適していると言っていいだろう。寄り添うように寝たりすれば…まあそんなの。
画像だと女性キャラが布団に埋まってるけど、横から見ると膝枕されてるみたいに見えるんだよね。このネタ用にSS撮っておけばよかったよ。

アーディロウは相変わらずでないね。
その代り副産物でディニアロッドというエネミーウェポンを拾った。
r18.jpg
火山洞窟で龍族との混戦中に「フォードランがレア落とした!」と思ったら重なって倒したディーニアンが落とした代物だった…ぬか喜びさせやがって。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト



出ないなあ

なんかのキャンペーンで運営から貰った「レアドロップ率+50%」を使ってもイクタチは出ない。諦めきれずレアドロチケットを2枚使い、気合入れて30周もしたというのにレアどころかオーダーアイテムもちらほらとしか出ないという…俺にもっとレア運を下さい。
チケットの効果も切れたので、エコーのクライアントオーダーをクリアしようと周った坑道で出たのはデイライトスカーさん。キミもブラオさんと同じくらい良く見るね…大量生産レアはいりませんよ。
さらに落ち込んだので、緊急を無視して火山洞窟でアーディロウを掘りに潜る。
出たのは『アキシオン』。
まあこいつはまだいいです。見た目で人気があるからね。
その後、フォードランがスペシャルウェポンを落としたので「ついに来たか!」と歓喜したが、拾ってアイコン見て凹む。一瞬でクシャネビュラって解るの辛いよね。
そして今日も懲りずにイクタチとアーディロウを掘ろうと思う。

ワイヤードランス:デイライトスカー
r16.jpg

ガンスラッシュ:アキシオン
r17.jpg



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

さらば、PSU!!

2006年8月31日からサービスを開始し、様々なトラブルを起こした『ファンタシースターユニバース』が2012年9月27日(水)PM24:00にその幕を閉じる。

何となく年内に終わる予想はしていたよ。
PSO2のサービスが始まり、正確な人数を計測できないくらいの人口しかいなくなった事も知っていた。
某所で1週間の集計を続けていた人もつい先日集計終了を宣言していた事も知っている。

本日になり、下記のサイトにて急遽発表があった。
ファンタシースターユニバース イルミナスの野望サービス終了のお知らせ

俺も5年間文句を言いながらプレイヤーをやった。
そして思い返して改めて思う…
「PSUはやっぱりクソゲー。この出来じゃクソゲーオブザイヤー大賞に選ばれるわ」と。
ただまあオンラインのみで提供されていたストーリーのエピソード3は割と好きだったので、それがもう二度と気が向いても出来なくなるというのはちょっと寂しい気がするけどね。

PSU最終日に『ありがとうPSU』って言いに行こうと思ってる。


ストーリー『龍の病』分岐終わった

選択肢ではなくスタートからアキとの会話をちゃんと見て、エリア1に登場するダーカーを殲滅しないと分岐ルートにいかないようだ。分岐フラグが立つとエリア2冒頭で出てくるシル・ディーニアン『モ・チブ』がダーカーに侵食されている状態で登場し戦闘となる。
大問題がこの後にある。
何となく予想できた人もかなりいると思うけど、ボスエネミーの「ヒ・ロガ」も侵食状態で登場する。それを倒さなければならないという筋書きはそのままだ。
侵食核があるので非侵食版よりダメージを与えやすいが、攻撃力が上がってるので、ユニットを整えてない状態だったり、スキップでの回避がちゃんと出来ないと戦闘不能になる確率が高い。ちなみに今の俺の打撃防御力は1030だが、非侵食版のヒ・ロガによる尻尾の攻撃が1発100前後、踏み潰しをまともに食らうと180~250超受ける。多分侵食版はこの2割り増しくらいだろう。
ヒ・ロガはやりこんでない人にはかなりきついと思う。ソロプレイ、フレンドパートナー抜きでハードのヴォル・ドラゴンを倒せない人はさじを投げるだろうな。
5度目の対決となるともうパターンがわかりきっていたので、ステップを使ってほぼダメージを食らわずに倒したけど兎に角時間がかかった。前回同様に攻撃をかわしつつ、頭にパルチザンのPAスピードレインを叩き込むだけのチキンプレイだからだけどね。
通常のヒ・ロガを倒せない人は弱体調整を待とう。

hrg.jpg
今回はヒ・ロガを殺さず、フォトンの力によって体内に入り込んだダーカーの因子を消滅させて正気に戻したんだが、これって要するに錯乱したやつをボコボコにぶん殴って抵抗力を失くさせただけな気が…い、いやフォトンが万能なだけか。
画像左にいる龍族『ヒのエン』とアークス「アキ」が交流を持つ事が出来たという結末で今配信されてるストーリーは全て終了。会話の途中にあった『地獄龍カッシーナ』はいつかボスとして追加されるのだろうか?
8月下旬にリリーパの話を加えた新たな章が二つ追加されるそうなので今後の展開に期待したい。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ただの木偶の坊

ビッグヴァーダーさんただでかいだけで何も工夫がない。
bigv.jpg
bigvv.jpg
開幕でぶっ放してくる主砲4門もユーザーキャラの遥か上空を飛んでいくだけで意味がないし、攻撃らしい攻撃はあまりなく砲台など部位を破壊されるだけ…まるで某格闘ゲームにある車を破壊するだけのボーナスステージのようだ。
そもそもなんで陸上戦艦を完膚なきまで破壊しなきゃいけないのかがわからない。
踏み込んだストーリーはヴォル・ドラゴン『ヒ・ロガ』が登場する火山ステージで止まっていて、リリーパの事情がさっぱりわからないままなのだ。(フーリエの関連シナリオで一部が登場してるが)
最低限戦う理由、惑星の事情を含めてステージを配信するべきなんじゃないんだろうか…

徐々にやる事がなくなってきた。
武器を掘ろうにもソロではクエストを15回ほどクリアして溢れかえってるレベルのレアが1個出るか出ないかくらいの割合でしか出土しない。マルチパーティエリアでPSEバーストを1時間くらいやっても2、3個下手すると0の場合だってある。運の良い人はもっと出るんだろうけど…これ高額レアを掘るには1日中マルチで篭らないと駄目なんだろうね。
時間制限があるゲームじゃないし、ゆっくり焦らずやろうと思ってマイルームをいじって楽しんでいるが、部屋のサイズを大きく出来るにも関わらずコスト制限があり、細かく好きなように設置が出来ないのが不満。部屋を増やしたらその分のコストも増やしてほしいわ。もしくは課金アイテムでコスト増やせるようにしてろっての。
ダーツとかのギミックはそれなりに良さそうなので今後に期待する。

ストーリー『龍の病』の分岐が発生しない…?
道中でアキから「北側にダーカーがいる」というような台詞が増え、倒すべき敵が出来たのはいいんだが、その後が変わらないような。
最初の時点でヒ・ロガと相対する前に選択肢『怒っている様に見える』、『泣いている様に見える』があったが、これ本来なら分岐が発生した後に選ぶものだったのかもしれない。最初に泣いている様に見えるを選んでいたため、2回目を怒っているように見えるを選択してクリアしたら前回と同じ結末だった。
これ確認するためにもう1回ヒ・ロガと戦って確認しなきゃいけないのか…もう慣れたから倒せるけど時間かかるんだよね。
どの職業でも多分同じ様な戦い方になると思うけど、真正面で頭と弱点の背中角を攻撃しないと駄目。
ヒ・ロガは通常のヴォル・ドラゴンよりジャンプして下がる傾向がある気がする。後ろに飛んだらほぼ100%火炎弾を吐いて来るのでそれを回避して近付いて頭から叩けばいい。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

お詫びねえ…

臨時・緊急メンテを繰り返したお詫びが、2012年7月23日(月)23:00までにSEGA IDのPSO2サービス利用登録をしている全ての方に『FUN500獲得チケット×1個』。同一時間までにACを購入した全てのアカウントに『プレミアムセット1日×5個』だそうだ。
プレミアムチケットを購入した人には1ヶ月延長を提供するべきだと思うんだがな。こういう調べるのが面倒だからまとめてやるっていう適当な対応の仕方が駄目だって言われるんだよ。
もっとユーザーを大切にしないとPSUみたいに一気に過疎化するぞ。

ヴァーダー・ソール
bvs.jpg
マイザー・ソール
tms.jpg
シグノ・ソール
sgs.jpg
トランマイザーのドロップである「マイザー・ソール」だけが新規追加された物の中で現状では唯一使えると言っても過言ではない。ヴァーダーの射撃防御とか現状では必要がないと思う。ほとんどの攻撃をステップで避けられるし、防御を増やすなら圧倒的に打撃だろうからな。
ボス以外のエネミーで初めてシグノビートのドロップアイテムにソールが付いたけど、やっぱり現状では必要がないね。

岩熊を200体以上倒したが、イクタチが都市伝説ばりに出ないので火山に場所を移してアーディロウ掘り。
物欲センサーが働いてるのか、目的の物は掘れていない。道中でレアを発掘するならやっぱりマルチパーティエリアでPSEバーストやらなきゃ駄目なんだろうな。
マターボード5枚目の最後のアイテムを取る為にキャタドラン討伐を潜ってる最中にヴォル・ドラゴンさんから初めてドロップしたレア武器。ソードの形だったのでもしかしたらと思って、喜んで駆け寄ったらザックスだった…へこむ。
その怒りをキャタドランにぶつけたら1回で必要アイテムが出土。マターボード5枚目コンプリートしたのでいいか。6枚目は秋かな?

ソード:ザックス
r15.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/





連日の緊急メンテナンス

正式サービスが始まってメンテナンスしてない日がほぼないね…
今回は不正対策と何故かドロップアイテムになってなかった『タリス:メタリソリドム』の修正だそうだ。PSUでもドロップ設定してなかったという事案あったよね。
新しく追加されたフェガリシリーズというフォース用のユニットはアーム部分が存在しないとか…なんていうか中規模アップデートだったのに手抜き感がすごい。

RMT(リアルマネートレード)業者がスクラッチをやって大量の服を並べていたという事が公式に書いてあったが、実際はDUPEだったのではないかという疑念を抱かせる。
同一の服があんなに大量に出るものなんだろうか?
自分自身で確認した訳ではないが、書き込みによるとその業者と見られるIDは全サーバーで同一の服を大量に出品していたらしい。一つのサーバーでならもしかしたら偏った出方をしたのかもと思えるが…ねえ。
SEGAの中の人にしかわからないので、信じるしかないんだろうけどさ。

追加された3つのソール(ヴァーダー、マイザー、シグノ)のSSを撮り忘れた。
後日SS上げる。

ストーリーモードのみに登場する「仮面の男(?)」
mas.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

また臨時メンテナンス

さすがにちょっと多すぎる。
正式サービスが始まってから約半分の日数でメンテナンスやってるんじゃないだろうか?PSUでサーバーの運用がちゃんとできるかどうかで人が減る事を学んだはずなのにね。
今回ラッピー無限増殖の対応をしたらしいが、ちゃんと出来ているのかどうかわからんね。NPC移動させられる行為だって先日修正したと宣言していたのに昨日またやられたらしいし…ちゃんと対応してくれよな。

中規模アップデートで追加登場した中ボスの「トランマイザー」。
tm04589365.jpg
こいつのミサイル攻撃は1発食らうとその後を一切かわすことが出来ない。
射撃防御700でも合計で1000ダメージ程度食らうので避け損ねたら戦闘不能になる。弾速は遅いので避けられるんだが、PTでやってるとタイミング良く雑魚敵が邪魔をしてきて食らう確率が結構あるんだよね。
あと無駄に固い。
こいつ射撃モードに入ると移動速度が飛躍的に上がるのでソードだけで倒そうとすると大変。せめて発射したミサイルを誘導させてぶつける事ができればいいんだろうが、そのミサイルはユーザーキャラにしか当たらないんだよね…PSOなら対ギャランゾみたいにミサイルを誘導、自爆させるような攻撃方法も入れてほしかった。

追加ロビーアクション16
la016.jpg
la0162.jpg
こんな風に何処でも寝られる万能さは異常。
1つのベッドでは通常二人しか寝転がれないが、このロビーアクションを使えば3人でも4人でも可能。クエスト中でも使用できるので、森林にある花畑で寝てみたりすると結構いい感じだったりする。
坑道のベルトコンベアで特定の服装のままで寝転がるとスカートが捲れるそうなので注意だ。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

メルフォンシーナ

mshi.jpg
前髪で目が隠れているが、案外美少女である。
彼女がなぜ粗暴なゲッテムハルトの傍にいるのかは今後明らかになるんだろうか?
リサ共々ダークな臭いがするぞ。

先日友人と一緒に「ギルナス・コア」を探していたが、発生はしたものの見つからなかった。
bg0589.jpg
諦めて受けなおそうという話になった時に見つけたこいつ。
SEGAさんどうやって倒せばいいんだい?
その先にギルナス・コアもいたが、そっちはSS撮る前にリトライされてしまったので無念にもその勇姿を撮る事は叶わず。埋まるバグは直した!みたいな事が公式に書いてあったが、それ以外の問題も気が付けよ。

マグが予定通りレオに変化し、あと2で150になる。
ファンシリーズを装備するために打撃防御を43にしなければならなかったため、マグ育成シミュレーターをお借りして作成開始。最終的に「打撃45、技量60、打撃防御45」でレオに進化するよう調整した。
ドルフィヌスと呼ばれるゴリマグは餌をやらずに餓死させれば、問題視されてたアッパーをしない事が判明。レベル制限が開放されたら第4段階があるだろうし、マグ細胞か何かで別なのに進化させると見越して打撃特化型に再育成中だ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ストーリー『龍の病』

マターボード5枚目のストーリーをやっと終わらせた。
道中の敵レベル40だし、ボスは『ヒ・ロガ』という名の属性弱点無しヴォル・ドラゴン(レベル35)でハンターだと結構きつい。ユニット整えてないと1発のダメージで瀕死になる事もある上に無駄にタフ。
如何にダメージを受けないで倒すかを考えた結果、「パルチザンのPAスピードレインでちまちま攻撃するチキンプレイ」が的確と判断し、その考え通りにやって約15分ほどかかって討伐完了。もっと楽に速く倒せるやり方もあるんだろうけど、個人的には今回はこれで正解ということで。
このストーリーが終わった直後に「アキ」、「ライト」2名のパートナーカードが貰えた。両者の声優はちょっとわからない。調べておこう。

ストーリー「龍の病」のボス:ヒ・ロガ
hir.jpg

アキ(右)と助手のライト(左)
aal.jpg

新緊急ミッションでまたレアを拾ったので。
フォトンランチャーでかいなこれ。
それよりここ毎日ロックベアを10体づつくらい倒してるが、いつになったらイクタチは出るんだろうかね。その内ボロボロ出そうな気がしないでもないが。その前に明日の追加ミッションで新しい武器でちゃうか。

ランチャー:フォトンランチャー
r14.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

惑星リリーパの流星群

srtyl.jpg
砂漠が暗くなったと思ったら星空に流星。これでエメラインのクライアントオーダー達成。
流星群は想像以上に綺麗だった。
凍土ではオーロラも見れるらしい…是非見て見たい。

昨日はバグに遭遇。
『ラッピー無限増殖』というやつである。
brhj.jpg
惑星アムドゥスキアの火山洞窟で目の前にラッピーが二羽いるなと思って近付いた時に、インタラプトイベントの障壁が発生。特定数の敵を倒して扉を開けるものだったのだが、敵がラッピーしか出てこない…これはおかしいと思いつつ延々ラッピーを狩り続けた。(画像は関係ありません)
後で知ったのだが、ラッピーがいる状態でインタラプトイベントが発生すると無限に沸いて出るというバグのようだ。某所によると森林探索だと狙ってできる裏技的な紹介をされてた。
これタルラッピーキャノンの値段暴落するだろうな。


今週水曜日に『目覚めし大機艦』という新ミッションのアップデートが行われる。
これと同時に現在の「ハッピーウェディングスクラッチ」から『夏だ!祭りだ!スクラッチ』に切り替わるようだ。ウェディングドレスの値段が先週60万くらいだったのに、昨日見たら100万近くになっており、コサージュに至っては140万を突破していた。FUNスクラッチの追加ロビーアクションも現在配信されてるやつが消えるそうなので暴騰の気配が出ている。
追加ロビーアクション16の「ベッド1」は何処でも寝っ転がれるからか、先週頭は15万くらいだったのに現在は50万前後まで値段が上がってた。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ドジっ子だけど一生懸命

fourier.jpg
インタラプトイベントでよく出てくる『フーリエ』は、マターボード4枚目でパートナーカードが貰える。俺は良く知らないんだが、友人が言うにはこのフーリエの声優は「侵略!イカ娘」の金元寿子さんだそうだ。
キャストらしからぬドジっ子だけど、一生懸命がんばる姿に割りと好感を持った人もいると思う。
5枚目にもNPCからパートナーカードが貰えるそうだ。4枚目があと一つで終わるのでどういう経緯で仲間になるのか楽しみだ。

1つニュースがある。
PSO2のパッケージソフトが販売になるそうだ。
ソフトは販売しないような事を言っていたような気がするんだが。
今後、MHFと同じ様に特典付きのソフトを何本も売るという事になるんだろうな。


ガンスラッシュ:ガンスラッシュゼロ
r13.jpg
何処で拾ったのかわからないが、いつの間にか持っていたファンタシースターZEROで登場した武器を入手。
結構出土してるようだが、アキシオンという強い上にアナザーヒストリー付きの武器があるので使ってる人を見たことがないけどね。

クラッキングの問題はとりあえず13日の緊急メンテで終息した模様。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

どっちが正しいんだろう?

dd2.jpg
クライアントオーダーの「ブリザード観察」の達成条件なのだが、チームメンバーがブリザード観察達成は俺が紹介した吹雪ではなく、この『ダイヤモンドダスト』だったそうだ。確かに俺もあの吹雪の後にこれが起こったけど、もしこれが達成条件ならどう考えてもこれ「ブリザード」ではないよね。
道中に落ちているメッセージパックには「視界が悪くなる」って書いてあるのに…SEGAが間違えてる?それともチームメンバーが間違ってるんだろうか?確認したいのにもう一回クライアントオーダーが発生するまで確認できないのがもどかしい。

タリス:ラッピーファンファン
r12.jpg
新緊急ミッションと呼ばれる敵を倒して500p貯めるやつで、ラッピーから『ラッピーファンファン』を入手。
フォースはレベル20まで上がっているが、NPCのオーザと同様でハンター至上主義者なので使う気はない。確実に倉庫の肥やしになるだろうな。そのオーザもマターボード4枚目に入ると若干フォースを認め始めるんだけどね。


α2で発見されていたdupeがそのまま使えるという事で問題になりつつあったが、今日サーバーへのクラッキングでNPCの不正移動が発生した。(不正が最初に行われたのはShip2-Block20の外国人が集まっているところらしい)
わかる人が見ればすぐに発見できるセキュリティホールがPSO2にはあり、これを直さないと駄目という事をかなり前から訴えていた人がいたが、どうやらSEGAは対応してなかったみたいだね。色々な所をの話を読んだ限りでは、サーバーに直接クラッキングする必要はなく、PSO2のクライアントソフトをちょっと改造するだけとか。
nPro使ってるのもそうだけど何でセキュリティ関係を最重要に考えてないの?


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

レアは出るけど…

カンストしたので『イクタチ』というソードを掘りに森林探索ハードでゴリ退治。
まるでハムスターが滑車を廻すように周回しているが、出るのはローザクレインとかストライクブルームばっかりだね。
まあそのうち出るだろう。

ssl.jpg
そういえば先日倒した「スノウバンサー」から出土した武器にソールが付いてた。
武器に打撃防御付いてもな…ユニットだったらそれなりに使い道があったのに。
「デ・マルモス」や「スノウバンシー」にも個別のソール付くんだろうか?

レベル40ヒューマンハンターの能力。
hu40.jpg
ザンバを安く出してくれていた人がいたのでまとめて買って廃強化。
属性を50まで上げた結果、当初よりダメージが平均1.25倍くらいになった。
属性ダメージ増加はPSUが異常過ぎだったと改めて思った。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

緊急メンテナンスだったそうだ。

今日のメンテで行われたのは、同時接続数とプレミアムブロックの稼働を状況に合わせて、各Shipのブロック数を幾つか変更。それとShip1~5と同様にShip10のキャラクター作成数を制限したそうだ。
まさかサーバーの半分以上でキャラが作れなくなるほど盛況になるとは思っても見なかったよ。

ACの売り上げとかどうなってるんだろう?
ゲーム内で服等を検索で判断するしかないんだが、相当数が課金アイテムが出品されているので最初としては大成功だったんだろうな。
Ship3では男キャラがメインの人は服が出品最低価格の1050メセタで買えたりするが、女性キャラがメインの人はちょっと可哀相。ウェディングドレスが現在40万メセタ前後で、それと対になってる『ウェディングコサージュ』は100万メセタを超えている。ドレスは使い回しができるが、コサージュは消費アイテムだからだろうけどね。
ラッピースーツは50万メセタ前後で落ち着いたみたいだ。

武器の見直しを考えなければならなくなった。
昨日、緊急ハードのダーク・ラグネにHu、Ra、Foの3人で立ち向かったんだが、俺の攻撃力が微妙だったために10分で倒せないという事態に。主力武器を変えるつもりはないので属性を50にするしかないんだろうな…ザンバ自力発掘し続けないと50とか泣きそうな位メセタがかかりそうだな。


ゲッテムハルト&メルフォンシーナ
gij.jpg

凍土の中ボス「デ・マルモス」
fr.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ



ブリザード!

br07071.jpg
思ったよりたいしたことはなかった。
磁気嵐がすごかったので、ブリザードもすごいのだろうと期待し過ぎた。
がっかりって程じゃないけどもう少し見えない状況になればな。

アサルトライフル:ヤスミノコフ3000R
r09.jpg
アサルトライフル:ティグリドル
r10.jpg
ソード:ザンバ
r11.jpg

昨日は一気に3種類のレアを入手。
砂漠ハードで『ヤスミノコフ3000R』。
緊急ミッションハードで『ティグリドル』。
凍土で『ザンバ』。
どれも発掘されすぎて値段が落ちてるけどね。
ザンバにくっ付いてる「アナザーヒストリー」は『経験値10%UP』なので、主力武器として使えるように+10まで叩いた。(ザンバ+10の攻撃力は400なのでまあ使えるかなくらいにはなった)
それより一度も失敗する事がなく、ストレートに+10になったので予定よりグラインダーもメセタも使わなかったのが幸いだ。マルモスファングは+10にするまでに20万メセタくらいかかったからな…

クライアントオーダーで砂漠の流星群を見てきて欲しいというのが出た。
砂漠で流星群なんて見れるのを初めて知ったわ…


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

凍土マップ

bt5.jpg
昨日初の凍土マップ行って来た。
擬似だとわかっていても風景が綺麗に見えるとすごく嬉しくなるな。
ブリザードが起こるそうだが、昨日は少ししか出来なかったので発生しなかったよ。発生したらSSを撮って載せるつもりだ。

凍土マップで登場するマルモスから初エネミーウェポン出土。
エネミーウェポン『マルモスファング』
r08.jpg
初遭遇のマルモスから出るとか運がいいのかもしれんね。
ソロだとワイヤードランスは重宝してるので出来る限り強化して使いたい。主力で使ってる武器(クシャネビュラ以外)、防具はほぼ+10にしてあるので、本当は属性強化に走りたいんだが、まだ資金が全然足らないので我慢してる。マルモスは強化の前に特殊能力つけないといけないのか…付けるならやはりヴォル・ソールかな。
中ボス的なエネミーである「キング・イエーデ」は、ケツをソードで突き上げるとひっくり返るのでロックベアより攻略が楽。ゴロゴロ転がってくる攻撃にビビッて損した。

昨日やってて驚いたんだが、Ship3のプレミアムブロックもまさかのほぼ満員状態。移動ができず、チームメンバーと合流が出来ないという事態になってしまってた。
1~5はネトゲのゴールデンタイム時に一般ブロックにログインすらできないという状態なので、今日のメンテナンスで下位サーバーのブロックを減らして、上位サーバーに足すという事をやるんだと。

そうそうoβで事前に貰ったFUNチケットを除くアイテムコード(ウェポンホログラム、ラッピーミニドールなど)は、もうみんな使ったと思うんだけどだけど、これ正式サービスでもう一度使えるようになってるのでもう一度入れてみるといいよ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

レベル開放クエスト

素子が各惑星90個必要とか…ゆっくりやれよって事なのか。
仕方がないので森林ハードで周ってたらレアを2個発掘。
珍しいものじゃないけど初掘り記念という事で。

タリス:ローザクレイン
r06.jpg

アサルトライフル:フルシリンダー
r07.jpg


しかしAC(アークスキャッシュ)の購入が困難になるとは思っても見なかったな。
サーバー増強したんじゃなかったっけ?
溢れかえると思っていた「ラッピースーツ」が本気で出ないのはどういう事なんだろう…カタログに載っていた★はもしかしたら少ないほど出ないって事だったのだろうか?
酷い話だ。



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

ACだけ先行して買える様になった

AC(アークスキャッシュ)が本日15時から購入できるようになった。
PSO2AC購入アイテムカタログで何があるのか確認してみるといい。
ラッピースーツは『カラーチェンジパス』というキャラクターを作った際に決めた色を変更できるチケットに変換できる。変換する場所はショップエリアの端っこにある公認ネットカフェカウンターの横にある。
ジャンとゼノがいる方向にあると覚えておけば簡単に覚えられると思う。
それと購入できる金額、及び決済方法は下記の通り。

【 AC購入額 】
・500AC…500円(税込)
・1,000AC…1,000円(税込)
・3,000AC…3,000円(税込)
・5,150AC…5,000円(税込)
・10,300AC…10,000円(税込)

【 決済方法 】
・クレジットカード
・WebMoney
・NET CASH
・Edy
・Mobile Edy
・BitCash
・モバイルSuica


PSUだと3,000円からおまけがポイントが付いてたんだけど、PSO2は5,000円からなのね。しかも1万円のやつ300AC しか付かないとか…やっぱりコンプリートを売り上げの主体と考えていたっぽいから厳しいのかもな。これから頻繁に服の更新しないと売り上げ落ちるしね。
服と言えば、うちのチームマスターが「ラッピースーツが欲しいから出るまで毎月1万はぶち込む。永遠にそれだけを着る」みたいに意気込んでいたが、カタログ見る限り溢れかえるんじゃないだろうか?
まあ安く済めばそれでいいんだろうけどね。
チームの人数が10人になったが、カンストしてるの俺だけなんだな…なんか俺だけ廃人みたいになってるじゃないか。

ヒューマン:ハンターレベル30のステータス。
武器・ユニット・マグ全装備を外した上でのもの。
hhu30.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

正式サービス開始日決定。

急遽だが、oβテストは明日「2012年7月3日11:00」にて終了。
正式サービスが翌日『2012年7月4日14:00』スタートだそうだ。


PSO2正式サービススタート記念サイト


以前あった告知通りであるならば下記のものがoβの内容に追加される。

・凍土マップの追加
・タイムアタッククエスト実装
・武器、ユニット追加
・服などACサービス追加
・マグ第3形態の追加
・レベル40まで開放


さて今のうちに資金繰りでもやっておこうかな。

まあレアっぽいもの。

ストライクブルームを緊急ミッションで拾った。
見た目は魔女というと良くイメージで一緒に描かれている箒。この武器はフォース専用なので今の所は使い道はないな。
r05.jpg

マターボード2枚目を埋めて、分岐を終えたら追加シナリオがまだないためにシオンがオブジェ前に常駐するようになった。分岐では仮面の男(?)の他にナックルのようなものを装備した「ゲッテムハルト」とそのメイドらしき女性「シーナ」が登場。ゲッテムハルトは何かこう王道的な俺様キャラクターだった。

シオンの手足はこうなってる。
siyyon.jpg
何か水のような、データの塊のようなものに見える…やはり人間ではないんだろうな。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


ファンタシースターオンライン2(PSO2) ブログランキングへ

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR