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ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

よっす

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「雨風とともに2」、」、「採掘基地防衛戦:侵入」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「猛る黒曜の暴腕」、「平穏を引き裂く混沌」、「狡猾なる黒翼の尖兵」、「巨大機甲種・覚醒」が発生する。

[雨風とともに2]
◆5月28日(水) 22:00
◆5月29日(木) 14:00
◆5月30日(金) 21:00
◆5月31日(土) 13:00、21:00
◆6月 1日(日) 11:00
◆6月 2日(月) 13:00
◆6月 3日(火) 22:00

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆5月31日(土) 23:00
◆6月 2日(月) 11:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆5月29日(木) 23:00
◆5月30日(金) 13:00

[猛る黒曜の暴腕]
◆6月 1日(日) 18:00
◆6月 2日(月) 23:00

[狡猾なる黒翼の尖兵]
◆5月31日(土) 11:00
◆6月 3日(月) 13:00

[暴走龍の怨嗟]
◆6月 3日(月) 20:00


【2014/5/30~6/3のブーストイベント情報】
2014年5月30日、6月3日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年5月30日、6月3日の特定クエストブースト情報]
◆5月30日(金)終日 アドバンスクエスト「特務先遣調査:凍土、地下坑道、浮遊大陸」のレアドロップ倍率+100%UP
◆6月 3日(火)終日 アドバンスクエスト「特務先遣調査:遺跡、龍祭壇、市街地」のレアドロップ倍率+100%UP

※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)はチケット使用によるの獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



ファンタシースター感謝祭2014公式サイト
http://pso2.jp/players/event/2nd_anniversary/

2周年記念アップデート
http://pso2.jp/players/update/20140611/



こんなもんだな。
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「PSO2放送局」第20回簡単なまとめ。

キーワード「つゆたろう

※放送前までに作られたキャラクターのみが対象。

上記のキーワードを期間内にゲーム内チャット(シンボルアートは不可)で発言する事で『ロビーアクション:イチタロー2×1個、イチタロー3×1個、エノモト2×1個、エノモト3×1個』を後日無料で貰える。

期間:2014年5月27日放送終了後~6月4日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:近日予定。


[PSO2放送局 第20回簡単なまとめ]
◆2014年5月27日23:00からの『緊急クエスト&ブーストアンケート』は「雨風とともに2」に決定。レアドロップ倍率+100%、経験値+100%UPがかかる。
◆新コーナー「アークス候補生通信」開始。生放送時に状況を語るだけです。
◆候補生が全員レベル30に到達したので罰ゲームでかまたろうが水着に。
◆アークスグランプリ決勝までに候補生3人には「タイムアタック、難易度VHのナベリウスⅡをソロで15分以内クリア」という課題が課せられた。
◆◆いちたろうチャレンジ半分成功で23時の緊急クエストに「レアドロップ倍率+50%、経験値+50%UP」がかかる。

[6月11日配信予定のアップデート]
◆コラボACスクラッチ『セガ・プラチナセレクション」』配信。戦場のヴァルキュリアに出た『エーデルワイス号(戦車)』がルームグッズに登場。
◆クラフトレベル50開放。エクステンドレベル上限拡張とテクニックカスタマイズのレシピレベル3追加。武装エクステンドにリセットレシピも追加。
◆チーム合併機能を追加。
◆デイリーオーダーの達成条件を緩和。
◆ダークファルス【巨躯】にも勝利演出を追加。
◆シーに2周年記念クライアントオーダーと2周年ビンゴ配信。報酬で赤ぷよマグデバイスや抱き枕の武器迷彩が貰える模様。
◆ソニックロビー配信。
◆2周年記念限定クエスト『静寂に生まれし混沌』配信。新鳥型ダーカーも登場。

[6月下旬予定のアップデート]
◆新システム『アークスシップ対抗戦』導入。現在ある10Shipを5つに分け、同盟シップとして組んで競い争う。目標をクリアして累計勝ち点で勝負が決まる。上位に入れば楽しい景品も貰える模様。
◆新マスコット(?)キャラクター「アークマ」登場。声優は「諏訪部順一さん」との事。
◆特定クエストをクリアするとスターというポイントが貯まるらしく、それをアイテムに替えられる。
◆シャイニングコラボ第2弾「シャイニングブレイド」配信。武器迷彩やボイスも配信され「保志総一朗さん、井上麻里奈さん、橘田いずみさん、水樹奈々さん、白石涼子さん、田村ゆかりさん」がPSO2初登場。

[今後予定のアップデート]
◆採掘基地防衛戦:絶望でどうやら人型兵器に乗って戦えるようになる模様。言葉だと解り難いんで今回は普段載せない画像を1枚。
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[PSO2es]
◆新esスクラッチに歌姫「クーナ」のチップ配信。
◆浮遊大陸「クォーツ・ドラゴン」配信。
◆新esスクラッチ「セガ・スターコラボ」配信。

[その他]
◆ガンナーの「SロールJAボーナス」の下方修正は今回見送り。
◆カタナPA「シュンカシュンラン」は減少。
◆カタナPA「ゲッカザクロ」の威力を上昇、消費PP20に軽減。
◆カタナPA「アサギリレンダン」の威力を上昇。
◆ソードPA「サクリファイトバイト」の発動時の攻撃判定を拡大。レベル16のみ威力上昇。ボスなどホールドできないエネミーに使用した場合でも効果を40秒間に上昇。
◆マグのエネルギーがログアウト中も消費されるよう変更。(レベル最大のマグは対象外)
◆「アポリ・ドリオス」のシップ全体の撃破率について難易度ごとの差を付ける調整。
◆「ダークファルス【敗者】」のVHの強さを緩和。
◆「採掘基地防衛戦:侵入」についてバーストバリアと耐久値回復の使用回数と必要ptを緩和。
◆見た目が眩しくなり過ぎるPA、テクニックのエフェクト表現の調整。イル・フォイエとコスモスブレイカーが名指し。
◆「Mr.ボワン」が全フリーフィールドに出現するように変更。
◆PSO2の初ビジュアルノベル本が2014年6月16日に発売。15日の感謝祭で先行販売あり。
◆「セブンイレブン」のマルチコピー機でPSO2の設定画やビジュアルプロマイドが販売決定。2014年6月15日~8月31日の期間のみ。
◆2014年6月15日に開催されるファンタシースター感謝祭2014東京会場で「PSO2放送局 第21回」放送決定。その日に重大発表がある模様。恐らくEp3。



今回は大体こんなものでした。6月15日の放送をお楽しみにだそうだ。
esの情報だけかなり適当です。

PSO2放送局 第20回のお知らせ。

【 PSO2放送局 第20回 】
◆2014年5月27日(火) 開場:19:50 開演:20:00
http://live.nicovideo.jp/watch/lv180151200

今回はいつもより1時間早く放送を開始するらしいので注意。
ニコニコ動画プレミアム会員ではない一般視聴者は当日入れなかったり、追い出される可能性があるので今のうちにタイムシフト予約しておくといいかも。


先日追加されたチームルーム「浮遊拠点」を何枚か。
2014052301.jpg

高低差が今までで一番凄いので高いのが苦手な人は避けた方がいい。
2014052302.jpg

周辺の水がある島には行けない。
2014052303.jpg

中央にある島はベッドと同じで寝転がれるが、軽く調べた所2箇所からのジャンプでしかたどり着けない。
2014052305.jpg
2014052304.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

またアンブラ…か

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「雨風とともに2」、」、「採掘基地防衛戦:侵入」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「猛る黒曜の暴腕」、「平穏を引き裂く混沌」、「狡猾なる黒翼の尖兵」、「巨大機甲種・覚醒」が発生する。

[雨風とともに2]
◆5月21日(水) 20:00、22:00
◆5月22日(木) 21:00
◆5月23日(金) 14:00
◆5月24日(土) 11:00
◆5月25日(日) 11:00、21:00
◆5月26日(月) 23:00
◆5月27日(火) 19:00

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆5月26日(月) 21:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆5月22日(木) 11:00

[猛る黒曜の暴腕]
◆5月22日(木) 23:00
◆5月24日(土) 22:00
◆5月27日(火) 11:00

[平穏を引き裂く混沌]
◆5月23日(金) 21:00

[狡猾なる黒翼の尖兵]
◆5月24日(土) 13:00
◆5月26日(月) 14:00

[巨大機甲種・覚醒]
◆5月25日(日) 0:00



【クライアントオーダーキャンペーン第54弾】
期間中に「シー(スプリング)」のクライアントオーダー『ガルフの後に奴が来る』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個」をプレゼント。
「クレシダ」のクライアントオーダー『怒濤の海底探索』をクリアした方に「グラインダー×30個、リリパリウム(小) ×1個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆ガルフの後に奴が来る
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個

◆怒濤の海底探索
  ┗報酬:グラインダー×30個、リリパリウム(小) ×1個

期間:2014年5月21日~6月4日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年6月11日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/5/23~5/27のブーストイベント情報】
2014年5月23~27日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年5月23、26、27日の特定クエストブースト情報]
◆5月23日(金)終日 アドバンスクエスト「特務先遣調査:森林、火山洞窟、砂漠」のレアドロップ倍率+100%UP
◆5月26日(月)終日 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆5月27日(火)終日 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP

※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)はチケット使用によるの獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



インタラプトランキングと公認ネカフェ特典は今回もカット。
実装したばっかりな上に公式ブログでは好評と書いているルーサーが今回の予告では2回しかなくて乾いた笑いが出た。
そこまで負荷がかかってたんだな。
それとまもなく2周年を迎えるわけだが、ここまで順調にアップデートをやっている感じは出してる…が、期間限定の緊急クエストなどは仕様の使い回しばっかりで飽き飽き。シーとかナウラ三姉妹を見るのは年に1度くらいでいいのに。
そろそろカジノとかゲーム内で気軽に遊べる冒険以外の要素の追加しないかな。コインをメセタで購入できるぐるぐる温泉みたいなのがあったら入り浸るのに。あれなら対人要素もあるしね。

つまんない

ソール系の追加成功率が大幅に上がる「ソールレセプター」欲しさに空いてる時間にesやってるんだけどさ…これ間違いなくクソゲーの部類に入るな。
エネミー動き回るくせにこっちは自由にカメラ動かせないので近接だと空振りしまくる。仕方がなく遠距離職をやるとこっちはこっちで連打してるだけみたいになってて何一つ面白さを感じない。このあたりは現行のPSO2のバランスそのまんまだな。

マトイちゃんがチップとして実装されたので過去のお詫びなどで貯まってたラッピーコイン使って8回ほど引いてみたが、SSRは過去に配信されたリサ×2枚とパティちゃん1枚が出ただけだった。チップは集めても連動要素ないみたいだし、こっちに課金する意味はないのでまたコインが貯まったらやるか。

リサイクルショップで交換できるドゥドゥとモニカのチップ。
es00001.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2 es』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

台湾版PSO2の動画。

夢幻之星ONLINE 2台版獨家設計搶先看!


夢幻之星ONLINE 2公式サイト
http://hk.beanfun.com/PSO2/


衣装とか武器の見た目向こうの方が良くないか?
向こうは向こうの路線でやるんだろうけど、ロビーとかは完全に台湾の風習に合わせてるな。日本ロビーは海外の風習がごちゃ混ぜになってるだけに見えるのはなんでだろ。


公式ブログに新ダークファルス『ダークファルス・敗者』に撃破%によるドロップ率アップ以外の隠し要素があると書かれている。それによると前哨戦の『アポス・ドリオス』の撃破数に応じて、本体戦の「個人ドロップ数」が増える設定になっているらしい。
ただこのドロップ数の増加は「4体撃破で最大」となる模様。

サーバーに大きな負荷がかかるのでそれ以上倒すなと遠まわしに書いているが、前々から緊急クエスト受注の集中で高負荷がかかってたのわかってただろうに。ここに来てゴールデンタイムから全Ship同時予告緊急を外しはじめたのは負荷軽減目的だそうだ。
予告緊急を望む声が大きいみたいな事も書かれているが、個人的には強制的にやらされてる感じがしてあんまり歓迎してない。緊急と言いながらその大半が固定だったしね。
大半の人が緊急でしか出ないレアと高速周回による経験値獲得が目的なので、不満を無くすためにはまずこれを改善した方が良いと思うね。
まずDFでしか出ないレアを常時受けられるクエストに配置、フランカやクレシダのアイテム系クライアントオーダーの受注時間を初期の24時間毎に戻して経験値を稼ぎやすくようにした後、緊急自体を各一回しか受注できなくするか、思い切って廃止にしてしまったらどうだろう。
あとnProの廃止。
実績を残すために同接人数を稼ぎたいのはわかるけど極端な見直しを考えた方がいいと思う。
もしくは負荷に耐えられる高性能なサーバーに切り替えるか。

ガンスラッシュ:エクサグラフ
r226.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

あ、どうも。

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「猛る黒曜の暴腕]」、「狡猾なる黒翼の尖兵」、「ワイルドイースター」、「採掘基地防衛戦:侵入」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「暴走龍の怨嗟」が発生する。

[猛る黒曜の暴腕]
◆5月15日(木) 14:00
◆5月19日(月) 13:00

[狡猾なる黒翼の尖兵]
◆5月16日(金) 11:00
◆5月17日(土) 20:00
◆5月18日(日) 10:00
◆5月20日(火) 14:00

[ワイルドイースター]
◆5月16日(金) 0:00、13:00
◆5月17日(土) 11:00、22:00
◆5月18日(日) 0:00、12:00、14:00
◆5月20日(火) 20:00

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆5月15日(木) 16:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆5月15日(木) 22:00
◆5月19日(月) 23:00
◆5月20日(火) 12:00

[暴走龍の怨嗟]
◆5月19日(月) 21:00



【クライアントオーダーキャンペーン第53弾】
期間中に「ハンス」のクライアントオーダー『幻影操手の輪舞』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個」をプレゼント。
クライアントオーダー『波濤を駆ける脅威』をクリアした方に「強化成功率+10%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆幻影操手の輪舞
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個

◆波濤を駆ける脅威
  ┗報酬:強化成功率+10%×2個、強化リスク軽減(+1)×2個

期間:2014年5月14日~5月21日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年5月28日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/5/16~5/20のブーストイベント情報】
2014年5月16日~5月20日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年5月16~5月20日の特定クエストブースト情報]
◆5月16日(金)終日 全アドバンスクエストの獲得経験値、レアドロップ倍率、レアエネミー出現率+100%UP
◆5月16日(金)終日 緊急クエスト「ワイルドイースター」の獲得経験値、レアドロップ倍率、レアエネミー出現率+100%UP
◆5月17日(土)終日 緊急クエスト「ワイルドイースター」の獲得経験値、レアドロップ倍率、レアエネミー出現率+100%UP
◆5月18日(日)終日 緊急クエスト「ワイルドイースター」の獲得経験値、レアドロップ倍率、レアエネミー出現率+100%UP
◆5月19日(月)終日 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆5月20日(火)終日 全クエストの得経験値、レアドロップ倍率、レアエネミー出現率+100%UP

※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)はチケット使用によるの獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



新規登録キャンペーンはカット。
いらない…よね?

今日のメンテでニフタが修正された模様。
やり方を知ってる人はわかってると思うけど、すごい限定条件でしかできなかったのだからそこまで急がなくても良かったんじゃないかと思うんだけどね。
サーバー負担を減らしたいならアイテム転売の規制と緊急クエストをやめたらいいんじゃないかな。前者は何度もビジフォン検索をするから常時負担がかかってるだろうし、後者は緊急の時間がわかってるのでそれに合わせてログインとブロック移動が同時に行われるんだからな。現在最高峰のサーバー機器に切り替えればどちらも耐えられると思うけど、木村Dが放送で頻繁にコストがどうとか言ってる現状では不可能なんだろうな。

少し古い話題。

2014050723.jpg
2014年5月7日23時に行われた緊急クエストのDF敗者戦で過去最大の88,000人弱の同時接続を記録したそうだが、この接続数のせいでサーバーが不安定になり630で落とされる人が多数出た。自分も落とされたので再接続した時に撮ったサーバーの状況。微妙に映ってるShip6だけ標準だった。

酒井P曰く今回のDFは長く遊べるって事だけど実際は微妙かなという感想。
最初みんなが苦戦してた本体攻略も翌日にはミラージュを使う事で8分以内に倒せてしまう方法が確立されてしまった。
本体戦に挑む前に周回する事で上がる%はスーパーハードでやってもノーマルでやっても上がり具合がほぼ変わらないようなのでゲージ増やしたい場合はノーマル周回推奨みたいになってる。

最初くらい何か出るだろうと思ってレアドロを350%にしてスーパーハードで周ってみた。
2回目で「アポス・ドリオス」のレア種『アポストル・トリッツァー』と遭遇。
reee.jpg
この後もう一度遭遇して撃破したものの2回ともレアが一つも出ないという悲惨な結果に。敗者戦は「ディオジャグリアス」と「ディオヴィスバーン 」が3個づつ出ただけで終わり。
最初のは撃破率100%にならなかったからと思い、翌日100%を超えた本体戦を同じく350%で挑んでみたが、結果はもっと悪くディオジャグリアス2個、ディオヴィスバーン1個で終わりって…多分これハズレIDなんだろうな。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

続Ep2ストーリー第5章

ところでこのダークファルス【敗者】をちょっと見てくれないか…
20140507.jpg
こいつ何かに似てるようなと考えながら戦ってたら思い出した。
ウルトラマンシリーズに出てきたベムスターに似てるんだ。
http://hicbc.com/tv/mebius/monster/rival/019.htm

そういえば酒井P特撮が好きとか聞いた覚えがある。
クローム・ドラゴンの出現演出が同じくウルトラマンシリーズに出てきたバキシムとかいうのとそっくりとか書いてあったけど、好きだからってオマージュするなんて某アニメ監督みたいだな。


ダークファルス【敗者】を倒すと巨躯同様にフィールドイベントが見られる。(ただし特定のストーリーを終えてないと発生しない)
ストーリー5章のちょっとした後日談だが、ここであっけなく退場させられたルーサーを見てるとあの噂が事実なのかなと思ってしまう。ここでは大きく触れないけど近日中に一部体制が変わるとか何とか…って噂話が流れてきたので。




この下からネタバレ画像ありです。


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やあ

【予告緊急クエスト情報】
下記の日時では必ず緊急クエスト「狡猾なる黒翼の尖兵」、「ワイルドイースター」、「採掘基地防衛戦:侵入」、「採掘基地防衛戦:襲来」、「巨大機甲種・覚醒」が発生する。

[狡猾なる黒翼の尖兵]
◆5月 7日(水) 20:00、22:00
◆5月 8日(木) 15:00
◆5月 9日(金) 23:00
◆5月10日(土) 14:00
◆5月11日(日) 11:00、23:00
◆5月12日(月) 13:00、22:00
◆5月13日(火) 12:00、21:00

[ワイルドイースター]
◆5月 8日(木) 23:00
◆5月 9日(金) 15:00
◆5月10日(土) 22:00
◆5月11日(日) 21:00
◆5月12日(月) 11:00
◆5月13日(火) 14:00

[採掘基地防衛戦:侵入]
◆5月 8日(木) 21:00
◆5月11日(日) 0:00、13:00
◆5月12日(月) 20:00

[採掘基地防衛戦:襲来]
◆5月10日(土) 12:00、20:00
◆5月12日(火) 23:00

[巨大機甲種・覚醒]
◆5月 9日(金) 21:00



【クライアントオーダーキャンペーン第52弾】
期間中に「イオ」のクライアントオーダー『ジャストアタック特訓・Ⅰ』をクリアした方に「獲得経験値+50%×2個、グラインダー×20個」をプレゼント。
「クロト」のクライアントオーダー『君の力を見せておいでよ』をクリアした方に「レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個」をプレゼント。

[対象クライアントオーダー]
◆ジャストアタック特訓・Ⅰ
  ┗報酬:獲得経験値+50%×2個、グラインダー×20個

◆君の力を見せておいでよ
  ┗報酬:レアドロップ倍率+50%×2個、リリパリウム(小)×1個

期間:2014年5月7日~5月14日(水)定期メンテナンス開始まで。
配布時期:2014年5月21日(水)メンテナンス終了後にゲーム内ビジフォンの「キャンペーンアイテム受取」に付与。



【2014/5/9~5/13のブーストイベント情報】
2014年5月9日~5月13日の特定日は下記のクエストで確率がアップ。
今回は期間中、曜日に応じてクエストのレアドロップ倍率やレアエネミー出現倍率などがアップする。

[2014年5月9~5月7日の特定クエストブースト情報]
◆5月 9日(金)終日 全クエストのレアエネミー出現率+100%UP
◆5月12日(月)終日 全クエストの獲得経験値+50%UP
◆5月13日(火)終日 全クエストのレアドロップ倍率+50%UP

※効果は対象日の上記時間帯(0:00~23:59)はチケット使用によるの獲得経験値、レアドロップ倍率の効果は重複し、合計%UPとなる。



『狡猾なる黒翼の尖兵』が「ダークファルス【敗者】」戦。
それと期間限定FUNショップ「MJコラボFUNショップ」が追加されたようだ。

PBについては特に書いてなかったのであれが仕様でいいのかな?
まあ簡単に出来るものじゃないからか放置か、連休明けだったので修正ができなかったのどっちかだろうな。

さて

今日のメンテナンスで『ダークファルス【敗者】』が追加になるんだけど、ほぼ一撃で全滅するくらい凶悪な攻撃方法があるので最初は阿鼻叫喚、死屍累々になるかもしれんね。
「胸部の宝石を破壊するたびに各攻撃を緩める事ができる」というアナウンスが出るのはわかってるので、それに対して最適な攻撃方法をするという形になっていくのはわかる。ただこれで一定量の攻撃が出来ないからと除け者にされる事態が起きなければいいが。

それと極一部でフォトンブラスト「ユリウス・ニフタ」を使った長時間バーストが流行ってる。
PB発動でニフタの吸い込み効果で敵をまとめて攻撃すると、瞬時にPBゲージが貯まってほぼノータイムで連射が出来ると言ったもの。PB攻撃力が極端に上がったので簡単に敵が倒せるようになった事とゲージの貯まりやすさを利用してバーストを長時間維持させる。
出口バースト+ジャンプゾンデの修正前ほどではないけど効率の良い稼ぎ方が出来る。ただしこれをやるためには装備品含めてかなりハードルが高めなので誰もが真似できるものではない。
GWに入った直後くらいから少しづつ話題になってたんだけど、先日動画が公開された事でやる人が増えた模様。今日のメンテでこれの修正が入るかどうかもちょっと注目したい。


バレットボウ:ベルドレア
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【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

やる事ないな

クライアントオーダーを早々に終わらせてしまい、暇だったのでエクストリームクエストの「極限訓練:凍土と機甲」を55Fくらいまで終らせてみるかと軽く意気込んで開始も…
2014gw01.jpg
この糞ドロップのせいで1回でやる気が失せた。
レアが0だったのはプレミアムドリンクしか飲んでないからと諦めが付くが、グラインダーどころかメセタすらろくに落ちないとかドロップ絞りすぎだろ。チケットが1日1回しか貰えない、条件をクリアしないとアイテムを持ち帰れない仕様ならもっと緩和してもいいと思うが。
全階層クリア後に貰える石の数が25個になるとかいうアナウンスをしていたが、クリア報酬を入手するためだけに周回するような事になりそうなので色々改善してほしいわ。

仕方がないので他の事をやろうと思い、現在実施されてる強化5%UP期間で何かやろうと思ったが、手元に強化したいものがなかった。強化関連だと☆11を20回強化して貰える称号が終わってないのだが、前回やりすぎてグラインダーが300個くらい、軽減(+1)が30個くらいしかなくなっていて☆11を強化するには数がキツいので今回は断念。
強化個別称号の残り1つである対象武器エルダーペインは未だに10M超える金額での取引。入手できない金額じゃないが、態々強化のために買うほどの武器ではないし強化は今回もやらない事にした。
ユニットもとりあえず最低限のものは前回作ったので今回はパスかな。
期間始まる前はPPでも追加しようかなと思っていたが、スピリタブーストが転売屋の餌食になってて1つがとても高額で入手し難いので断念。これ今後も新規を呼び込みたいなら極端な買占めをする転売関係をどうにかした方がいいと思うんだけど、あれはあれで遊び方を一つ突き詰めた形ではあるんだよな。
運営的には新規が金額を見て自分でスクラッチ引いてくれそうでいいのかもな。

カタナ:ハリ・セン
r224.jpg

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

あーやっぱりか

ディフォルメ顔がPSO2の世界観にあってないというか、今までの造詣に慣れすぎてしまったのかすごく酷く見える。
何が一番酷いのかって顔が下の方について額が無駄に広くなる点だな。ぱっと見で感じるのはお祭で売ってるキャラクターのお面みたいだな、と。
あと唇の端が影なのか彫が深いのか妙に主張していて唇を噛み締めてるみたいに見えるのもマイナスポイント。
何も弄らないでそのまま顔のタイプを変えただけの画像。

[正面]
tt01.jpg

[ちょっと斜め]
tt02.jpg
折角の追加要素なのでゲームやアニメに似てるキャラとか可愛いキャラが作れないかと思って長時間エステで弄ってみた。
とりあえず近日ゲームが発売される作品から、ヒロインの一人であるシノンというキャラを選んでゲーム版とアニメ版の髪の色を選んで作成チャレンジしてみたところ…開始1時間後にこうなった。
ちなみに追加髪型、眉毛、まつ毛、アクセは一切使用しない条件での作成。

[正面]
car0000001.jpg

[ちょっと斜め]
car0000002.jpg

外の光源ではこうなりました。
car00000003.jpg

似せようと作ってみたものの、弄ってるうちに段々バランスが崩れてきた。
体型やらなにやらでバランスを考えながら出来たのが上記のもの。なんとなく無難な顔になっただけで全然似てないな…俺の造詣センスではこれが限界だという事だ。
実は最初にメインヒロインのアスナさんにチャレンジしてみた所、お前誰だよって言われるような造詣…見るに耐えないものが出来上がってしまったためにまだ知名度の低いキャラを選んだだけなんだ。

きっと俺にはない匠の業でアニメキャラを再現してくれる人が出てくるだろう。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


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