FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

フォトンツリーの効果

フォトンツリー現時点での効果などなど。
trft01.jpg
フォトンウォーターをあげるの項目にある「限界まで」だが、最初は0チームポイントだった。時間が過ぎると増えていくようで今は画像のように1000を超えている。チームポイントはそれ以上あるので何が限界までなのかはよくわからない。
効果を得るにはツリーが発光し、耳障りな高音を出してる時に受けられる。ただしランダムでの効果発生みたいなので、その時その時に受けられる効果が変わる。レアドロップ率アップだけを受けたいのに、狙って受けられないのかな?
うちのチームはネトゲのゴールデンタイム(19:00~23:00くらい?)にやってるのが大体8人くらいなのでゆっくりと進んでおります。焦ってやっても結局は何処か終着点があるので何時かはそこまで行くでしょう。
今の目標は共有倉庫の獲得。

riri0930.jpg
すっかりフーリエと打ち解けたリリーパ族。
「りっ!」というたった一つの言葉しかなく、それを感情などを用いて強弱をつける事により意思の疎通を図るとか何とか…フーリエは何を話しているか大体わかってるみたい。
これがスーツになるのか…巨大化させて可愛いんだろうか?

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




スポンサーサイト



チームルームゲット

やっと入手できたチームルーム(7,500TP)。
このルームを入手するにはチームレベルを2にしなければいけないので、大体1万くらいのTP(チームポイント)が必要になる。今の所1人1日450TPしか稼げないので、1人でやってる人はかなり時間がかかるね。
troom01.jpg
写真の中央付近にあるのがフォトンツリー、右側に形だけのバーカウンター、左側にチームルーム管理人がいる。管理人の変更にはチームレベル3が必要なのと、5000TPが必要になる。
フォトンツリーを育てるために必要なフォトンウォーターの必要ポイント(2,000~16,000程度)がかなりかかるので、そう簡単には育てられない仕様になっているようだ。
これ効率を求める人が居るチーム環境で育てようとすると、普通のレア掘りが出来なくなってしまう人も出てギスギスする事になりそうなんだよね。うちはみんなで集まって適当にやろうって確認を再度取ったので大丈夫。元々効率に走る人間いないから当然だけど。

このポイントを早く集める裏技というか抜け道があるみたい。
チーム入団してチームオーダーをこなしてポイントを加算した後で退団するとオーダーを受けた事がリセットされる模様。再度入団するとまたチームオーダーが受けれる…1IDで週に3000TPまで貯める事ができるのでそれを利用してポイントを稼ぐってやり方があるらしい。
チーム倉庫があるとオーダーアイテムを預けておいて新規IDを入団させて延々稼ぐやり方もできるっぽい。チームシステム大丈夫なのかな。


rk0145.jpg
白いのがマスター。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


さらば!PSU!!

6年間運営してきたPSUがついにサービス終了。
事情があってログインが遅くなったが、βで楽しんだ温泉で最後の時を無事に迎えられた。
色々トラブルもあったが、結局5年ほど楽しんだ。
ありがとうPSU!さようならPSU!!

最後にパシリにキンカイを食べさせてあげた。
執事風パシリが登場してからずっとお前だったな…ありがとう。
fa.jpg

いよいよ明日アップデート

チームルームなどが追加の恩恵が受けたいと1名の新規入団者がありました。
うちは廃人チームでもなんでもないし、強制的なイベントの参加、チーム集会など面倒なものもない。集まりたい時に集まって、話したい事だけを話すという適当な…いやある意味で統制が取れたチームなので。
どうせみんなでハムスターが滑車を回すが如く周回するので全然問題ないです。お互いに持ちつ持たれつ気軽に行きましょう。

ショートケーキ、チーズケーキ、フルーツタルトの効果について。
どうも何かランダム効果が発生するみたいで、まったく効能不明。
scy01.jpg
使うとこんな表示しか出なくて、何が起こってるのかさっぱりわからないでしょ。
結局これの効果は何なんだろ。

ボスのレアについて。
どうやら評価S出ない限り、特定のレアはドロップしない模様。
今まで直行で森林探索を周回していたが、ただの時間の無駄だったようだ。


アークスバッヂで入手できる「赤ハチマキ」
redha.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


必滅の叫び声

TGS2012で幾つか発表になった。
10月以降の大型アップデート『必滅の叫び声』でかなり色々実装される模様。
レベル50、ベリーハードモードの開放。新しいPA(フォトンアーツ)、☆10以上のレア実装。レアボス・レアモンスターの実装などなど。
新しいソードのPAにPSPo2iのインフィニティブラストであったオーバーエンドに酷似したものが実装される模様。サーフィンみたいなのは見なかった事にしよう。
あとハロウィンイベント(オブジェのみ?)があるようだ。
それに関連してハロウィン仕様のラッピー(PSUにいたラッピー・ラタン?)も出る。新フィールドがあったが、まるでラピュタのような遺跡が実装されるみたいだ。動画を見た限りではボスがガメラなダーカーだった。

・サブクラスについて
サブクラスに設定する職業の能力「アクティブ、パッシブ、スキルツリー」など全てのものが使える。ただ武器が指定されているスキルについてはそれに依存したまま。装備品についても恐らくそのまま使えるようになる模様。動画ではラフォイエを撃つハンターやウィークバレットを使うハンターなどが紹介されてた。

・固有能力について
能力値UP以外のものを追加するように検討中の模様。武器については近日中に固有能力追加と発言有り。
過去の武器にもエクステンドのような形でつけるようだ。

・服の追加
木村Dから「リリーパ族スーツは出す」と発言有り。

ウォンド:レガリア
r33.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


追加要素で増えたもの

ケーキ屋とかもそうなんだけど、こんな物騒な物が実装された。
faf.jpg
機銃掃射ができるよ!敵も瞬殺だよ!!
某ライアンの『アパム! アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム! 』
apa.jpg
ごっこができるわけだが…これを使う時には敵は殲滅し終わってたり、周囲に敵がいなかったりするんだけどね。SEGAさんもう少し配置考えてよ。

まあそれはいいとして、レアが若干出るようになった気がする。新武器が増えたからというのもあるんだろうけども今まで出難かった物の出品が増えてるような…気のせいかな?
まあ、俺がどれだけ感謝してもイクタチは影も形も無いんですけどね。

ナックル:エイトオンス
r32.jpg



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

チームルーム

これルームと言うよりも専用ロビーだな。
その内に某ゲームみたいに城取り合戦みたいなチーム戦ができたりするんだろうかね。海外勢のために対戦要素を考えてはいるようだけど日本じゃ流行らないんだろうな。

育成要素のあるフォトンツリー。
フォトンウォーターなるもので育てるって書いてあるけど、マグのチーム版みたいな感じかね。
ツリーを育てると攻撃力UPとかレアドロップ率UPなどの効果をチームポイントを使う事で得られるようだが、チームオーダーでポイント集めるのダルいな。でもレア掘りするには必要な物とかになりそうなんで結局やらなきゃいけないという…面倒だ。
それとチームオーダーの仕様が全チームメンバー誰でも受けられるというものだったらいいな。もしマスターしか受けられないとかいう事になると、マスターが居なかったり、受け忘れたとかがあったらポイント集められないからな。

昨日森林探索を潜っていた時に遭遇した光景。
gvsr01.jpg
ダガンを6匹殲滅した直後にチェンジオーバー「ダーク・ラグネ」登場。
ラグネさん無駄にタフだから倒すのが面倒なので、スルーしてボス部屋へ向かっている途中で『ロックベア』登場。俺の後を追いかけてきたラグネと対面し、怪獣大決戦に発展。
とりあえず観戦を決め込んで特等席である岩の上に昇ったが、一緒に昇ってこないでラグネを攻撃するうちのNPCさん達。その加勢のおかげかロックベアはラグネの足を2本破壊したのだが、2本目を破壊したのと同時くらいにロックベアが逝った。漁夫の利を狙いに降りようとしたらチェンジオーバーのアナウンスと共にロックベア2号登場。このロックベア2号も残りの2本を壊して逝った。
ヴォル・ドラゴンはラグネを倒せる事があるようだが、ロックベアじゃ2匹でも無理なのね。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


大体2~3時間で1個かな

赤ハチマキがどうしても欲しかったので別アカウントを取得し、お友達招待システムで『アークスバッヂ青』を入手するためにソロでレベル10まで上げた。ちなみに職業は全てハンターでやった。

---------------------------------
【俺的まとめ】
1.別アカウントでログインし、キャラクター作成を選んだ後にバッヂを取得させる本アカウントのIDを入れる。(本アカのIDがわからない人はマイドキュメントにあるSEGAフォルダのチャットログなどを見る)

2.ゲーム開始後、全ての会話をスキップしてチュートリアルを受けずにEpisode0を終わらせる。

3.ショップエリアに移動してシオンからマターボードを入手する。

4.普通にザウーダン討伐をクリアする。(マターアイテムが出ていたら再受注し、ゼノの会話を見てもう一度クリアするなりクエストを放棄)

5.フォンガルフ討伐開放と同時に「アフィン」のクライアントオーダーが発生するので受ける。
マターボードを進めていれば「ゼノ」にもクライアントオーダーが発生しているはずなのでこれも受ける。

6.フォンガルフ討伐をクリアするとダガン殲滅任務開放放。「オーザ、リサ、マールー、ハンス、エメライン、ローラ」にクライアントオーダー発生。ハンスとエメライン、後は職業別のクライアントオーダーを全て受ける。
アフィンも追加があるので受けれるオーダーは全部こなしていく。
※レベル3になった時点でゲートカウンターの一番左でデイリーオーダーも受けられるはずなので、対応しているものだけを受ける。

7.ゼノのオーダーが終わるとジャンにもクライアントオーダーが発生するのでできるものは全てクリアしていく。ジャンにはFUNスクラッチを引くオーダーがあるのでそれまで引かないようにする。

8.ダガン殲滅任務をクリアするとラッピー捕獲任務が開放。同時に「ラヴェール」にクライアントオーダー発生。

9.ラヴェールのクライアントオーダーを受ける。
※ダガン殲滅任務の短時間クリアの仕方。エリア2まで敵を無視して進み、中央付近に流れる河沿いを歩くとダガンが出没しやすい。雨が降ると河に流されることができるので、上流から下流に高速移動が可能。
特に滝と河の行き止まりは高確率でダガンが出る。またブリアーダが発生するとかなりの数のダガンが発生する事を覚えておけばラヴェール二つ目のオーダー「ヴェロシティ・アニヒレートI」の10分以内クリアは余裕のはず。

10.上記が終わる頃、もしくはその仮定でから『マグライセンス取得』のクライアントオーダーが発生してるはずなのでこれを受けておく。(各職業の武器オーダーも順当にやってれば終わってるはずなのでジョーゼフの特訓を受けておく)

11.ラッピー捕獲任務をクリアすると、「コフィー」に森林探索開放のクライアントオーダーが発生するのでこれを受ける。

12.ダガン殲滅でヴェロシティ・アニヒレートIをクリア、ラッピー捕獲の時点でハンスのオーダーが3つ目くらいになってるはずなのでそれをクリアする事を狙う。

13.森林探索開放が成功していれば「エコー」にクライアントオーダー発生。マグライセンスがその前に取得できていればその前に発生。

14.森林探索をボスまで直行してロックベアを討伐するか、オーダーアイテム「エコーのロッド」をマイショップから購入。(9/18の時点では1個2万以下で買えた)

15.マグライセンスが終わっていれば、この時点で10になってるはず。


---------------------------------
協力してくれる高レベルの仲間とPTでやれば1時間半程度。
ソロでやって効率良くやれば2~3時間で終わる。
ちなみに完全に流れ作業になるので作業プレイが苦手な人は苦痛だと思う。


とりあえずこんな感じだけど複数アカウントが駄目みたいな噂があるんだが…大丈夫かな

今日はちょっとイラっとした事を…

そういやまだ画像張ってなかったような気がするので張っておく。
様々な開放ミッションを統括する管理官「コフィー」
koffee.jpg

緊急が増えたのはいいんだけど、ビッグ・ヴァーダー討伐はクリアするとまだ受付時間内であっても再度受けられないのはバグか何かなのかな?他にも幾つかバグらしいものがあるようだが…
緊急火山の捕獲Eトラ(エマージェンシートライアルの略)が思いのほか面倒臭い。頻繁に出るキャタドランとか捕獲寸前で地中に潜られて失敗とか、捕獲枠に入っているのに同期が取れていないせいで失敗したりする。
捕獲に成功すると全部位破壊討伐したのと同じな上に、時間も1分くらいで終わるので捕獲して終わりたいんだけど出来ない事が多々あるのでイライラする人も多いのではないだろうか。アイディアはいいんだけどあともう一歩なんだ。

昨日チームメンバーとは潜らずに野良で潜っていた際に火山緊急で嫌なやつに会った。
プレイ中に参加者の1人が「常時私の所に集まれ」とか「私についてこい」だとか周りに命令口調で言い出した。そこまでならまだ許せるけど、仕舞いには「ハンターさんはタゲ取りの邪魔。まとめて倒せないので攻撃しないでいるだけでいい」とか言い出した。
プレイ開始時からパブリックチャットでちょこちょこ会話があったのだが、そいつの発言以降みんな無言に。俺も正直イラッとしたので本当に何もしないで寄生して様子を見る事にした。
その5分後くらいだったか、狭い場所でキャタドランが3体同時に出没。
PTの3分の1くらいがハンター系だったので、攻撃しないで黙って着いて来いというような発言のとおりにハンター系の面々が攻撃しないでいると、その発言をしたやつが集中砲火を受けて戦闘不能に。
多分みんなイラっとしていたんだろうな…誰もムーンアトマイザーを使わずにそいつを放置して通常プレイに移行し、キャタドランを難なく撃破。予想していたが、そいつ激怒しだして「早く復活させろ」、「時間が無くなってアイテムが取れないだろ」、「早くしろ寄生虫」とか暴言吐き出したので、残り2分くらいで終わりだったけど同じエリアにいる事に限界を感じて黙って落ちた。
嫌な気分にさせられる可能性がある野良PTには当分参加しないわ。


来週の更新でチーム専用のものが増えるようだが、どうやら同時に12~14種類のレアエネミー(ボスも含む)が追加されるらしい。解析画像を見た限りではボスは色違いが大半だが、雑魚は見た目がかなり違うようだ。
チーム専用ルームがどうなるかだけちょっと楽しみ。

ダブルセイバー:スピルディア
r31.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/





アークスバッヂ

dbdb.jpg
上がお友達招待システムで実装されたアイテムの交換表。
招待対象となったアカウントの1キャラクターが10レベル上がる毎に紹介者にも『アークスバッヂ青』が1枚貰える。
ただしこれは招待した人の1キャラが10、20、30、40に初めて到達した時のみ対象となる。
ハンターを10にして、その他の職に変えて再び10としても貰えないので注意が必要だ。(現行では1キャラクターに付き4回までしか入手できないという事になる)


デイリーオーダーはその名前の通り、その日その日で対象となるクライアントオーダーが変わる。一度受けてしまえば翌日以降にも持ち越せて使えるので複数集めるタイプのものは最大まで集めてから報告した方がいい。


ダブルセイバー:ダブルセイバーレガシー
r30.jpg



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

チーム関係の項目が増えたが

Ship3で活動中のマイチームについて少し書いておこうと思う。
主にPSO・PSUで知り合った人が中心で結成。(現在12名、ゴールデンタイムでのIN率7割くらい)
効率を求める人、自己中心的な人などは極力排除していった結果できたチームなので、時間のない人とかも割りとやりやすいのではないかと思う。このミッションクリアを手伝って欲しいとか言えば、誰か手伝ってくれるしね。
チームチャットはSEGAの文句とか、レアが出たとか、奇声悲鳴が上がったり、時事系列の話題とかアニメやゲームの話が飛び交うカオス状態。敬語を使う必要も基本ないので、気兼ねなく話している人が多い。
話題に関係ない事を呟いても問題視されないのは結構いいと思う。
ただマスターが人間ではなく「鳥」なのがチーム最大の問題点。
割と募集してるチームが多いみたいだけど、うち募集どうするんだろう?
こんな訳のわからないチーム入りたい人いる?

・チームマスター(ホワイト仕様)
nw0914.jpg

チームと言えばチームカウンターの項目が幾つか増えていた。
team01.jpg
ショートカットからチーム専用ルームに飛べるようになったが、項目だけ増やしてどれもこれも未実装のため全て選択できない。チームルームへは課金が必要がないため自由に出入りが出来るらしい…まだどんな物かわからないが、メンバーであれば自由に家具配置とかができるようだとマイルーム券は本気でいらなくなるよね。


naura.jpg
マウラ3姉妹のケーキ屋に出会った。
エマージェンシーの内容は付近に散らばるケーキの素材をエネミーから守ってくれというものだったが、誰が運転してるのか知らないけど、散らばるほどド派手な運転してるんだな。
そんな3姉妹が売ってるケーキがこちら。
cake.jpg
『ショートケーキ、チーズケーキ、フルーツタルト』の3種類が売っていたので、とりあえず全部買い占めてみた。効能はまだ使ってないのでわからないが、攻撃力アップとかまあそんなもんだろうと思う。

ガンナー条件
gun0g1.jpg

テクター条件
tec0f1.jpg

今日は画像多いな。
後日デイリーオーダーとかもちゃんと調べて載せたいと思う。



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

大型アップデート第1弾

『新たなる力』の前編が今日更新になったが、ダウンロードサイズがとんでもなくでかく、ダウンロードに失敗する人がかなりいるようだ。失敗したらもう一度ダウンロードしなきゃならないとか…酷すぎる。
俺もこれからDL開始なので、先に変わった物で確認が取れたものを書いておく。
まずリサイクル品。

【リサイクルショップ】
カラーチェンジパス
・ラッピースーツ
・ホワイトラッピースーツ
・対象のACスクラッチアイテム×14

マグカラー同調デバイス
・対象のACスクラッチアイテム×8

マグカラー変更デバイス
・対象のACスクラッチアイテム×12

強化成功率+20%
・対象のACスクラッチアイテム×8

能力追加成功率+20%
・対象のACスクラッチアイテム×8

進化デバイス/ラッピー
・対象のACスクラッチアイテム×20


<職業「ファイター、ガンナー、テクター」の開放条件>
nj01.jpg
オーザ、リサ、マールーからどれか一つをクライアントオーダーを受ける事が最初の条件となる。
条件である「ダーカーコアα、β、γ」を受けたオーダー毎に50個集めて報告しただけでは開放とならず、収集完了後にコフィーからクリアしたオーダーの応じた『~クラス許可申請試練』というクライアントオーダーが発生する。
これ何故かガンナーだけクラスの文字が抜け落ちてるんだよね。リサのせいか?

「ファイタークラスの許可申請試練」のクリア条件
nj02.jpg
ロックベアをソード、ヴォル・ドラゴンをワイヤードランス、グワナーダをパルチザンでそれぞれ3体倒すと開放となる。ガンナーはヴォル・ドラゴンを5体倒すのだとか友人が言ってたのでコフィーから受け取る条件は職によって違うものと思われる。

フランカとクレシダのアイテム収集系オーダーの再受注時間が現在の24時間から168時間(7日に1回)へ仕様変更になったためか、オーダーアイテムの値段が落ちてきている。その代りにACで購入する服の暴騰がすごい。1050メセタで買えていたものが10万近くになってる…



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

ストーリーの元ネタ?

某掲示板のストーリー世界観考察というスレッドで話題になってた話。
嘗て一部の人たちの間で流行したSRC(Simulation RPG Construction)というシミュレーションRPGの自作ツール。一時ツクール系(MUGENなど)でこの手のものを作成する人が爆発的に増えた記憶があるが、どうやらPSO2のストーリーを作っている主要人物にSRCを用いて作ったデータをネット上で公開・配布していた模様。
既に元のサイトは無くなっている様だが、web archiveにデータが保存されており、そこから一部DLが出来るようだ。
俺もゲッテムハルトの名前をどこかで見た覚えがあると思っていたら、昔やった事がある『送還直前即興曲』のやつだったのか。
確かこの人の作品って登場キャラのweb投票をやっていたよな…なんとなく人気のあったと思われるキャラ名でググるとまだ出てくるね。もしかしたら今後PSO2に出てくる名前もあるかもしれないので、日本語名は出てくる可能性が低いのでそれを除いたものを軽く抜き出してみた。
良く見るとあっちこっちどこかで見た名前があるね。ZEROとかPo2の登場キャラとか…ね。

【六紡均衡】
1.バスク=レギアス=ヴァンハット(蒼のレギアス/水)
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト(紫電のフレックマイヤー/雷)
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー(不動のナクナイド/土)
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ(深緑のオギ/木)
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア(白銀のルルシエ/鉄)
6.グレイド=カムハーン=ガル(業火のカムハーン/火)

【破魔五紡】
1位:ヒュプノス=イスカリオテ
2位:マリス=マティア
3位:カスラ=ナタナエル
4位:ワイナール=ハルバレット
5位:クラリスクレイス=メーレンネンカ

【その他】
・サリサ=マギ=ケイソルフ
・クルサス=ノーデスト=ベシアー
・クラネ=エプノリカ
・エルマ=シゲン
・ザード=スイレン=ガルガンチュア
・ナターシャ=ヒルベルト=ガル
・コフィー=タキオン
・ラック=ド=ジャス
・ストレイア=リナレス=ゲルトルード
・リナレス
・アルク=レイムス=ヴァンハット
・マリア=レトキス=ヴァンハット
・スゥーレイン=トリプル=ククルストラスト
・ユシエラ=トリプル=ガンドルフ
・テイス=ファースト=エルピルナ
・ローウァルス=ラバル=ミスティア
・アーサー=ヴァルキリー
・アインラッシュ=トリプル=クライス
・エリシア=ルディオン
・セレニア=グラント
・ターバス=ヴァラン
・リンベルク=アルトローウェン
・ルージュ=テスラ
・エリシア=ルディオン
・カスラ=ナタナエル
・セレニア=グラント
・ターバス=ヴァラン
・テイス=ファースト=エルピルナ
・ディアナ=テスラ

ちなみにこの人サイトにフリーではないメールアドレス(プロパイダーメール)を公開しており、そこからフルネームがわかってしまうというミスを犯していた。今回こうやってバレたのは自分のような元SRCプレイヤーだったやつがそれらに気が付いたからなんだろうな。
流行ったの7、8年くらい前だったし、SRCの存在自体をすっかり忘れてた。「仮面ライダーヴァルゴ」を友人に薦められてSRCをやり始めたんだったな。投稿作品がスパロボだらけになってやるのをやめたような…
「送還直前即興曲」はろくに説明もなく物語が進行し、唐突に登場人物が増えるなど、取って付けた様な意味不明なシナリオだったのだけ強烈に覚えてる作品。思考をする場面はなくてPSUみたいに脳死状態でごり押しで進めるゲーム内容で、シミュレーション部分がおまけみたいな感じだったよ。

キャラクター移動について。

9月下旬に実装されるShip間移動について一部情報が公式ブログに掲載されてた。軽くまとめてみる。

【Ship間移動の基本条件】
・Ship移動毎に700AC(¥700)課金が必要になる。
・移動をするキャラクターは120時間以内に他Shipへの移動をしていない事。
・チームマスターではない事。
・移動先に選んだShipのキャラクター作成制限が上限に達していない事。
・何かの事情でキャラクターの使用制限(アカウント停止等)がされていない事。


【移動できるデータ】
・選択キャラクターのステータス関連(レベル、スキル)
・アイテムパック(所持品)
・クライアントオーダーの達成状況
・マターボードの進行状況(1からやらされると言う事はない)
・有料の拡張機能(追加スキルツリーなど)
・シンボルアートのデータ

【移動できないデータ】
・倉庫内アイテム
・マイルームのカスタマイズ(ルームサイズ、家具等)
・マイショップに出品中のアイテム
・加入しているチーム
・フレンドリスト
・メール
・プレイヤープロフィール
・Shipに紐づく有料の拡張機能(追加倉庫等)

【Ship移動後】
・移動後、120時間以内は再度Ship移動を行えない。
・120時間経過後であれば、元のShipに戻ることも可能。
 Ship移動前に残されていたデータは保存されているので、前のShipに戻る場合は移動前の状態からプレイすることが可能。 ただし移動前のデータからになる。

【移動の仕方】
1.キャラクター選択画面
まずゲームを起動し、移動させるキャラクターの所属Shipにログイン。
『キャラクター選択』を選ぶと作成済みのキャラクターが表示される。

2.移動させたいキャラクターを選択
移動させたいキャラクターを選び、ゲームを開始を選択せずにその下の『各種手続き』内にある「キャラクターのシップ移動」を選択。

3.移動先Shipの選択
キャラクターを移動させるShipを表示されるリストから選択。この時に灰色で表示されているのは、現在所属しているShipになる。

4.課金
700ACで『シップ移動権』を購入して使用します。
「はい」を選ぶと移動手続きを開始。移動に時間はかからず、自動ログアウトして手続きは終わり。
次にログインする時は移動先のShipを選択してログインする。


マターボードが終わらない

グヴォンダが出ないし、出てもアイテムを落とさないので大ハマり中。一部のマター品はレア並の確率で設定されてるんじゃないかと疑うくらいでない。
俺がマター6枚目をコンプリートするには「グヴォンダ、クォーツ・ドラゴン、キャタドランサ、ビッグ・ヴァーダー」のアイテムを拾わなきゃならんという…全部数回ずつ倒しているが、メセタばかりで普通のアイテムすら落とさない。根気良く時間かけてやるしかなさそうだ。

来週水曜日の大型アップデート第1弾「新たなる力」で開放されると見られる新職だが、レベル30以外にクライアントオーダーをクリアしなきゃならないようだ。
新職業は武器がかなり少ないみたいだが、近いうちにサブクラスを設定できるようになるみたいだ。サブクラスは選択されたメイン職業とは別に他の職業をサブとして設定することで、その職業の装備、能力などの一部を使用できるようになるといった所だろうか?
FF11のサポートジョブのようなものと上記で書いている通り個人的に想像してる。

クォーツ・ドラゴン
qd.jpg

この前までPSO2上でスクリーン上映されてた初音ミク。
miku00904.jpg



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

龍に託されたもの

ストーリークエスト第6章『龍に託されたもの』をとりあえずクリア。
マターボードの要求品が全然でないので、まだ分岐があるかどうかは不明。
ただストーリーが2つ終わった時点でショップエリアにシオンが待機を開始したので、もしかしたら分岐はないかもしれない。途中の選択肢もなかったしね。託されたものっていう割りにそんな大層な中身ではなく、ヒ・エンから変化をもたらす事を期待するみたいな事を言われて関連の話が終わった。

龍族:コ・リウ
koriy.jpg


やっと遠目で浮遊大陸に発生する竜巻を確認。
hri.jpg
これなかなか発生しなくてSS撮ろうとすると消えちゃったり、近すぎて全体が見えなかったりと撮影できなかったんだよね。エメラインからこれの確認依頼はまだ着てないけどその内増えるんだろうかね?


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

初音ミクinPSO2

先日PSVitaで「初音ミク -Project DIVA- f」が発売された記念として、ネトゲ関係の下に張ってあるニコニコ動画のものがゲーム内で延々流れている。12日のメンテナンスまでの限定公開らしいので、ゲーム内で動画を見たいという人はログインしてショップエリアの大型スクリーン前で見てみるといい。ただ大型スクリーン付近以外は音楽が聞こえないので注意。

『ネトゲ廃人シュプレヒコール』


近い将来ゲーム内で実際のライブとリンクするイベントをやる事も可能になるかもね。今はまだ実験段階という感じではあるけど、いつの日か現実世界のイベントとリンクしたものができる日がくるかもしれないな。定期的に番組を流すとか、TGSなどゲームショーのステージをリアルタイムで流すとか色々人を集める方法はあるよね。


浮遊大陸のクライアントオーダーを漸く達成。
蝶の大群を見て来いというものだが、これ戦闘中だと気が付かないよ。
0902.jpg
画面がキラキラしだしたらちょっと立ち止まってみるとかが出来る人じゃないと最初はマジで気が付かないね。大群ってほどじゃないし、過去のクライアントオーダーに比べると見た目が最も微妙。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


砂に隠されたもの

今回のマターボードはやたら増えてると思ったら2章分の話が1枚にまとまっているのな。左側が第5章の地下坑道、右側が第6章の浮遊大陸となっているようだ。マターの選択部分にストーリーをやれという部分もあるので、それの選択をする前にストーリーをやってしまうと、それを選択後にもう一度やらなければならなくなるので注意しよう。
そういや地下坑道が実装される前のギルナスもそうだったが、エマージェンシークエストでしか出現しないグヴォンダからのドロップアイテムが必要なのは相変わらず狂ってるとしか思えない。ドロップ数が安定しないトランマイザーやキャタドランサとかも自分たちがユーザーとしてやってる事を念頭において作成しているのかという部分に疑問符が付く。
この手の時間稼ぎはユーザー離れを助長するだけだっての。
ユーザーアンケートが始まっているが、ボロクソに書いて送ってやった。

フーリエは念願であるリリーパ族との交流が出来そうだ。
0901.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR