FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

8種類の交換武器名が判明

【上位交換武器名】
・カグダチ(ソード)
・オルドデバイス(パルチザン)
・オーラヴァコア(ナックル)
・ラーヴァシーカー(ツインダガー)
・ディブルニゲル(アサルトライフル)
・スルクライ(ツインマシンガン)
・セイテンヘイセ(ロッド)
・コムロートール(ウォンド)
・メタリイグニス(タリス)

それぞれ元になる指定武器1個と指定輝石90個が必要。
カグダチはイクタチ。
オルトデバイスがルストデバイス。
オーラヴァコアがグラヴェルコア。
ラーヴァシーカーはメッサーアゲート。
ディブルニゲルがディブルカーン。
スルクライはイシュライ。
セイテンヘイセはセイテンバイセ。
コムロートールはシュミットール。
メタリイグニスはメタリソリドム。

一部予想だけど上記武器が生贄として必要。
今回の更新ではダブルセイバー、ランチャー、ガンスラッシュがないようだが、今後追加があるならダブルセイバーレガシー、スプレッドレガシー、アキシオン付近が交換武器の生贄と予想している。この中でもアキシオンはPSPo2iで4種類くらいあったはずなのでかなり確率は高いのではないかと思っている。

ロッド:エルダーロッド
r82.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト

グラインダーの使用数が減少。

☆7~9までのグラインダー使用量が1個になったのでガリガリ削ってる人が増えた気がする。最初からこの数か強化率上げておけばよかったんじゃないかと思うね。俺も勢いに任せて500個ほど消費し8本のレアを+10にしたよ。
ちなみに☆10は2個、☆11以上は前と同じだそうだ。
高騰してたグラインダーの相場があんまり変わってないけど今後どうなるか様子を見よう。


対象の緊急クエスト『チョコレートの行方』をクリアした全員にグラインダー99個をプレゼント第三弾。
対象期間は「1月30日(水)メンテ後~2月6日(水)AM11:00」まで。

グラインダープレゼント企画第3弾『チョコレートの行方』予告発生日時。
・2月1日(金) 11:00、14:00、24:00
・2月2日(土) 11:00、14:00、24:00
・2月3日(日) 11:00、14:00、24:00


グラインダーは2月13日(水)のメンテ後に運営受け取り倉庫に配布だそうだ。
ここまで配布するならαの時みたいにショップで販売したらどうなんだろうか。1個3000メセタくらいならみんな喜んで買うんじゃないのか?


パルチザン:ナイトランサー
r81.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コネクトオン買ってきた。

アドバンスクエストの概要。
受注レベル45以上の熟練者向けクエスト。
レベル以外の受注条件として「アドバンスカプセル」が一定数必要。
最初のクエストの舞台は「森林、火山、砂漠」の3箇所になるのだが、それぞれに応じたアドバンスカプセル(3種類あるとの事)が必要。そのクエスト内の最大数が40個の模様でもっと少ないのもあるみたい。
それぞれを順番にクリアしていくと『アドバンスリスク』という形で敵のレベルが上昇していくようだ。PSUであったガーディアンブーストロードのPSO2版という所か。1週間単位でリセットされるそうなので、高レベルアイテムを狙うとなると効率よく回らないと駄目臭い。このやり方ってPSUでも不評だった気がするだけど。
アドバンスカプセル入手方法はショップで買える以外にアドバンスクエスト内で収得できると明記されているので、必ずしも毎回メセタがかかるという事はなさそうだ。

輝石練成ショップでの交換武器だが、これ画像が小さすぎてはっきりとは言い切れないんだけど…輝石の必要数が90個とかいう膨大な数に見えるんだが。もしイリティスタ同様に指定ボス箱からのみドロップとかなら、容易に交換できないんじゃないのか?
いま抱え込んでる人は破産したりしてね。

追加ロビーアクション17(ベッド2)の男性バージョン。
bed2-1.jpg
ちゃぶ台が前にあると日曜日のお父さんイメージになるのでコントに使えるかもしれない。女性バージョンの方は画像撮り忘れた…まあ機会があったら撮っておきます。
画像の服装がヴォルカノパッカー&ヴォルカノメットで所謂バリアスーツのパクリじゃねえかと言われているやつね。
オレンジだとこんな感じ。
20130128.jpg
この服にはカラーチェンジパスが使えるのでもっとオレンジを強調した色にも出来るが、男服に使うのは勿体無いのでやめておこう。

来月ストーリーに新展開が加わるらしい。
どうも一般人のエリアで人気がある歌手「クーナ(CV:喜多村英梨)」という新キャラが登場して物語が進んでいくらしい…今度は希望の歌姫とか言い出してマク○ス的な展開を繰り広げる気なんだろうか?


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

新しい交換武器

現在わかってるだけだが、「イクタチ、イシュライ、セイテンバイセ、メッサーアゲート」の上位版(☆10)が導入される。
この交換武器を入手するには元になる上記武器+輝石が必要の模様。
必要な輝石が新規アイテムになるのでまたどこかで集めないといけないみたいだ。
今月発売のコネクトオンに載っていたらしいのだが、また某所の管理人がフライングで入手した本からの情報を暴露したため、夜中に転売目的の連中が安価の品々を買い占めて値段が高騰したらしい。あそこを見ている人がかなり多いのでこういう事をされるとゲーム内経済が混乱ばかりしてしまう気がするわ。
そういう状況も見てる分には楽しいんだが、巻き込まれるとイラっとするな。


上記は既にネット上に画像がばら撒かれているので確定として、下記はまだコネクトオンを入手して読んでいないので確実情報かわからない。
どうやらアドバンスクエストの情報も載っていた模様なので、ネット上の情報を簡単にまとめてみる。

・ショップでアドバンスカプセルなるアイテムを購入(1個50,000メセタ)
・消費量は最大で40個(リーダーが人数分支払う、または1人10個づつでも可)で必要個数を支払うとアドバンスクエストを受けれる
・クリアランクによって得られる効果が違う
・アドバンスクエストで得られる効果は1週間単位

本当なのかどうか自分の目で確かめなければならないが、課金クエストじゃなくてよかった…じゃないな。情報通りだと1回200万メセタ支払う必要があるクエストってどうなんだろ。なんとかユーザーにメセタを使って欲しいのであれば転売をまず何とかしないと一部に偏って集まったまま経済が滞るぞ。
レアや課金アイテムは一度販売すると自動的にオーナー登録するようなシステムじゃないとな。


ツインダガー:錦
r80.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

バレンタインチョコの効果

【バレンタインチョコ効果】
・HP+30
・PP+3

効果は上記のみ。


オーバーエンドを中心にやってみた。
初段、2段目ともに判定が上に広くなったためそこそこ上空を飛ぶ敵にも当たるようになり、これによって今までHuが苦労してきた浮遊大陸の鳥も1セットで粉砕できるようになった。その他に3段目の振り下ろしも判定がかなり広くなったのでジャンプして切りつけても下にいるやつにも当たるようになっている。
スーパーアーマーが全段に付いているので、ボス系に対しては距離感と防御さえちゃんとしていればごり押しでいけるな。
ただガヴォンダなどに代表される盾の前には攻撃を弾かれるのはそのまま。
グワナーダの吸い込み→掴みを完全に回避しつつ攻撃が出来るくせに、キャタドランなどの気絶攻撃は食らってしまう。またクォーツなどの混乱攻撃を食らってしまうと判定が広いので味方を一撃で葬り去る事があるなど欠点はあるので上手く運用しないとただのロマン技になってしまう。

タリス:ピンクラッピーファン
r79.jpg



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

きみのためなら死ねる

バレンタインクエスト「チョコレートの行方」メインBGMの完全版。

これを使うとは卑怯すぎだ。
まさかBGMできみ死ねを持ってくるとは思わなかったぜ。思わず(゚∀゚)ラヴィ!!って叫びたくなった。
ジュークボックスの追加BGMに赤どこも入ってるけど何処かで使う気じゃないだろうな?

オーバーエンド速度を計って見たら初段、二段目の速度は同じだけど3段目の発生速度が上がっていて全体的には若干上がってるのね。複数回使って実感できたんだが、ヒットストップも短くなっているみたいなので対ボスなどのダメージソースとしてはかなり優秀になったと考えていいだろう。個人的には威力を据え置きでヒューナルくらいの攻撃速度にしてほしかったけど…まあ他のPAとの兼ね合いもあってこうなったんだろうな。
判定も若干変わってるっぽいが、これはもう少し確認してみないとわからないな。

ランチャー:ラブラッピーキャノン
r78.jpg
これピンクじゃなくてパープルだよね?


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

バレンタインイベント

お馴染みになった感のあるシーちゃんのクエスト。
vts.jpg
今回は4つのクエストだが、前回と違って資金稼ぎにも経験値稼ぎにもならないものになってた。複数回受けられるのが一つしかなくてクリスマスイベントをイメージしてただけにがっかり。あっちが美味しすぎただけとも言えるが。
全部ノーマルでもいいというのだけは評価できるけど、それ以外は微妙だな。
チョコレートの効果は今度までに調べておきます。

期間限定のバレンタインロビー。
rvt.jpg
中央のクマが可愛い。

今回のスクラッチは服自体はそこまで高くないかなという印象。ピンクラッピースーツだけいきなり400万メセタからスタートしてたが、それ以外のACスクラッチは割りと落ち着いていたような。FUNスクラッチの「追加ロビーアクション17(ベット2)」だけ今日の時点で200万メセタと高騰していたけど、俺が15000FUN分引いても1枚も出なかった事を考えると高騰も頷ける。
それ以上にどこでも寝転がれるってのはマイキャラを撮影する人には必須だからかもね。
男性服はほとんどが25万メセタ以内で買えるのはいつも通り。ある意味ハズレ扱いだけど男性キャラ使いとしてはスクラッチを引かなくてもいいのは非常に助かる。デザインも酷いのが多くて着てる服が長期間固定されちゃうのが難点だが。
2月13日に『リリーパスーツ』が実装されるそうだが、そのACスクラッチは買う予定でいる。


オーバーエンドについて。
修正されたのが、モーションスピードではなく威力だった。
全レベル大体500くらい底上げされたので最後のダメージが大変な事になってる。
威力は対ボスの一撃必殺っぽくなっていいと思うが、そんなものよりもモーション速度を先に何とかして欲しかったんだが。そもそも苦情が入ったのはモーションが遅すぎるからだったのに、それに対して運営の調整が威力アップとはどういう事なのか。ガードに入る際に不具合が出ているって話だからもしかしたら速度も変えてもらえるかもしれないが。どうなるか修正を待つとするか。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

経験値

23日のレベル55への開放時にその段階の獲得経験値はそのまま反映されるそうだ。
キューブが必要じゃない人はキューブ変換直前までで経験値を止めておくといい。
スクラッチ服とレベル開放は1月23日で、まだ内容がはっきり公表されてない「アドバンスクエスト」と新インタラプトイベントは2月上旬の更新になるそうだ。
新タイムアタック「走破演習:ナベリウスII」は多分23日。

ファンタシースター25周年記念コンサート『シンパシー2013』が2013年3月30日(土)に日比谷公会堂で開催される。
チケットの先行予約は本日2013/1/20からチケットぴあで受付中。
A席¥7,300、S席¥7,800だそうだ。
これに付いてる特典がちょっと魅力的。

<ファンタシースター25周年コンサート来場者特典コード>
【武器】
・ギターケース(アサルトライフル)

【消費アイテム】
・マグ進化デバイス/ソニチ

【マイルームグッズ】
・リズムギター
・ベース
・ドラムセット
・ヴァイオリン
・フルート
・シ・キダイ
・ミャウの置物
・ジュークボックス(※既存)

【ミュージックディスク】
・"IDOLA" have the immortal feather(オルガ・フロウ第一形態)
・"IDOLA" have the divine blade(オルガ・フロウ第二形態)
・他2曲

【ゲーム内ステッカー】
・ファンタシースターシリーズ25周年ロゴ

マグ進化デバイスのソニチはずるいよ。
これを愛用してた人かなり多いのにな。
チケットを買っただけでは貰えず、会場に足を運ぶといただけるそうだ。これ欲しいけど行けない地域の人はきついよな。どうしても欲しい人は最悪オークションで買うしかないんだろうね。


パルチザン:ルストデバイス
r77.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

冬の中規模アップデート『勇気ある先導者』

冬の中規模アップデート「勇気ある先導者」紹介ムービーPart.1


バレンタインロビーの追加とやっぱり来たナウラ三姉妹のケーキ屋がらみのシーの新クエスト『チョコレートの行方』。今回は鉄板のチョコレートケーキの追加だろうと思ったら、普通にバレンタインチョコを販売するとか…裏の裏をかいたつもりか!
報酬がクリスマス並みに美味しければ普段使わない職レベル上げに使えるんだが。
ピコピコハンマーが新武器で追加。
これは高確率で期間限定エネミーのラブラッピーが落とすだろうと思われる。マグロのチョコレートコーティングとかじゃなくてよかった。

新スクラッチは『スイートハニーバレンタイン』。
ナウラ三姉妹の着てるメイド服とどう見てもメト○イドのバリアスーツなどが追加。動画にあるキャス男のパーツはなんだろう…遺跡で出るあのカニしか思い浮かばなかった。キャス子は第一印象でその肩の部分にファンネルでも付いてるのかと思った。
ピンクラッピースーツはこの色はピンクと言っていいんだろうか。

新しいタイムアタックなどシステム上の追加は全部2月中旬かな?

グラインダーを再び配布。

イベント第2弾と称してまたまた緊急クエストを下記の日時指定で必ず発生させる。
ファルス・ヒューナルが登場する『淵へと迫りしもの』
・1月18日(金)11:00
・1月19日(土)14:00、24:00
・1月20日(日)11:00

ビッグ・ヴァーダーが登場する『巨大機甲種・覚醒』
・1月18日(金)14:00、24:00
・1月19日(土)11:00
・1月20日(日)14:00、24:00

2013年1月16日~1月23日の期間内に緊急クエスト『巨大機甲種・覚醒』か『淵へと迫りしもの』のどちらかをクリアした人に「グラインダー99個」をプレゼントだそうだ。記載されてる日時以外の緊急クエストでも対象になるので、当日出来ない人は別の日にどちらかのクエストをクリアできればいいみたい。うまい事どちらかが発生すればの話だけど。
難易度はノーマル、ハード、ベリーハードのどれでもいいとの事。
グラインダーが配布されるのは2013年1月30日(水)定期メンテナンス終了後になる。

23日に新しいスクラッチ(バレンタインデー)と予想通りのシーちゃんのクエストが再び追加。スクラッチにはピンク色のラッピー着ぐるみがついに追加される模様。雑誌に載っていたという話を聞いたが、実際に見たわけじゃないので噂話程度に聞いておいた。前に見たクライアント解析画像に載ってたあれだろうな…そうだとすると一緒に載ってたブルーはホワイトデーかな?

公式の対応表に載っていたが、やっとオーバーエンドの上方修正が行われるようだ。
敵の速度に比べると遅すぎて当たらないものね。グワナーダくらいまでならいいけど、高速移動するスノウ・ファング両夫妻とか力士、亀とか弱点部位に狙って当てるのが非常に困難だったからな。
速度アップがヒューナルくらいの振りになってくれればいいな。

報告をいただきました

アブダクション×クローンのダーカーエリアへ拉致されるクエストの発生のご報告をいただきましたので、ほかの情報と合わせて条件を更新。

<受注条件>
【 タイムアタックのスタート時にフラグが立っていると発生する 】

<発生フラグ条件>
・タイムアタック(3惑星どれでも可)VHをクリアすると一定確率でフラグが立つ。
・緊急クエストVHをクリアすると一定確率でフラグが立つ。

※発生するのはフラグをリーダーが持っている事なのか、パーティメンバーの何れかなのか、それとも全員でなければならないのかはまだ不明。またフラグが立ってるかどうかは受注してみないとわからない。
※タイムアタックはAランククリアでも発生するという情報ありだが、Sランクが確実と思われる。
※緊急クエストクリアで発生する報告が受注レベル40以上ではないかという憶測あり。DF本体戦終了後に発生したという方が何人かいるようだ。



クローンアークスが比較的出没しやすいクエストも明記。
【 ダガン殲滅任務:森林のエリア1 】
このクエストのエリア1は他のエマージェンシートライアルがほとんど発生しないため狙いやすい。まったくEトラが発生しない事もかなり多いけど、余計なEトラを発生させずにクローンアークスとだけ戦うにはここが一番良い。
あくまで体感的なものだけどね。

クローンアークスのワイヤー装備してるハンターがフォース以上にやばい。
ヘブンリーフォールを食らうと一撃で即死級のダメージを食らうので、もし出現したら遠距離で戦う、拘束して倒すなどの方法を取るといい。ラグのせいだとは思うけど、なんとなくユーザーが使うより掴み範囲が広いみたいなんで迂闊に近づくと初代ストⅡのザンギエフの必殺技スクリューパイルドライバーを食らった気分になるので注意だ。
打撃防御1300くらいのマイキャラが1000ダメージ食らって即死してぽかーんとした。HP満タンならDFアームの電車ひき逃げアタック直撃でも死なないのに即死とか驚いたわ。

ダガー:フィンヴォルグ
r76.jpg
こいつを装備すると背中にドラゴンの羽が生えてるに見える。
ただしラッピースーツで装備すると頭の後ろに浮いてる。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



普通に出てくるのな

森林探索エリア2で登場してきたファルス・ヒューナル。
fhfh.jpg
動きが速いんで余裕なくて後姿しかSS撮れなかった。
ヒューナルは一応最初の部分でのラスボス設定なのに何で普通に徘徊してんだ。
こいつが落とすソード「エルダーペイン」が現状最強のようだけど、ほぼ出ていないみたい。ドロップ条件がソードを破壊する事っぽいからなのかね?



【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

色々試してみたものの

「アブダクション×クローン」が発生しない。
ヒューナル緊急VHをSクリアした人が直後にタイムアタックVHを受けてダーカーに拉致されたという証言があったものの証言だけで実証はなく、確定条件が未だにわからない。現在確実なのはタイムアタック受注でしか発生していないというものだけだ。
動画が既にアップされていてそれを鑑賞させてもらったが、現時点の最高レベルだとソロはかなり厳しそうだな。道中出てくるベイゼ付近でメイトが切れる近接がでそう。
公式でネタバレしてくれるのを待ちつつ、引き続き調査を続ける。

そうそう今回の更新後にカウンターに行ったらこんな表示が出た。
20130111.jpg
これも受注の前提条件だったんだろうか。


ヒューナルがいきなり壁に向かって攻撃し続けていたのでおかしいなとは思っていた。
2013011102.jpg
上から弾が飛んでくるのをヒューナルを後ろからフルボッコにしてる時に気が付いた。チームメンバーが言うにはヒューナルの打ち上げ攻撃を受けてこんな所に打ち上げられたらしい。
よくラグネがこういう所にジャンプしてこちらの攻撃が届かないという状況があるが、プレイヤーも状況次第でこういう所に行けるのね。ある意味うらやましかった。

この途中ユーザーのクローンと遭遇したが、装備整ってるやつだと本気でやばいね。油断すると一瞬でHPを半分以上持って行かれる。その上にPB(フォトンブラスト)まで使ってくるとかちょっと驚いた。まあワイヤーとか相手を固定するPAなどで動き封じてフルボッコに出来るからいいけどね。
ただこのユーザークローンはハードでも登場するんだよね。
その動画を見たけどハードに行ける様になったレベルとかだと特定方法の攻撃を使わないと強過ぎて勝てないんじゃないのか?
これこそ出現をVH限定にすればいいのに。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

アブダクション×クローン条件判明?

<発生条件>
【 タイムアタックのスタート時にランダムで発生する 】

※検証数が少ないため確定ではないが、VHタイムアタックをSランククリア(ソロでも可)し、再受注すると起こるということが確認されている。他の通常クエストクリア後に起こるかはまだ不明。
※難易度の条件はエンドコンテンツの一つと位置づけられての実装であるためベリーハードのみと思われる。
※アブダクション×クローンは1時間の時間制限ありで、敵を殲滅しないと先に進めないシステムになってる模様。


こっから先は愚痴だらけです。しかも無駄に長い。

新システムの目玉と思われるものを実装したというのに、その前提条件がほとんどやってる人がいない「タイムアタック」を受ける事とか何考えてるんだろう。動画がヒントだったんだろうけど…情報公開しなさすぎじゃない?
100万以上ある登録ID中の約30万IDがアカウント停止処置を受けるという異常事態になっているが、そいつらがタイムアタックを受ける事がないと考えたから受注を発生の前提条件にしたのか?
しかも発生がまたランダムとか運でしか遭遇できないって酷すぎる。パラレルエリア実装もそうだったけど運営側は延命一点のみに絞ってるようでユーザーを楽しませようという気はもうないよね。
パラレルエリアだって未だに見た事が無い人かなり多いでしょ。
仮にそこが出たと言ってもレアアイテムを出すのは更に運が必要。
強化や100%以外の確率が大半な能力追加も運。
全てにおいて運の要素が強烈に絡み過ぎてて楽しもうと思っても楽しめなくなってきてる。
PSPo2くらいレアが出てもいいのに何でこんなに出し渋ってるんだろ。
当初は「ライト層も気軽に出来る仕様にし、廃人と呼ばれるコアユーザー向けにはしない」と言っていたにも関わらず、現状の仕様は明らかに廃人層であるコアユーザー向けだよね。
配信ペースはPSUに比べていいと思うけど何を実装しても全部中途半端。
チームルームも最初以外配信なしだし、潜在能力も一部だけ実装しただけで放置されてるなどなど。エンドコンテンツを充実させたいというなら、新クエストやエリア実装よりも上記のように放置されてる部分の手直し、レアアイテム100以上の大量追加とドロップ率の改善が先でしょ。
パラレルとかもクエストにクリアポイントを設けて特定ポイントを貯めると必ず行けるとかしてやればいいじゃない。全難易度を用意してやって、それぞれに特別なレアアイテム導入しといてやればいい。
何でもかんでも確率にされちゃうとパチンコやってるみたいなるでしょ。出る人は定期的に利益が出るくらい当たるけど、出ない人は2ヶ月毎日やっても出ないとかそういうものになっちゃう。
前者は楽しいけど極一部の人だけ、大半は後者になるから途中で辞めてしまう。
このままだと1、2ヶ月の間にごっそり人がいなくなって悪い噂だけが残る羽目になるな。折角数万人のユーザーを手に入れたのにまたPSUの失敗を繰り返すのか。締め付けるとマイナス効果しか生まないって学んだはずなんだけど、それを生かす事ができないというのは責任者の指導・判断が悪いと言わざるを得ない。
それにイベント時だけ経験値が稼げたり、そこでしかでないレアアイテムを出すと、イベント時しか人が集まらないのもデータとして残ってるはずなんだが。
グラインダーも市場の数が足らないというのを把握していて、それを大量配布でカバーしようとしてるけどもどこか考えがユーザーとずれてる。強化の成功率を上げて全体のグラインダーの消費を減らせば済む話だろうが。
アカウント登録もフリーメール、携帯アドレスの使用を今後は禁止にすれば業者もかなり数が減ると思うんだが、それすらやらないよね。

運営がユーザーの意見を聞き入れすぎるのは駄目だが、ユーザーの立場になって運営できないゲームは最悪でしかないね。


ナックル:ジェイドラシオン
r75.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

クローンアークスと遭遇

ccacaa.jpg
デフォ設定されてるRaと遭遇。
攻撃が弱い…最大でも50ダメージ食らわない。
HPだけは10万近くあるみたいで無駄に固いという非常に面倒な敵。倒すとフォトンスフィアを1個落としていったからそれ狙いなら倒すのもありだけど。
このクローンアークスはVHのシングルパーティエリアでしか出てこないので遭遇して見たい人はそこを注意だ。

そういやイベントと称してまた緊急クエストを下記の日時指定で必ず発生させる。
ファルス・ヒューナルが登場する『淵へと迫りしもの』
・1月 9日(水)20:00、24:00
・1月11日(金)14:00、24:00
・1月12日(土)11:00、20:00
・1月13日(日)14:00

ファングバンサー&バンシーが登場する『ファングバンサー討伐』
・1月11日(金)11:00、20:00
・1月12日(土)14:00、24:00
・1月13日(日)11:00、20:00

ヒューナルが使う打撃系PAをそのまま近接にくれよ。
オーバーエンドとかを使ってくるのだけどユーザーの3倍以上高速で振る。なんでああいうのをユーザー側にはくれないのさ。今後上方修正するとか公式見解があるけどどうなることやら。
新しいユニットも打撃防御装備のくせに射撃防御が高いとか装備する価値すらないし、酒井Pはそんなに近接嫌いなのかなと思ってしまうわ。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コントローラーが逝った

6年ほど使用していたPS2コンがついに逝った。
昨年末からなんかアナログレバーのすべりが悪いと思っていたが…予備で1つ買っておいて正解だったよ。
既に生産終了してるものなので、このまま長期間PSO2を続けるなら早い段階で別のコントローラーに慣れておいた方がいいのかもしれないな。

公式ブログなにも動きがないね。
今週すぐに更新するとばかり思ってたんだけどな。ラグやバグの件でコメントを待っている人がかなり多いんじゃないかな?
水曜日にクローン関係の緊急が追加になるみたいなので、明日まで更新お預けなんだろうか。
うむむ。

ツインダガー:メッサーアゲート
r74.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

またラグが酷い

もう過密Blockだとゲームにならないくらい酷い。
前に運営が業者によるものとか言っていたと思うが、結局何も対策できてなかったという事かな?
前にも書いたけどnProはチートソフト簡単にスルーしちゃうみたいだし、何のためのセキュリティガードなんだろうね。一部のPCに不具合起こすだけじゃないか。
こうなると手動で特定のIP弾くか、今後はフリーメール、携帯メールアドレスでの登録をさせないとかの方が大量生産される業者IDを減らすには手っ取り早くなるんじゃないの?

昨年クリスマス付近からDFアーム戦を停止状態、本体戦を複数回やるとかいうバグ技のやり方が某所に載っていたが、ここに来て色々な所でやり方がばら撒かれるようになった。これにあえて触れなかったが、野良でDF緊急を周るとかなりの確率でアーム戦停止バグを使う人間に会うようになったのでちょっと記載しとく。
バグ技を使う奴に当たるとアームが初期位置から全く動かず、後ろのDF本体からの攻撃以外が完全に停止する。倒した後も画像のように完全に停止した状態でしばらく残るという有様。
dfab.jpg
装備の整った人が集まればVHでも1回20~30秒程度で終わってしまう。経験値を稼ぐには持って来いなんだろうが、こんなのは既にゲームではないだろ。ただでさえ作業気味になってるのに無抵抗の敵をボタン連打だけで倒したら完全な作業じゃないか。そんなの何が楽しいんだと個人的には思う。
アーム戦は狙っていなくても偶然に発生する可能性があるのでラッピー無限増殖(修正済み)のバグと同様にグレーゾーンとして処理されるんじゃないかと思う。ただ本体戦を複数回やってる人は故意でなければ絶対に出来ないので、規約通りに対処するとなると今後アカウント停止などの処分が下るかもしれない。
運営がまともにログを取っているか微妙なのでスルーされる可能性もあるが、たかが通過点のイベントでアカウント停止処分になったら馬鹿馬鹿しいので誘われてもやらない方がいい。

ウォンド:ラコニウムの杖
r73.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

もるすぁっ!

riny.jpg
こういう風に神社の屋根に乗れる。
上部から飛び降りて神社方向に方向キーを入れると乗れるんだけど、裏手側しか着地できないのでやってみたい人は注意。さらに上の部分にも行けるんだが、屋根の端に少しづつ動いていくと明らかに空中部分に浮く状態になる。これの時に上に向かって歩くと画像の部分に昇れる。それ以外の方法ではジャンプして弧を描くようにする以外は昇れないので注意だ。
ラッピースーツを着てシャチホコごっこを味わうがいい!

2013年初レアは☆9ナックルだった。
いやあの…その…ぜ、贅沢を言うわけじゃないんですが、ここ最近は出るレア出るレアほぼ装備できないんですが。もう少しレアも職業に合わせて出るような形にして欲しいんだけどな。

ナックル:グラヴェルコア
r72.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

謹賀新年!

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
今年は運営が方針をもう少し緩やかにして、PSO2プレイヤーにとってレアがザックザクな良い年になりますように。

リアル神社への初詣を終わらせた後、PSO2内のラッピー神社へ行って来た。
hny01.jpg
今までのオブジェと違い、上から上手く飛び降りるとあの屋根の上に乗れる。
罰当たりとか言われそうだが、高い所に昇りたくなるのは○○の宿命!
マグのドロッs…じゃないキャンサーと一緒にゲーム内でお参り。
hny02.jpg
これ本坪鈴を鳴らしたり、お賽銭入れられれば良かったんだけど何も出来ないただのオブジェなのが残念だ。特に意味はなくてもそういうお遊び要素がちょっと欲しかったよ。


DF緊急の本体退治後に周囲を見渡した事がある人はいるよね?
今日になって気がついたんだけど、この矢印部分(拡大が赤い丸の中)のワープ装置またはテレパイプだと思うんだけど何処と繋がってるんだろうか?
riiriawar.jpg
その前にやったアーム戦と同一エリアだから少し見えるようにしてあるんだろうかね。
今度アーム戦をやった時に周囲見渡してみよう。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR