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ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

重いってば

何処にいてもラグが酷すぎてゲームにならない。
今日のメンテナンスで行われた下記の事が原因だと思う。

・マイショップ検索時の負荷軽減のための対策
・不正ツール(チートツール)への対策

前から変に重いと言われていたが、今日のメンテナンスで更に酷くなった。ゲームバランス調整発表が公式サイトであったが、そんなものよりゲームにならない状態を早く何とかしてほしい。

パルチザン:グングナアタ
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


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ドロップ率が低すぎるでしょ

☆10武器が全然でないね。
頻繁に遭遇するラグネとヴァーダーの☆10ユニットは幾つか持ってるんだけどさ。
チーム内でも拾ってる人って二人くらいしかいないんじゃ…
ベリーハードなのにハードのレアばかり出るのはどんな嫌がらせだ。それと☆6武器がボロボロ落ちるようになったのはいいが、厳しい装備条件の割りに攻撃力が全く見合ってない気がする。酒井PはほとんどPSO2プレイしてないっていうのがニコニコ動画の生放送でばれたので、そこから考えると運営でまともにプレイして調整提案してる人いないんだろうな。

緊急はトリックが多すぎてスキルポイント+5が全く進まないという話があっちこっちでする。そもそもなんで固定では出てこない「ファング・バンサー」が対象になってるんだろうね。延命処置にしたってちょっとおかしくないかな?
そのうち1/100とか1/150にしか出てこないと言われてるレアボスを対象にしたスキルポイント+のクライアントオーダーが出るんじゃないかとか思っている。それやったらさすがに投げ出す人多いだろうな。


ロッド:クラーリタ・ヴィサス
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


中規模アップデート『歴史を壊すもの』

2012年11月7日(水)に『歴史を壊すもの』がアップデートされる。


Youtube版はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=jJkcxTyrLjA

これまで森(凍土)、火山(浮遊)、坑道(砂漠)と来て、新たなフィールドは「遺跡」となる。
PSOのステージを踏襲するような形でのアップデートをやっているっぽいが、PSO2もここのボスで『ダークファルス』のような何かを出すつもりなんだろうか?
7日のアップデートではボスに『ゼッシュレイダ』という特撮映画のガメラに酷似したエネミーを出すみたいだが、今までアップデート同様にこいつは中ボスと見るべきなんだろうな。
このアップデートまで実装を伸ばした時点でほぼ確定だろうが、今回追加されるエネミー「クラバーダ」、「キュクロナーダ」、「サイクロネーダ」、「ゼッシュレイダ」何れかのレアバージョンからソードの新PAが落ちる事はもう想定の範囲内だろうね。
この新PAはPSPo2iにあったオーバーエンドに酷似したものだが、これが使えないPAとなるといよいよハンターの居場所は野良ではなくなっていくんだろうな。現時点でほとんど遠距離攻撃ゲーとなっているし、某掲示板だと物凄く叩かれてるようにハンターで行くと結構肩身が狭い。
今思うとα1版のステップアタックが今より遥かに速くて距離を移動できたのは、現状を想定していたからなのかもしれないね。

この他に『エクスキューブ』と『フォトンドロップ交換』のシステムが追加される。

【 エクスキューズシステムについて 】
・レベルキャップ(現時点では50)に到達した場合、経験値を獲得しても「EXP FULL」と表示がでて経験値を獲得する事はできなくなっていたが、このシステムによりレベルキャップを超えた経験値を別の形で取得できるようになった。
取得した経験値がクラスレベル1分溜まると交換アイテム「エクスキューブ」に変換される。このエクスキューブを専用のショップで交換「レアドロップ倍率+250%」や「強化成功率+30%」などと交換が出来るようになる。


【 フォトンドロップ交換ショップ 】
・これまで使い道がなかった「フォトンドロップ、フォトンクリスタル、フォトンスフィア」を交換できるショップが追加。「獲得経験値+75%」などのブーストチケット、テクニックⅢが付いた能力追加の素材となりうるユニット、マグ支援デバイスなどと交換できるようになる。


エクスキューブシステムで必要とされる経験値はまだどれくらいかわからないが、これレベルキャップの上限開放を行っていないキャラも自然に習得できるようになるのかな。その前にまたコフィーの面倒なクエストをクリアしなきゃ使えないとかなんだろうか?
もし必要経験値が次のレベルに必要な分で、条件をクリアしなくても自動的に得られるものだと30上限で固定した方がいいよね。49→50になるまでに必要な経験値500万近いみたいだからやってられないでしょ。
PSUであった「ガーディアンズ・アドバンストスタイル」のように固定経験値で1づつ貰えるとかならいいんだけどね。

ソード:タルナーダ
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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パンプキンパイの効能

◆パンプキンパイ (HP+25、全防御+30)
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緊急『Trick or Treat(トリックオアトリート)』をクリアすると購入できる。
金額が一番最初に買った時は1,350メセタだった記憶があるんだが、改めてチェックしてみると1,800メセタになってる。他のケーキも若干高い気がする。
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某大手掲示板かの書き込みだと1,500メセタだったという話もあるのね。販売数もそうだけど、散らばったコンテナを守りきった数が関係してるんだろうか?
アンブラ様もそうだけど発生頻度が低いEトラなので、通常の方で確認しようとしても非常に面倒臭い。
それにしても金額が高すぎ。
高価な割りに大した効能得られないし、記念品として買う以外は必要がない代物だと思うね。

ナウラ三姉妹のその他画像。
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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新フォトンアーツとテクニック。

今回追加されたPA・テクニックの大体の情報が集まったので一覧掲載。
どれもこれもレアボス、レアエネミーからのみとかふざけてやがる。遭遇率が低い上に討伐しても必ずドロップするわけじゃないっていうのがむかつく。追加予定だったソードは延期になったようだ。

<新規PA・テクニックドロップ一覧>
◆スライドエンド (パルチザン/シグノビート種シグノブルー)
◆アサルトバスター (パルチザン/スノー・バンサー種バンサ・オラン)
◆クイックマーチ (ツインダガー/クォーツ・ドラゴン種クリス・ドラール)
◆サプライズダンク (ダブルセイバー/デ・マルモス種ダル・マルリ)
◆スラッシュレイヴ (ガンスラッシュ/スノー・バンサー種バンサ・オラン)
◆サ・バータ (氷テクニック/スノー・バンシー種バンサ・エレナ)
◆ラ・グランツ (光テクニック/クォーツ・ドラゴン種クリス・ドラール)


ラッピー・ラタンを森林探索で見かけたので。
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それと「シー」という女性からハロウィン専用のクエストを受けることが出来るのだが、またアイテム集めで難易度によってドロップ率が変わるという糞面倒な事をやらされる。(ハードで素材を集めたが、3~5匹に1個くらいの割合)
何でもかんでもアイテム収集させやがって、ユーザーを楽しませる気がないのかと文句が言いたくなるくらいだ。
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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ハロウィン!

24日から始まった「ハロウィン」のイベント。
緊急の大半が『Trick or Treat(トリックオアトリート)』になっているため、レベル45以上が追加で受けられる用になったスキルポイント+5Pがほぼクリア不可能状態に。
下記はハンターの条件だが、フォースもファング・バンサーがあったようなので恐らく全職業だろう。嫁のファング・バンシーならいいんだけど、旦那のバンサーとなると緊急森林以外だと森林のEトラで出るチェンジオーバー以外(バンシーからのみ?)では出現しないので現時点で条件達成はかなり困難。緊急森林がきてもボス直行でも5回討伐は恐らく無理なので、最低2回の緊急森林発生を待たなければならない。

【スキルポイント+5p条件】
◆ビッグ・ヴァーダー×7
◆クォーツ・ドラゴン×7
◆ファング・バンサー×5
※討伐時それぞれ指定武器必須。

期間限定エネミー『ラッピー・ラタン』
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坑道内でしか見れなかったので、こんなのだけどSS載せておく。
ラッピー・ラタンが落とす期間限定のアイテムは「パンプキンロッド」。
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今回「ヘリパイロットヘルメット」が追加されたので装着。
一緒に「ハイテクホッケーマスク」を付けて、ゲッテムハルトの服「ヘレティックロード」の赤を着ると…物凄く胡散臭いというか安っぽいヒーローになった。ちょっと気に入ったのでしばらくこれで行こうと思う。オレンジ(どちらかというと黄色)も割と捨てがたいが、カレーライスが好きそうに見えるらしい。
他に緑と青を購入したが、その二つは二度と着る事はないと思う。あまりにも微妙すぎたので。
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しかし相変わらず女性物の課金服は高いね。
今回開始直後から「ホワイトワンダートリート」が300万前後で売買されてる。見た目はレッドワンダートリートの方が可愛いと思うんだけどね。店売り価格が相変わらず酷い状態のままなので、前みたいに普通に稼げ無くなったから物価がおかしくなってる。下がってる部分もあるんだけど、課金服はどんだけ下がっても105,000メセタ前後になってる。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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レアボスに初遭遇

緊急ミッションで「狂機キング・ヴァーダー」と遭遇。
レアボスと初対決となったが…侵食で赤くてわかんねえよ。
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SSが撮れなかったんだが、ヴァーダーから射出されるキンディッドが青くて初めてキングだと気が付いた。本来はヴァーダー自体も青色らしい。模様が違うとか通常と違って角が付いてるとかわかりやすいやつにしてくれればいいのにね。
レアPAの「アクロエフェクト」と「グローリーレイン」を落としてくれただけで、レア武器ユニットはやっぱり出なかった。ヴァーダーカノンなんてものを拾ったと言っていた人がいたが、電撃PSO2によるとその武器はランチャーなのね。
うん、弱くてもハンターしかやらない俺には関係の無い武器だな。

先日発売された電撃PSO2には現在まで出ている「武器、ユニット、服、パーツ、アクセサリー、髪型、追加ロビーアクション、追加ボイス、ルームグッズ」などほとんどのデータが画像付きで掲載。
ユニットのセット効果については掲載がないのが残念なくらいで、かなり細かい部分まで載ってる。個人的にはお勧めの一冊だ。
そういやケーキ類の効能が判明したので記載しておく。

【ナウラ三姉妹のケーキ】
・ショートケーキ:打撃力+30、PP+3
・チーズケーキ:射撃力+30、PP+3
・フルーツタルト:法撃力+30、PP+3

※全て効果時間30分


ロッド:サルバドール
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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電撃PSO2買って来た。

これから読んでみるが、予想以上に細かくデータが載ってる。
ざっと見た感じドロップの仕組みについては参考になりそうだ。
説明書きだらけになりそうだったから避けていたが、そろそろ強化・特殊能力付与についての説明記事を書いた方がいいのかという気分になった。レッツドゥドゥ!で俺みたいに破産者になる人が出てきそうだけど。


ソード:トラディシオン/ナハト
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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上手く撮れない

レアエネミーのディグナッツ。
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見てわかるとおりディッツと比べると超でかい。
フォードランと同サイズくらいの大きさ。
そしてこいつの攻撃が超痛い。真面目な装備してないとFoとかあっという間に死ぬくらい攻撃力が高くてアグレッシブに動いてくる。
こいつはまだ段差の上にいたから撮影できたんだけど、ダガン・ネロとか動きが早すぎて撮れねえよ。周囲に撮影したいと申し出る間もなく攻撃してくるので、速攻で消えてなくなってしまうからってのあるんだが。
レアボスとは俺はまだ一度も遭遇してないので、遭遇したら画像撮りたいと思う。

そういやプレイヤーのスクリーンショット(SS)を公式が『アークス・ミュージアム「攻撃」』と題して募集しているが、概要が非常に面倒臭い。
1.「通常攻撃、フォトンアーツ、テクニック、フォトンブラスト、クラススキル」などのエネミー対してダメージを与えられるアクションモーション中である事。
2.画面内に「自分」以外のキャラクター(NPC含む)やエネミーが映っていない事。
3.SS撮影時にインターフェイス表示が「表示しない」になっている事。

NPCや他のプレイヤーキャラは兎も角として、エネミーすら写ってはいけないとか面倒だ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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書くの忘れてた

2012年10月20日にアスキー・メディアワークスから『電撃PlayStation 11/30号増刊 電撃ファンタシースターオンライン2』という本が発売される。

この本には『トラディシオン/ナハト』のアイテムコードが付いているらしい。
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これPSPo2i、PSU共にソードだったので恐らくソードになると思われる。これと似たような形でロッドとか斧があったんだよな…名前がなんだったか直ぐには思い出せないけどあったのだけは覚えてる。

必滅の叫び声までの各種データが載ってるという話なので、データ系が好きな人は購入を検討してみてはどうか。俺はいつも通りに買うけども。

ストーリー第7章『ダーカー強襲』

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ご一緒させてくださいと頭を下げてくるメルフォンシーナと初のパーティ。
ゲッテムハルトは側に居らず、1人でアークスの仕事をしに来たらしい。
ちなみにこの章をクリアしてもパートナーカードは貰えない。今回は分岐ルートがないようだけど、多分次のマターボードで追加されるであろう分岐をクリアしたら貰えるんじゃないかなと思われる。
彼女ザン系連発するのでかなり強い。ただ自分が囮になると言い出して頻繁に敵のど真ん中に突入していくのが厄介いだ。

ストーリーが進むと六紡均衡の一「レギアス」登場。
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仲間になるかなと思いきやメルフォンシーナを連れて退場。
ぽつーんと残された俺はこの後、グワナーダとダーク・ラグネを機銃で抹殺したのでした。
ここのラグネとグワナーダかなり弱いから素材探しに使えるのかな?
VHじゃないからレアボスとかにはならないんだけどさ。

ツインマシンガン:スパルマシンガン
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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ドゥドゥちょっとだけ変更

強化だけ金額修正。安く強化できるようになった。
ただその他の能力追加、鑑定代、アイテムの売値などは据え置き。
アイテムショップとキャンプシップにあるショップ端末で購入できる消費アイテム価格が半分になり、メディカルセンターとキャンプシップに設置されてるメディカル端末でのドリンクの価格もかなり下がっている。
拾得アイテムの売値は下げられたままのため、結局資金繰りが出来ない状態には変わりがない。無課金の人で下方修正前までに一定以上の資産がなかった人は、ゲーム内経済の現状況から考えるとどうにもならないかもしれないな。
SEGAはバランスの取り方がいつも極端な気がする。

緊急市街地でナウラ三姉妹も発生すんのね。
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緊急警報でてるのにこんな所で店を開くなよ。
これEトラクリアするとずっと出っ放しなのね。他のやつ(銃座とか)はある程度の距離を歩いて敵を倒すと消えるんだけど、こいつらは消えずにずっとそこにいる。ケーキ売り終わったらさっさと帰りなさいよ。

ダブルセイバー:ヘルフレット
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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アンブラ様に遭遇

新しいインタラプトイベント『嵐の贈り物』とかいうふざけたEトラに遭遇。
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攻撃すると超絶ダメージを食らうのだが、クリアするとレアアイテムが貰えることもあるらしい。アンブラ様初遭遇戦は失敗に終わった…次こそはクリアしてみせる。
通常攻撃(PA、テクニック含む)もそうだが、マグも攻撃するらしいのでこいつが発生したらマグを外すか、餌を与えないで常時0%にしておくかしかないらしい。長いと5分くらい掛かるほど殴りに来ないらしいし、何処に攻撃してくるかわからないので、円を描くように囲んでランダム攻撃を食らわないといけないんだってさ。
クリア条件が面倒だな。
こいつなんつーか、声が気持ち悪いというかイラッ☆とするというか…メリッタ並みにむかつくぞ。

レベル42→43までの必要経験値が約68万。
45付近から酷く辛い状態になるらしいが、PSO2の最高レベルは100なんだろうか?


ナックル:エイヴィンド
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【注意書き】
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経験値修正

前回の経験値テーブルの10分の1になったようだ。
レベル41→42にするには大体28万くらいで、43まで48万くらい必要になってる。これくらいならまだいいかなと思うが、新しいPAのドロップがレアボス・レアエネミー限定とか調整おかしいだろ。
☆10レアもほぼドロップしてないみたいだし、どんどんマゾくなってる。業者対策全然やってるように見えないし、今更公式でRMT禁止って書いたけども業者が変に反発して無造作にアイテム買い漁ったら巻き添え食らう人とか出るんじゃないの?


<新規PA・テクニックドロップ一覧>
◆ライドスラッシャー (ソード/キャタドラン種カタドラール)
◆フラッシュサウザンド (ナックル/ロックベア種ログベルト)
◆サプライズナックル (ナックル/ファング・バンサー種バンサ・オング)
◆エアポケットスイング (ワイヤードランス/ディッグ種ディグナッツ)
◆サーベラスダンス (ワイヤードランス/ダガン種ダガン・ネロ)
◆アクロエフェクト (ダブルセイバー/ビッグ・ヴァーダー種キング・ヴァーダー)
◆オウルケストラー (ツインダガー/ダーク・ラグネ種ダーク・アグラニ)
◆インパクトスライダー (アサルトライフル/ヴォル・ドラゴン種バーン・ドラール)
◆グローリーレイン (アサルトライフル/ビッグ・ヴァーダー種キング・ヴァーダー)
◆インフィニティファイア (ツインマシンガン/ミクダ種ミ・ミクダ)
◆エルダーリベリオン (ツインマシンガン/ダーク・ラグネ種ダーク・アグラニ)
◆サ・フォイエ (火テクニック/ヴォル・ドラゴン種バーン・ドラール)
◆ナ・ザン (風テクニック/ファング・バンシー種バンサ・ドンナ)
◆サ・メギド (闇テクニック/グワナーダ種グワナーダ・ネロ)

※現在わかっている物だけなのでこれ以外にもあるかも。

ワイヤードランス:ラムダクシャネビュラ
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緊急メンテナンス

10月11日(金)AM9:00~14:00に修正メンテナンスだそうだ。
本気であの経験値でやるつもりだったんだね。
7月の時点でって書いてあったけど、8月の頭に某所で見た解析データではこんな馬鹿げた経験値設定にはなってなかったけどな…まあいいか。



11以降の一部フォトンアーツ(PA)は威力がこんな上がり方をする。
ここからは通常通り1レベル上がる毎に4%とかになるが、10以上にするといきなり100%超える増え方をするのな。びっくりしたわ。
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PAディスク掘っててレアが出たと思ったら…タルラッピーキャノンだった。
なんでVHでも同じ物落とすんだよ。もう少しユーザーに優しくしてくれ。

【注意書き】
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開放などでお勧めエリア

【レベル開放クエスト】
・ナベリウス素子-森林探索エリア2か凍土探索のマルチパーティエリア
・アムドゥスキア素子-火山探索エリア2か浮遊大陸のマルチパーティエリア
・リリーパ素子-救難信号調査エリア2

【サブクラス開放クエスト】
・ガロンゴ討伐-森林探索エリア2
・フォードラン討伐-火山探索エリア2
・ギルナス討伐-救難信号調査エリア3

ナベリウス素子とガロンゴ討伐、アムドゥスキア素子とフォードラン討伐は同時進行できるので、一緒にやってしまった方が楽だと思う。サブクラスについてはレベル制限がついてないため、開放するにはノーマルでも可能だと思うが、それだと素子がでないので。
ガロンゴを探すのは運でしかないが、雨が降ってる時や水際が出やすい気がする。
フォードランについては必ずでるマップを引くか、障壁を鍵で開けるタイプのエマージェンシートライアル(Eトラ)が発生する所を探す。解除キーを出すためには必ずフォードランを倒さないといけないので。
ギルナスは救難信号調査(リリーパ救助)のエリア3で最低1体。NPC入れると2体でるので3周くらいで終わるはず。リリーパ救助のEトラは一番奥で発生するため、可能な限りそれを避けて敵を全滅させるような感じでやるといいと思う。ギルナッチのEトラが発生すると雑魚の中にギルナスが混ざってることが多いので、ギルナッチを倒さずに同時に沸く雑魚を倒していくと1周で終わることもある。
個人的体感だが、エリア2は敵の出現がある程度固まっている所が多くて揃え易い気がする。今回は各素子1時間半くらいで90個集まったので。

集め方を調べてる人が多いようなので参考程度に記載しておきます。

FF11のあれ思い出した

翌日になっても運営側から41以降の必要経験値はバグだったという報告もなく、メンテナンス予定もないことからあの経験値で行くようだな。これ42にするのに何日かかるんだろうと考えていたら、FF11でアイテムを集めるあれ思い出した。

『アレキサンドライト終身刑』
ミシック装備を集めるのに必要なアレキサンドライトという交換アイテムを1日何個集めたらというのを単純計算した日数がとんでもない事に。一式そろえるのに3万だか5万個必要だったんだよね。
俺はその前に引退しちゃってたんだけど、FF11で知り合った友人がIRCチャットで発狂してたな。当時はまだレベル上げやソロプレイが今ほど楽ではなかったんだかで、毎日6時間拘束されるって嘆いてた。その後、ミシック装備を集めきったらしいけど、過程を聞いた限り日常生活の大半を費やすかなり悲惨な状況だったらしい。部屋に老人や障がい者用の簡易便器を設置したと聞いたときはドン引きしたわ。

[実装当初のアレキサンドライト収集日数早見表]
1日1個収集・・・50,000日/約137年
1日2個収集・・・25,000日/約69年
1日3個収集・・・16,666日/約46年
1日4個収集・・・12,500日/約34年
1日5個収集・・・10,000日/約28年
1日6個収集・・・8,333日/約23年
1日7個収集・・・7,142日/約20年
1日8個収集・・・6,250日/約17年
1日9個収集・・・5,555日/約15年
1日10個収集・・・5,000日/約14年
2年以内で収集・・・1日69個
1年以内で収集・・・1日137個

※上記は2008年6月の実装当時の状況である。同年9月に改善、収集数の大幅な緩和が行われているため比較的簡単に集められるようになった模様。



それはいいとして昨日の時点でサブクラス開放とレベル開放を終えた。
サブクラス開放して設定したんだが、能力値20%上乗せ効果大きすぎ。今までは武器やユニットを装備するために能力に合わせたマグを作る必要があったが、これがあると能力特化型マグを装備しても装備可能になってしまうという…つか、こういうの実装するならマグリセットデバイスとスキルツリーリセットを配れよ。

ダブルセイバー:ニョイボウ
これを+10にすると「斉天大聖」の称号が貰える。
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

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開放条件

◆サブクラス開放(指定エネミー討伐)
┣ガロンゴ×12
┣フォードラン×12
┗ギルナス×5
※ギルナスはリリーパ救助のエリア3で高確率で出るので直ぐ終わる。

◆レベル50開放(レベル31以上のエネミーよりドロップ)
┣ナベリウス素子×90
┣アムドゥスキア素子×90
┗リリーパ素子×90

◆ベリーハードモード開放(指定エネミー討伐)
┣スノーバンサー×5
┣ビッグ・ヴァーダー×5
┗クォーツ・ドラゴン×5



あんまり書きたくないんだけど…解析されたPSO2の経験値テーブル(50まで)
39→40 91,420 EXP
40→41 2,834,000 EXP
41→42 3,627,520 EXP
42→43 4,643,230 EXP
43→44 5,943,320 EXP
44→45 17,829,990 EXP
45→46 22,822,380 EXP
46→47 29,212,650 EXP
47→48 37,392,170 EXP
48→49 47,862,000 EXP
49→50 56,346,600 EXP

41から42の経験値が約31倍、そこから100万づつ増えてレベル44から45に上げるのに更に3倍強必要になる。あまりにも馬鹿げた経験値設定に呆れてしまったよ。酒井Pってユーザーに対して「プレイでストレスが溜まるような設定にはしない」というような事を言ってなかったか?
前の解析だとレベル42の経験値が50までの必要値だった覚えがある。バグでこうなってるだけならいいんだが、もしこれで行こうって事なら馬鹿としか言いようがないぞ。
PSO Ver.2もレベル101からバカみたいな経験値が必要になっていた記憶があるが、あっちはもうエクストラコンテンツのような状態だったのでそこまで批判はされなかったけどね。
ハードじゃレア掘っても出ないし、レベル上げてVHに行ってもしかしたら出るかもって思いながら掘りたいと思ってる人がほとんどだったと思うが、行くまでにクリアしなきゃならないものが多すぎ。
レベル41にしても全部に行ける訳じゃなく、当分の間は森林をグルグルしなきゃならない。

それと武器・ユニットのNPCへの店売り価格が以前の4分の1になった。
経済感覚がぶっ壊れてるとしか思えない調整の仕方。
せめて半分にしなよ。ボスやレアエネミーから出るメセタの金額も二桁が出やすくなったかなくらいで、せめて3桁中盤くらいに設定しなよ。

明日のメンテでねえ

修正が入るが、今日のうちに軽く資金稼ぎしといた方がいいのかな…でも明日から強化も安くなるみたいだから待ったほうがいいか。
今は軽くドゥドゥするだけで100万くらいすぐに吹き飛ぶからな。
継承ボーナスのあるソール系の付いてるユニットの値段も下がればいいが。


チームルーム管理人の画像乗せておこう。
まだ交代させたことはないが、どうやら1回交代毎に5000ポイントかかるらしい…チームポイント稼ぐの大変なのにこれはねえよ。今回のザウーダンの爪×30とシル・ディーニアン盾片×25だったが、どっちも中々アイテム落とさない上に出現数が少ないので非常にきつかった。前回が以下に楽だったか思い知らされたよ。

チームルーム管理人(女性)
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チームルーム管理人(男性)
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チームといえばレベルが現在3までしか上げられない模様。
フォトンツリーは支援効果を使うと少しづつ枯れていくらしい。枯れてもレベルは下がらないが、再度水をあげて復活するまで(1週間くらいらしい)支援効果が得られないんだとさ。

アーディロウをもう一度。
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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中秋の名月

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秋を司る紅葉オブジェ。
下にリリーパ族とうさぎがいて、木の周りを兎が乗った月が旋回している。
中秋の名月のイメージなんだろうな。

クォーツ・ドラゴンが空中で何かに挟まる。
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3分くらい島と島の間に挟まったような状態でバタバタしていた。
捕獲ミッションが発生していたので、同時に出現してたグヴォンダを倒すまで待っていたのだが、そこに別のパーティがやってきて速攻で倒していった。クォーツは捕獲するのは難しいがチャレンジくらいはしてほしかった。俺も一言告げればよかったんだろうけども。
前にも書いたような気がするが、たまに参加する緊急火山で捕獲ミッションが良く発生するんだが、「捕獲しましょう」って何度も言ってる人が居るのに聞く耳持たず倒してしまう人が良くいるけど、チャットをシステムだけ見るようにしてるのか、それともただ単にボスは討伐するものと思ってる人なのかな?
人それぞれプレイスタイルはあるけど、全く手を止めない人を見るとちょっと不思議に思う。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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ストーリークエスト第5、6章の分岐

ネタバレになるので詳しい内容は書きません。
クエストはクリアしたくないけどストーリーは追いたいという人はニコニコ動画やYouTubeであげてる人が居るみたいなので、そちらで確認してください。

ストーリークエスト第5章『砂に隠されたもの』の分岐。
マターボード7枚目で分岐ルートが出る。
フーリエが合流してきて前回通ることができなかった箇所を有無言わさず発破!
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何の警告も無く爆発物を仕掛けて邪魔な崩落物を吹き飛ばすので、アフィンがうろたえながら「あ、あんた何やってんだよ!」と言うのもわかる。ちなみにフーリエはこの後も邪魔なところはこれが一番というような事を言いながら爆破。崩れない計算とか色々してるんだろうけど、傍から見ると爆破好きの馬・・・いやまあ実に素直な子と思っておこう。

同じ様にストーリークエスト第6章『龍に託されたもの』
「ロ・カミツ」という龍族の神様的なのが声だけ出てくる。何かを手渡したいという事で進んでいくと出会うのだが、力を試したいというこの手の物語にはお決まりのパターンでクォーツ・ドラゴン「コ・レラ」登場。
コ・レラさん何故かロリボイスで会話してくる…この話の前半にヒ・ロガが出てくるんだが、何でそっちのように重鎮っぽい感じにしなかったのかが謎だ。
もしかしてロ・カミツも出てきたらロリキャラって事は無いよね?
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ネタバレになるが、両クエストで託された物は例の武器の欠片です。


これ逆向きだったな…撮影しなおそう。
ソード:アーディロウ
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



次のアップデート

次回10月10日のメンテ後に幾つか内容が改悪される。
これってαテスト時からずっと問題視された部分をほぼそのまま実装してきたから悪いんじゃないのか?
ボス箱だって当初は実装する予定は無く、ランダムフィールド内でレアの発掘をさせようとしてたのにね。今更それが問題だと気が付いて強制的に修正を行ってももう遅いよ。
修正案を簡単にまとめてみた。

【SEGAの出した修正採用案】
1.クエスト(ミッション)の長時間維持問題
クエストルームが作成され一定時間(3時間30分以上)が経過すると敵の再出現が起きなくなるようにする。
出現制限の前からクエストルームへの参加をできなくする。

2.マイショップにおけるレアアイテム入手問題
ゲーム内経済でインフレが起こらない様にするため、NPCショップへのドロップアイテム(武器・ユニット)の売却価格を下げる。

3.ゲーム内経済の問題
マイショップでほぼ全てのアイテムを入手できる状態を失くす。
☆10からのレアリティに制限をかけ、出品・トレードが出来ないようにする。これと同様にディスク(PA・テクニック)もレベル11以降の物は出品・トレードを不可とする。

【上記に伴った上方修正案】
・低レベルユーザー(新規など)のメセタ入手が困難になり過ぎぬように、☆1武器については売却価格が高くなるように修正。(ユニットも?)
・ドロップ武器に付与される「属性値」を☆7以上の武器に限り、『20~45%』の属性付与がされるように修正。
・スペシャルウェポンについては、鑑定時に「属性値」が『25~50%』が付与されるよう修正。
・ボスエネミーやレアエネミーでドロップするメセタ金額を上方修正。


αなどのテストユーザーの不安・不満の声を無視しただけじゃなく、サーバー2のNPC移動問題などがあった時に、海外の方が「セキュリティに穴があり、簡単にチートツールが使える」という警告をしていてくれたにも拘らず、長期間放置し続けた運営がこの事態を招いていると思うんだが…PSU初期運営で似たような事があったはずなのに何を学んできたの?
マイショップのレア販売問題だって普通の人はフィールドで2、3時間くらい潜ってどうでもいいレアが1個でればいいレベルで誰が長時間・長期間掘る気になるんだよ。最初はいいけどどんどんやる気がなくなって人が減っていくだけだ。メセタなんていらないからまずレアアイテムのドロップ率を見直せ。

ベイゼが爆発すると画像のようにフィールド全体に毒の雨が降り続ける。
SEGA・PSO2の現状はこんな感じなんだろうな。
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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サーバーが重くて

とてもサーバーが重たい時がある。
先日もクォーツドラゴンと戦ってる最中や緊急ヴァーダーでいきなり多段ダメージを食らって戦闘不能になった。目に見える攻撃なら戦闘不能に陥った俺が悪いと思えるけどいきなりダメージが入る事があり、ジャストガードや通常ガードでダメージを軽減など当然出来ないし、オートメイトも発動しないので手の内ようがない。
この状態は巷では全体ダメージのチートツールを放置し続けてるせいって言われてる。BAN報告はすごく上がってるけどそれ以外の対策は何もしてないっぽいんだよね。
外部ツールを使わせないためのnProとか何の役にも立ってないじゃないか。

チームポイントが15,000を超えて倉庫の獲得が可能になっているが、メンバーとの話し合いで直ぐに獲得するのはやめようと言う話になって保留になっている。
当初は他チームのオーダーも全て同じ物だと思っていたが、色々な所の書き込みを総合するとチームオーダーはランダムという事が判明した。我々のオーダーは二つ(機械系の敵の侵食核×3とイエーデの爪×35)とも非常に簡単なものだったらしく、他と比べるとまるでボーナスステージのようだとさ。他のチームではギルナスが落とす素材×15とか出現数が極端に少なくて集めるのが大変だったようだ。
今日のメンテナンスでオーダーが変わるみたいなので、それを見てから考えようという事になった。
簡単だといいな。

ナックル:リドルモール
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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お友達紹介システム

1.まずお友達となる人のIDを教えてもらいます。
この時のIDは自ら名前を付けるキャラクターIDではなく、1から始まる8桁の数字の方です。
相手側のIDがわからない場合、ログインしてもらって画像の『お友達招待システム』を選択して自分の数字IDを確認してもらうか、チャットログなどからでも確認可なので見てもらってください。
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2.IDを教えてもらったらログインし、まず相手と同じShipを選び、キャラクターIDを付け、画像の『キャラクターの新規作成』が出るところまで進みます。
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3.新規作成を選ぶと画像の画面が出るので、先ほど教えてもらったお友達の数字IDを記入して終わりです。この時、数字の間違えが無いか確認をしてください。
決定を押すと通常にゲームが開始されます。
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この後、基本3職の何れかを初めてレベル10まであげると自分と相手に「アークスバッヂ青」がそれぞれ1個提供されます。この後も20、30、40とそれぞれ貰えるようですが、個数は試していないので不明です。


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