ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

ああ、もう!

ストーリーにまたバスタークエスト混ぜやがっていい加減にしろよ。
ソロ受注でしか受けられないけど下記のようになる。
2017090701.jpg
              ↓
2017090702.jpg
              ↓
2017090703.jpg
前回もそうだったが、アイテムドロップなしのくせに4人以上の参加が必須。最低限の条件が無駄に高くてそれをクリアしないとプレイできないとか本気でふざけんな。
予告緊急クエストのせいだけではなく、旨味が全くないバスタークエストは人気がない。ゴールデンタイムでもまともに人が集まらないのはもう当たり前。深夜や平日の昼とかしかできない人はバスタークエスト自体をやれない人もいるだろう。
バスタークエストをなんとかメインコンテンツでやっていきたいんだろうけど現状では無理だ。

この手のは無理にごり押ししようとすれば避けていく人も増える。
コンテンツを運営自ら殺していってるようなもんかもしれんね。

【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/


コメント:

EP05のストーリーにクリア要素を入れるとなると、基本的にバスタークエストしかない。ストーリー的にもそれが自然。クリア要素が何もないとただストーリーを読むだけになってしまう。しかしバスタークエストがソロ用じゃないのが問題ですね。人数によって敵の数とエリアの広さが自動調整されて、ソロだと敵の数,ボスのHPが1/8, フィールドの広さも1/8とかになるならいいんだけど…。それとEP04みたいに個別のクリアクエストを作る開発費をかけたくないのかも?イベント中のNPCの会話も高速化のためとか言ってるけど、全員こっち向いて話すだけなのはやはり違和感あり、これもたぶん開発費の削減のための気もします。バスタークエストは調整次第で化けると個人的には思ってるので、運営には頑張って欲しいところです。特に問題なのはフェーズの順番がほぼ決まってて、毎回毎回同じことをやらされてる感が強いことだと思います。フェーズを縛りをもう少し緩くして展開が固定されないようにしてもらえると有りがたいのですが…

嫌ならやるな


そういうことが言いたくなる状況もあるだろうけど、これに関してはちゃんと本文読んでないのかな?
ソロで進めるストーリーにおいて、他のプレーヤーが絡む要素を入れることにより、「一人で気ままにストーリーしたいのに人がいなくてできない」ということが起きるし、その原因のバスターも嫌われるという話。
「嫌だからやらない」じゃなく、「したいのにできない」という話、OK?
ストーリー云々の話じゃなくゲームそのもののことを言ってるなら「嫌なところがあるからやらない」はちょっと発想の飛躍が過ぎるかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://phantasystaronline2.blog.fc2.com/tb.php/1045-039feb6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR