FC2ブログ

ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

駄目だったのな

ACを管理する機器の故障は30日も復旧されておらず、31日の臨時メンテナンス(AM9:00~PM14:00)で修理を行うらしい。土日のACスクラッチ相場が大荒れになりそうだな。

新エクストリームクエスト。
とりあえずソロでやってきけど相変わらずドロップが酷い。
トライブースト50%を使って10階層までやってみたものの、レアひとつ出なくて終了。レアを引く運の良し悪しという個人差はあるんだろうけどさ、前にも書いたけど普通にやったら1日1回5階層までしかできない仕様なのにドロップアップアイテム使ってもレアが1つも出ないほど絞ってどうするんだよ。交換武器を貰う為に必要な石もろくに出ないのは辛い。
テクニック系は属性強化不要だけど近接など打撃系は属性強化がレア堀りには必須状態になっているのもちょっとな。特殊能力ですら付けるの大変なのに更に属性用にレアを複数掘れは無理でしょ。
運営によると狙ったレアは1ヶ月~1ヵ月半に1本出るような確率にしたというが、実際に掘ってみるとわかるけど大半の人はその1本目すら出ない状況だと思う。その間にドンドン強い武器が出てきて結局狙ったレアが出ないまま、新しいレアに移るというPSUと同じ酷い状況になっている。PSOの場合はEXアタック(チャージ、デーモンなど)が非常に強かったためにレアは必須ではなかったが、PSO2の通常武器は成長過程の通過点、マグの餌でしかなく、レア武器の装備がほぼ必須に近いというのもある。
普段からクロススケアとかスパルダイオンみたいにごみのようにボロボロとレアを出せとは言わないが、制限多数のエクストリームクエストくらい通常の10倍のレアドロップ率を設定してくれてもいいと思うんだけどね。

それとどうでもいい話なんだけど…
rt569.jpg
シーちゃんなんで二つあるんだろ。ホワイトデー緊急が発生しなかったのはこのフラグがなかったからで、それを立てたまま運営が放置してるのかな?
シーだけイベント毎(現在4種類)に見た目の違うキャラクターが用意されているのと関係があるんだろうかね。


【クライアントオーダーキャンペーン第9弾】
キャンペーン期間中に『シー(レイニー)』のクライアントオーダー「探せ!フログ・ラッピー!?」をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、獲得メセタ+50%×4個」をプレゼント!
『ラヴェール』のクライアントオーダー「マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ」をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個、グラインダー×30個」をプレゼントだそうだ。

[対象クライアントオーダー]
◆探せ!フログ・ラッピー!?(虹色の小さな花×3個)
  ┗獲得経験値+50%×2個、獲得メセタ+50%×4個

◆マイルドマイルド・マーダー・Ⅲ(エル・ダガン×20討伐)
  ┗クリア報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個

※受注するクライアントオーダーによってプレゼント内容が異なるので注意。

期間:2013年5月29日~6月5日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年6月12日(水)定期メンテナンス終了後に対象キャラクターの運営倉庫に付与。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト

ワンタイムパスワード導入

2013年6月5日よりPC版のゲームログイン時にワンタイムパスワードが導入される。
強制ではないが、上記日付以降はこれを導入しない状態で不正アクセスにあった場合は被害補填の対象にならなくなるというものである。自分のキャラと資産を守りたい人は即時導入をお勧めする。

詳しい導入方法は下記のページを参照するといい。

安心してPSO2をプレイするために

※ワンタイムパスワードはVita版には必要ない。


新ACスクラッチの「ホーリーブライトプリースト」の相場。
現状最も高いのはアクセサリーの「ブラックローズ」630万メセタ前後。次に「追加ロビーアクション38(ダンス6)」520万メセタ前後。となっている。服は「ブライダルドレスが480万メセタ前後、カテドラルクロースが300万メセタ前後と全体的に今回は高い気がする…と思っていたら、機器の故障とやらで5月30日14:00までACを購入する事ができないらしい。
まだ相場は変動すると思うのでマイショップでの購入を考えている人は30日の夕方以降まで購入を控えた方がいいと思う。

昨日は寝落ちしてろくにプレイできなかったんで、新エクストリームクエストなどの話は後日で。

ウェディングロビー
w20130530.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

今更の話なんだけどね

緊急クエスト『迫る漆黒の腕』のファルス・アーム戦のお話。
これの列車と呼ばれる形態でほぼ安全地帯と呼べる場所があることを知らない人が多いみたいだな。大体の人が一度通過した場所付近を選んでかわしてると思うんだけど、実は「連結して出現した場所」が安全地帯だったりする。
ここの上はアームは通らず、最後の回転も出現した場所を中心に台風の目のように回る。危険な攻撃はエルダーが飛ばしてくる天罰と呼ばれる赤い球(ウメボシ)くらい。ウメボシを忘れてて直撃を食らって、吹き飛ばし→列車に跳ねられるという素敵な即死コンボを食らう事があるのでそれだけ気をつければいい。
上から降ってくる手は大したダメージではないので直撃してもそう問題はないだろう。
出現場所から遠い場合は回避するか、ガードするしかないけどね。


ガンスラッシュ:ビアンコパラソーレ
r130.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

アークス・・・ビンゴ?

公式ブログの最後に載ってたあれはなんだよ。
「A-1目標:武器やユニットを強化する」ってなってるけど、特定の行動を行うとカードが埋まるという形でやるのか?
ビンゴというくらいだからどうやれば埋まるのかは明記されておらず、特定条件をクリアすると埋まっていって、埋まった場所がどのような条件だったのかを見られるようになるってタイプのものにするんだろうな。
1日1回しかプレイできないエクストリームクエスト同様のエンドコンテンツなんだろうけど、ユーザーが選んで遊ぶためのものではなく、運営の意図したプレイをユーザーに強いてるように見えるんだが。
こんなの導入するくらいならメセタでコインを購入できるカジノでも実装してくれればいいのに。部署が違うから難しいかもしれないけど、アーケードのコインゲームでノウハウあるんだからそれ使わせてもらえればいいのに。どうせ遊び要素を追加してくるなら対人ができる何かをぶち込んでくるか、そういったゲーム内ギャンブルが好ましいと思う。

ツインダガー:ツインチャクラム
r129.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

「夢幻の練武」紹介ムービーPart2とBB UNIONとのコラボについて。

初夏の中規模アップデート「夢幻の練武」紹介ムービーPart2


BB UNIONとのコラボレーションアイテムをそれぞれ軽く分けてみた。

【PSO2側:アイテム】
◆期間中にログインするだけで付与
  ┣ルームグッズ「BBポスターB」
  ┗ステッカー「ヤクシャブランド」

◆PSO2でクーガーNX討伐+BB UNIONクラスD4到達
  ┣全種族男性用コスチューム「牛マンTシャツM」
  ┣全種族女性用コスチューム「牛マンTシャツF」
  ┣男女共通髪形「牛マンヘアー」
  ┣アクセサリー「牛マンマフラー」
  ┗武器迷彩「*LE-ライゲル(ダブルセイバー)」


◆『クーガーNX』専用ドロップアイテム
  ┣武器迷彩「*D92ジェイナス(ツインマシンガン)」
  ┣ミュージックディスク「熱源」
  ┣ミュージックディスク「優曇華」
  ┗ステッカー「クーガーブランド」

◆コラボレーションACスクラッチ
  ┣全種族女性用コスチューム「フィオナ・レプカ」
  ┣女性専用髪形「フィオナフェアリーロング」
  ┣ルームグッズ「BBポスターA」
  ┗武器迷彩「*見ちゃダメ・バインダー(タリス)」

◆コラボレーションFUNスクラッチ
  ┗ルームグッズ「ボーダーブレイクユニット(ゲーム筐体)」

期間:2013年6月12日AM11:00~2013年8月7日(水)AM11:00まで。
配布時期:2013年8月下旬予定。


【BORDER BREAK UNION側:アイテム】
◆期間中にログインするだけで付与
  ┣通り名:前半部「境界超える」/ 後半部「アークス」
  ┗エンブレム「アークス・クレスト」

◆クラスD4以上でのログイン+PSO2のクエストでクーガーNX討伐
  ┣エンブレム「アークス・スカル」
  ┣武器パーツ「ガルド・ミラ」
  ┣武器パーツ「タルラッピーキャノン」
  ┣武器パーツ「ティグリドル」
  ┗武器パーツ「バンシーズロアー」

期間:2013年6月12日AM11:00~2013年8月7日(水)AM11:00まで。
配布時期:2013年2013年8月頃予定。
※後日、アイテムはショップにて販売予定


キャンペーン期間内でのログインでなければどちらもアイテムは貰えないので注意。
また付与アイテムについてすぐに入手出来る訳ではなく、期間限定で行われるこのイベント終了後に配布になるとの事。
上記のコラボアイテムの詳細については2013年5月31日に公式サイトで発表するそうだ。


これ発表したのはいいんだけどもBB UNIONとPSO2のIDをどうやって関連させるのは現時点では何も書いてないんだよね。一度もBB UNIONをプレイした事がないのでカード購入後の流れなどがまったくわからないんだが。
それよりオペレーターの服はコラボできるのに、なんでキャストのパーツ用にブラスト・ランナーを幾つかコラボさせてもらわなかったの?女性キャラが簡単に稼げるから優遇するのはわかるけど、もう少し男性キャラ使いの事も考えて欲しい。

ドゥドゥと戦えと?

【アイテム強化成功率+5%キャンペーン】
キャンペーン期間中は全てのアイテム強化(武器・ユニット)の成功率が+5%UPだそうだ。まあ5%くらいじゃ誤差の範疇なんだろうけど、さらに強化率UPアイテムを使用することも可能なので強化をやってみる機会ではないだろうか。

期間:2013年5月22日(水)~2013年5月29日(水)定期メンテナンス開始まで。


【クライアントオーダーキャンペーン第9弾】
キャンペーン期間中に「シー」のクライアントオーダー『アークスたちのウワサ話!?』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、獲得メセタ+50%×4個」をプレゼント。「ハンス」のクライアントオーダー『超弩級戦艦機甲』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個」をプレゼントだそうだ。

[対象クライアントオーダー]
◆アークスたちのウワサ話!?(ウーダン×25、ガルフ×10討伐)
  ┗獲得経験値+50%×2個、獲得メセタ+50%×4個

◆超弩級戦艦機甲(ビッグ・ヴァーダー×5討伐)
  ┗クリア報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個

※受注するクライアントオーダーによってプレゼント内容が異なるので注意。

期間:2013年5月22日~5月29日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年6月5日(水)定期メンテナンス終了後に対象キャラクターの運営倉庫に付与。


その他にパスワード変更によるキャンペーンもあるが、そっちはいいか。


タリス:メタリイグニス
r128.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

マグ175に到達

mag175.jpg
与える武器を☆6に限定し、同時に上がる技量をレベルアップギリギリまで食べさせた後にダウンデバイスで一気に0まで下げるという方法で根詰めてやってみた。(と言いながらも最後の2レベルだけは上げるのが面倒になったので、フォトンスフィア2個と交換するフードデバイス/打撃ミニを使って豪快に上げたんだけどね)
レベル150から1レベル上げるのに必要な☆6武器の数は12個。
ダウンデバイス/技量は4回に1回与えるので1レベル毎に3個消費。

150からかかった費用を全て買ったものとして単純計算してみよう。
☆6打撃武器の平均価格は1個3,150メセタで、ダウンデバイス/技量の値段は1個2万メセタ。

購入金額>
(3,150×12)×25=37,800×25=945,000メセタ
(20,000×3)×25=60,000×25=1,500,000メセタ
合計2,445,000メセタ

☆6消費量>
12×25=300個

ダウンデバイス消費量>
3×25=75個

計算式の書き方があってるかどうかは置いておくとして、ダウンデバイス/技量は他人へ譲渡できない上に、公認ネットカフェから接続した状態という前提条件を満たした上でなければ、ショップエリアにあるネットカフェカウンターで購入する事ができない。ただ1個の価格が2万メセタと高額だが、マグのエネルギーが66%以上あってもすぐ使えるのが利点。
ちなみにフードデバイス/打撃ミニは30個近く消費しないと1レベル上がらないので、フードデバイスだけで上げようとするとスフィアを溜め込んでいない人だと大変な事になると思う。ACスクラッチのフードデバイスは試してないので不明。
この打撃特化マグは200になったら色々整えようと思って下準備だけ終わらせた状態。200になったらソニチにするんだ…


エクストリームクエストは既に終わったコンテンツ化してるな。
1日1枚とか限定してるのにも関わらずユニット以外のレアは出ないし、ギスギスするだけで旨みもなく既にやってる人がほとんどいない状況だな。うちのチームも初日に一気に40フロアまでやっただけでその後やってる人はいないと思う。
タイムアタックもそうだけど、運営のバランスを考える人はきちんとゲームをプレイして見た方が良いと思うよ。面白くないものばかり推して来ても駄目だよ。


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

「アークスグランプリ」東京会場エントリー受付期間延長…ね

「アークスグランプリ」エントリーフォーム ←

アークスグランプリ東京会場エントリー受付期間
変更前>
◆2013年5月22日(水) 23:59:59まで
       ↓

変更後>
◆2013年5月29日(水) 23:59:59まで


運営の予想以上に応募がなかったんだろうな。
ぶっちゃけタイムアタックとかメセタが稼げるクロトのクライアントオーダーがなければ、ほとんど誰もやらない状況。なんでこんなに運営が推してるのかわからないくらい面白くないんだからね。
通常クエストでメセタ稼げないようになっているのに、市場価格が上昇する原因の転売への対策が皆無となったままってのがきつい。マイショップやトレード経由で受け取った物は自動ロックがかかって譲渡不能にできるようにしとけばいいのに。

公式に出てる不具合「雨風とともに」のパラレルエリアをクリアしてもテレパイプが出現しないというやつだけど、これテレパイプが出現してもキャンプシップに帰れない不具合もあるんだが、報告行ってるんだろうか?
テレパイプが出現しても見た目だけでボタン押しても、クリックしても反応せずにクエストを放棄するしかないというバグに2回遭遇した。両方ともソロでやっててアンブラのEトラをクリアできないまま終了した時に起こったものだけど。
報告すれば良いんじゃないかと思うんだけど、必須項目が多すぎて書く気にならない。様々なMMOのようにゲーム内にGMでもいればその場でGMコールから報告できるんだけどね。


ツインマシンガン:バブラッピーガン
r127.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

森林アスレチック

2013051802.jpg
2013051801.jpg
メセタとグラインダー(たまにフォトンドロップ)が通路に配置してある。
取った後で一定時間が経過すればなのか、一定数歩き回る事でなのかはわからないが、割と短時間でフィールド上にメセタが再出現する。全部拾っても120メセタ前後なので大した稼ぎにはならないけど、グラインダーかフォトンドロップが1つ拾えるのであんまりクエスト周らない人にはいいのではないだろうか。
光源も割りと良くて温泉とは違った癒し空間である。

ちょっと前に書いた個人的な憤りというか問題はとりあえず消化した。
こちらの考えを押し付ける訳にもいかないのでその処置のジレンマに陥ってた。結局のところ俺がむかついただけで、当事者たちはそうでもなかったりするだろうしな。状況を書いてしまう、言ってしまうと個人特定に至ってしまい、こちらの意図しない結果が出る恐れがあったために全体に距離を置いて冷たくする方法を取った。
丁度リアルが忙しい時期も手伝ってくれて良い冷却期間になった。
人に頼られるのは好きだが、人に頼るのが嫌いなので基本ソロで動く非常に面倒臭いやつなのでした。ネコ気質なのでたまにチームメンバーのパーティへ強引に乱入する事もあるけど。
自分が当事者じゃない話なのに自分の事のように激怒モードに以降する子供みたいな性格はなんとかしないとな…と思い続けて結構な年月が経ってしまいました。
最近情報ブログ化してた所があったので、こういう個人的な話もいいよね?


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

キャンペーンが幾つかあったので緊急に。

先日ニコニコ生放送のアンケートで発生を確定し、放送終了後の2013年5月15日(水)0:00に発生するはずだった緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」は何らかの原因で発生しなかった。通常配信が終わっているためサーバーのフラグ管理がきちんと出来ていなかったためだと思うが、それのお詫びとして何故か土日を避けた4回の配信とアイテムを配布する事になった。日程とお詫びアイテムは下記の通り。

「ホワイトデーは大わらわ」予告発生日時
・5月16日(木) 23:00
・5月17日(金) 23:00
・5月20日(月) 23:00
・5月21日(火) 23:00

お詫び配付アイテム:トライブースト+100%×1個

プレゼント配布日:2013年5月22日(水)定期メンテナンス終了後。


【クライアントオーダーキャンペーン第8弾】
キャンペーン期間中に『ハンス』のクライアントオーダー「森林に潜む罠」をクリアした方に「獲得経験値+50%× 2個、グラインダー×30個」をプレゼント。さらにクライアントオーダー「変幻自在の巨大機甲」をクリアした方に「エクストリームパス×1個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個」をプレゼントだそうだ。

[対象クライアントオーダー]
◆森林に潜む罠(ロックベア×3討伐)
  ┗クリア報酬:獲得経験値+50%× 2個、グラインダー×30個

◆変幻自在の巨大機甲(トランマイザー×5討伐)
  ┗クリア報酬:エクストリームパス×1個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個

※受注するクライアントオーダーによってプレゼント内容が異なるので注意。

期間:2013年5月15日~5月22日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年5月29日(水)定期メンテナンス終了後に対象キャラクターの運営倉庫に付与。


【FUNを使ってアイテムゲット!キャンペーン】
キャンペーン期間中に100FUN以上ご利用になった方にアイテムをプレゼント。さらに1,000FUN以上ご利用になった方と2,000FUN以上をご利用になった方には、それぞれ別のアイテムもプレゼント!

[使用FUNポイント別アイテム]
◆100FUNポイント
  ┗消費報酬:獲得経験値+50%× 2個

◆1,000FUNポイント
  ┗消費報酬:コサージュリボン(アクセサリー)×1個

◆2,000FUNポイント
  ┗消費報酬:*ローズブーケ(武器迷彩/ウォンド)×1個

※FUNポイントは1日に1回ログイン時などに貰える無料ポイントの事です。
※消費FUNポイントによってプレゼント内容が異なるので注意。

期間:2013年5月15日~5月29日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年6月5日(水)ゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



チーム参加キャンペーンとかあったけどそれはいいや。

正座いいね。

今回高いのは追加ロビーアクション37の座るで大体450万前後になってた。
男性は正座。
画像ではちょっと見えないけど、これ爪先立ちしてるので居取りでもやれそうな雰囲気。イロハフブキみたいななんちゃって和服ではなく、いつかちゃんとした和服を実装して欲しい。
ira3703.jpg
ira3704.jpg

ロビーアクションはヘアスタイルやアクセサリーと違い、1つのアカウントで使いまわせるので女性キャラバージョンも撮っておいた。
女性はこんなの。これは女の子座りっていうんだろうか?
ira3701.jpg
ira3702.jpg
セカンドの女キャラで撮らせたもののなんか白いものが見えちゃってるような気がしなくもないけど…うん、これはスパッツとか短パンという事で。あんまり作成キャラの顔を見せたくはなかったんだけど、ほとんど使わない女性キャラなんでいいか。

今回のACスクラッチは平均的かな。サクヤの服が200万メセタ前後、パニスが400万前後、翼も大体それくらいかな。服については色が元になったキャラ色でなければ買いやすい値段となっている。ちなみに上のキャラが着てるパニスレプカの緑色は19万メセタ程度で買えた。

チームルームを森林アスレチックにしたが、その話はまた後日で。
エクストリームは1周10分以内で5エリア終わる上にレアどころか通常のアイテムすら落ちにくいという事態に愕然としている。ここも絞ってどうするんだか…ほぼ持ち帰り出来ないんだからえり好みできるくらいレアを大量に出しなよ。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

簡単なまとめ。

「PSO2放送局」視聴者限定プレゼント。

キーワード「うしたろう

上記のキーワードを期間内にゲーム内チャット(シンボルアートは不可)で発言する事と追加ボイス『江戸っ子(CV:会一太郎)』、『無機質クール(CV:榎本温子)』、『任侠風な勇ましい女性(CV:桃井はるこ)』を後日無料で貰える。配布日程はまだ決まっておらず後日お知らせらしい。

期間:2013年5月14日~2013年5月22日(水)定期メンテナンス開始まで。



「PSO2情報局」第8回放送の簡単なまとめ。

◆酒井pヘアアップデート。猫マン。
◆みんなで決めよう緊急クエストは「デリバリーファルスvsホワイトデー」は50.7%でホワイトデーの勝ち。
◆明日のアップデートでチーム機能追加。チームカウンターのNPCがメイド、執事、ラッピー、リリーパなど追加。
◆フログ・ラッピー登場。専用ドロップもあり。
◆マグレベル175まで開放。
◆新緊急クエスト「雨風とともに」追加。エリアは常時雨が降っているような仕様になっているのと、レアボスに出会いやすいようになっているとの事。
◆凍土と機甲種のエクストリームクエスト解禁。
◆エクストリームパス初回は10枚の配布。その後は22時間に1枚のエクストリームパスが貰え、そのパスは貯めて置く事が出来る。支払い方法はアドバンスと同じの模様。
◆同惑星の緊急クエストがまとめて発生するように仕様変更。
◆FUNショップ追加。
◆ログイン時に新しいアップデート情報が流れるようになる。
◆フォトンウォーターの消費対象変更。
◆マイショップのアイテム検索機能拡張(潜在能力で調べる事が可能に)
◆タイムアタックランキングの報酬追加。
◆シンボルアート負荷軽減。
◆コミュニティ新着アイコンの追加。
◆レア・強化済みアイテムの表示機能の追加。
◆Vitaはカメラ速度の調整オプション追加。
◆ハーフドール配布。

2013/5/29配信
◆ウェディングロビー配信
◆新ACスクラッチ「ホ-リーブライトプリースト」配信。聖職者のような服やウルスラ服など追加。
◆新エクストリームクエスト「森林と龍」全40ステージ追加。
◆新アドバンスクエスト「市街地」、「遺跡」、「龍祭壇」追加(カプセルは追加無し)。


6月セガコラボ
◆ソニックロビー配信。
◆FUNスクラッチなどでソニックたちのお面やルームグッズ配信。
◆ぷよぷよの帽子やカーバンクルの姿をしたポシェットもあり。
◆新ACスクラッチ「セガ・スターセレクション」配信。ぷよぷよ、バーチャ5、ヴァルキュリア、セブンスドラゴン2020-Ⅱ関係配信。
◆1周年記念イベント「ボーダーブレイクユニオンvsPSO2」配信。
◆フィオナのコスチューム、見ちゃ駄目バインダー、ボーダーブレイクアーケード筐体、ポスターなど各種コラボアイテムあり。
◆1周年記念クエストにて専用ボス『クーガーNX』登場。動き、音など完全に再現されサテライトバンカーまで使う。専用ドロップがあり、こちらもコラボ品になるとの事。
◆牛マンTシャツやアクセサリープレゼント。(配布条件はクーガーNXを倒す事らしい)
◆武器迷彩:LE-ライゲル追加。
◆配信期間は2013年6月12日(水)メンテ終了後~2013年8月7日(水)AM11:00。
◆おにぎりも投げるという発言あり。BBUやっていないのでわからなかった。
◆期間中にログインするとBBポスターやステッカーが貰える。
◆BBに関連したキャスト用パーツ追加が期待されたが、今回は配信無しとの事。

ファンタシースター感謝祭2013関連
◆入場無料。
◆詳しいものはアークスグランプリ公式サイトでどうぞ。
◆各会場限定の配布アイテム。
・東京会場:人形焼イヤリング
・名古屋会場:金のシャチホコヘアピン
・大阪会場:たこ焼きかんざし
・札幌会場:彫り熊ヘアピン
・福岡会場:明太子いやりんぐ
◆予選クエスト用ステージが2013年5月15日メンテナンス終了後より緊急配信。
◆会場で公開生放送あり。

PSO2情報局限定企画
◆ヘア付与企画。会一太郎氏が書いた「N沢くんのたまねぎヘア」に決定。次回放送以降に配布方法をお知らせ。

1周年記念
◆ロビー1F(恐らく大型モニター前)で人が集まるとアイドル『クーナ』のライブイベントが見れる。

まあこんなところだったな。

0時に発生するはずだった緊急任務が発生しなかった…これは酷い。
動作確認してから選べばよかったのに。

セガコラボ…ね

ニコニコ生放送公式『PSO2放送局』第8回は5月14日(火)21:00ごろ。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv137015481

事前にタイムシフト予約をしておけば、放送終了30分後くらいから何度でも見れるので(視聴期間あり)、生放送から追い出された人もゆっくり見れる。放送時間に間に合わない人、ニコ生のプレミアム会員になんかなりたくないという人は事前に予約しておくといい。

今回の内容は10万人来場者記念で収録した『桃井はるこ』、『榎本温子』、『会一太郎』の追加キャラクターボイスの無料配布方法の発表。それと20万来場者記念の企画発表と「アークスグランプリ」で使用する大会ステージを見れるらしいので、参加予定の方はどんなものなのかチェックするのは丁度良いだろう。


コラボアイテムが幾つか判明。
◆ぷよぷよ『アルル・ナジャ』のコスチューム。
◆戦場のヴァルキュリア『セルベリア・ブレス』のコスチューム。
◆バーチャファイター『アキラ(結城晶)』のコスチューム。

ぷよぷよは過去のコスチュームじゃなくて最新版の方からなのね…胸当てみたいなのが付いてるコスチューム結構好きだったんだけど。マグも多分コラボものがでるんだろうけど、カーバンクルのマグとか出ないかな?あれなら若干欲しい。
ヴァルキュリアは主に1で活躍して人気のあった敵キャラからだね。ヴァルキュリアの槍を実装、盾をユニットにすれば擬似でヴァルキュリア装備が可能だろうけどやってくれないんだろうな。
アキラのハチマキは既にあるので多分使いまわしになるかと。
これから過去のコスチュームが再販されるが、若干違うものも用意されるとの事。


今日はこんな感じで。

ファンタシースター感謝祭2013

→ アークスグランプリ ←

上記ページでエントリーが始まってる。
下記が日程と参加可能人数。

応募条件:PC版4人1組、Vita版は2人1組。
◆2013年6月 9日(日):東京会場:東京ビッグサイト <PC版:30組120名/“PS Vita”版:30組60名>
◆2013年6月15日(土):名古屋会場:名古屋国際会議場 <PC版:30組120名/“PS Vita”版:30組60名>
◆2013年6月29日(土):福岡会場:スカラエスパシオ <PC版:20組80名/“PS Vita”版:20組40名>
◆2013年7月14日(日):大阪会場:インテックス大阪 <PC版:30組120名/“PS Vita”版:30組60名>
◆2013年7月28日(日):札幌会場:札幌コンベンションセンター <PC版:20組80名/“PS Vita”版:20組40名>

※全ての使用機器(コントローラー、Vita本体含む)、使用キャラクターなどは運営が用意したものを使用する。

【応募締め切り】
・東京会場エントリー受付期間:2013年5月22日(水)23:59:59
・名古屋会場エントリー受付期間:2013年5月29日(水)23:59:59
・福岡会場エントリー受付期間:2013年6月12日(水)23:59:59
・大阪会場エントリー受付期間:2013年6月26日(水)23:59:59
・札幌会場エントリー受付期間:2013年7月10日(水)23:59:59

応募は先着順ではなく抽選。また複数会場申し込み可能。
この大会では入賞できなくても参加特典としてピンズなどが貰える他、各大会の優勝・準優勝チーム全員には賞金(ただしAC支払い)が出る。そして決勝大会優勝チーム全員に『アイテム作成権(武器迷彩またはアクセサリー)』が与えられる。


今度のチームルームの追加にあるアスレチックっぽい「森林拠点」なんだが、どうやらルーム内にアイテムが隠されているらしく、メセタなどを探す宝探しなどもできるらしい。多分二桁のメセタやモノメイトなどのなんでもないアイテムだとは思うけどな。
ちょっと面白そうなので見てみたいもんだ。

ガンスラッシュ:ブラオレットゼロ
r126.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

またやるのか

【アドバンスクエストキャンペーン第2弾】
期間中に対象のアドバンスクエスト『特務先遣調査:砂漠』をクリアした方に「アドバンスカプセルc×10個、獲得経験値+50%×2個、レアドロップ倍率+50%×3個」をプレゼント。

[対象アドバンスクエスト]
◆特務先遣調査:砂漠(レベル45以上から受注可能)
  ┗クリア報酬:アドバンスカプセルc×10個、獲得経験値+50%×2個、レアドロップ倍率+50%×2個

期間:2013年5月8日~5月15日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年5月22日(水)定期メンテナンス終了後に対象キャラクターの運営倉庫に付与。


【クライアントオーダーキャンペーン第7弾】
キャンペーン期間中に「ラヴェール」のクライアントオーダー『ブラック・スローター・IV』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個」をプレゼント。
「ハンス」のクライアントオーダー『黒き鋏音打ち鳴りて』をクリアした方に「フォトンスフィア×2個、強化リスク軽減(+1)×2個、グラインダー×20個」をプレゼントだそうだ。

[対象クライアントオーダー]
◆ブラック・スローター・IV(ダガン×40、クラーダ×20、エルアーダ×15討伐)
  ┗クリア報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×4個、グラインダー×30個

◆黒き鋏音打ち鳴りて(グワナーダ×4討伐)
  ┗クリア報酬:フォトンスフィア×2個、強化リスク軽減(+1)×2個、グラインダー×20個

※受注するクライアントオーダーによってプレゼント内容が異なるので注意。

期間:2013年5月8日~5月15日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2013年5月22日(水)定期メンテナンス終了後に対象キャラクターの運営倉庫に付与。


ちょっとリアルの方が忙しくてゲームやってる時間がない…来週には落ち着きそうだけど。

ウォンド:ラムダレガリア
r125.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


OTPについて

携帯電話やスマートフォンから登録できるOTP(ワンタイムパスワード)の使用ソフトなど一覧。

◆携帯電話(所謂ガラケー)
http://gameotp.jp/

◆Android(アンドロイド)
SecureOTP Android
SecureOTP Android for Biz

◆iPhone
i-SecureOTP

ただし上記ソフトは簡単にアンインストールできなかったり、ログインパスワードを忘れたりすると使用できなくなってSEGAIDにログインできなくなるなどの危険性があります。登録解除を申請すればいいのですが、非常に時間がかかるのでパスワードはメモ紙などに別途明記しておく事をお勧めします。
この他に下記のキーホルダー型のワンタイムパスワードトークンというものがあります。

ジェムアルト オンラインゲーム用ワンタイムパスワードトークン


OTP登録の仕方。
1.SEGAIDワンタイムパスワード登録からログインしてください。

2.アプリへの登録が済んでいる、トークンを持っている方はシリアルナンバーとワンタイムパスワードを入力し登録ボタンを押してください。
クーポンコードを持っていない人はここでコードを発行し、アプリにコードを登録してください。

※現在ゲームのログインには使用しません。ACキャッシュを購入したり、登録情報の変更などに使うSEGAIDのログイン時に適応されるだけです。

どれも一長一短なので導入するかどうかは人によってです。
OTPを導入しなくても英数字の混ざった12文字以上のパスワードやメールアドレス(フリー以外を使用)を頻繁に変えるという手段も使える。一度登録したIDは変えられないので、PASSの使いまわしや人に教えないなど自衛手段を取りましょう。

被害が拡大してきているようなので、緊急で書いてみた。

ドコデモキュウビンの仕様

置く側がプレミアム登録者(または公認ネットカフェ接続)であれば、無課金者の部屋に『ドコデモキュウビン』を使用してアイテム、メセタを渡す事が可能。
ただし無課金者のマイルーム使用が可能になっている前提が必要であり、置けるのはトレード可能アイテムで、1箱につき1種類1個(グラインダー99個を手渡そうとしたら99個ドコデモキュウビンが必要)という限定条件ではあるけどね。
前はプレミアム同士でなければ出来なかったはずなんだが、いつの間にか条件が緩くなったみたいだ。マイショップでの値段も1個10万未満なのでこれを使ってサブアカウントなどにメセタやアイテムを移動させる事が簡単になりそう。

これさ…アカウントハッキングが横行してる今だと悪用されるんじゃないの?

ロッド:シージプロセッサ
r124.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


まだ発生するんだな

ダークファルス・エルダーのアームバグ。
dza01.jpg

画面一杯でなんだかわからなかったのでレーダー表示だけ。
普通なら進入時にちょっと離れた位置にいるはずのアームが、開始直後に目の前でいきなりビタンビタン攻撃してきたので何事かと思ったら8体に増えるバグだった。
これ修正まだだったのか…ちょっとびっくりしたわ。
倒しても経験値は増えないが、倒すまでの時間はさほど変わらないし、ボス箱が倍に増えるのでちょっとお徳かもしれん。まあ倍に増えたところでレアなんて落ちないけどね。DFはレベル上げには最高なんでレアは出なくてもいいか。

書いていいのか迷ったがちょっとだけ書いておこう。
最近カチンと来てるというか、ビキッときてる事がある。深く考えなくてもすごくちっさい話なんだとは内心理解はしているので…なんか余裕がないんだろうな。何が原因とかはリアフレでもあるチームメンバーに愚痴をこぼさせてもらってちょっとだけすっきりした。そもそも自分が当事者じゃない話でブチ切れるのはよくないんで、しばらくクールダウン期間が必要だろう。
ゲーム内容には最初からビキビキきてるんで離脱はしないけども、目のダメージが半端じゃない龍祭壇だけはやらないでおこう。画面を2mくらい離して見ないと常時涙が出る演出効果ってやばいよね。

ツインダガー:クロススケア
r123.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR