ぷそつー日記

主にPhantasyStarOnline2(ファンタシースターオンライン2/PSO2)関連の日記。

こりゃだめだ。

EP4ストーリークエスト第7章「母なる願い」をやった。
設定が受け入れられないせいで読んでいて苦痛しか感じない。そんなならやらなければいいのにと思われる人もいるだろうが、各種キャンペーンがあったり、ゲーム内の設定を知る必要があると思ってるのでやらなければいけないのですよ。
ここを知る必要がないと思うようになったらゲームを辞める時だろう。
不評だったPSUストーリーですらちゃんと最後まで見届けたので、PSO2もできれば最後まで見届けて総評を述べたいと思ってる。

今回のストーリーはフォトナーに遺棄されたマザーが地球と衝突して月になった話や、アーデムが数百年だか数千年生きていてアーサー王に仕えたマーリンや陰陽師として有名な安倍晴明と言った伝説上の偉人になって人類を導いてきたとか、もう厨二病を拗らせすぎて黒歴史化しそうな話が満載でした。
マザーはマザーでフォトナーに捨てられたのが悔しくて、寂しくて見返すために復讐心を燃やしていたとかいう安っぽい人間ドラマを繰り広げておりました。
相変わらずアークスが介入する必要を感じず、主人公(マイキャラクター)は棒立ちがほとんどで最後に突然登場したマトイと一緒にどういった経緯で覚えたかわからない「浄化の力(エンチャント可能)」でマザーを封じ込めたくらいでした。
ストーリーをその場の勢いで書いてるかしらないが、都合のいい設定を適当に継ぎ足して誤魔化すのはやめろ。
これがプロ作家の仕事かと疑いたくなるぞ。もはや予算と声優さんの無駄遣いでしかない。

ストーリーに興味がなく、アイテムだけ欲しい人はストーリー最初から飛ばせるので飛ばした方がいい。はっきり言ってEP4はやるだけ時間の無駄だ。


エスカファルス・マザー
epm.jpg


【注意書き】
「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』において撮影された実機画像です。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

スポンサーサイト

コメント:

いや、最初に書いてあるとおりやらなければいいと思いますよ
あなたが設定を知らなければいけないとかキャンペーンがどうとかは全部あなたの個人的な都合ですし
EP4を面白いと感じている人もいるわけですし、あなたの意見が世界で最も正しい意見でもなんでもないんです
あくまでも個人的な意見に過ぎず、個人の感想であると言うならこのような書き方にはなりませんし、最初に書いてある通りやらなければいい、やっても飛ばせばいいだけのところを
わざわざ見た上で批判のみする。代案などは出さない。少なくともあなたにそれ以上のものが書けて初めてここまでのビッグマウスは叩くべきでしょう。
言うなればあなたはアーデムと同じで、自分の理想通りにならない自分の好きな世界が気に入らずにワガママ言ってる人になっちゃってます

個人ブログですから何を書くのも自由でしょうが、見る側もブログ主を肯定のみしなければいけないということもないでしょうし書かせていただきます。

Re: タイトルなし

> いや、最初に書いてあるとおりやらなければいいと思いますよ
> あなたが設定を知らなければいけないとかキャンペーンがどうとかは全部あなたの個人的な都合ですし
> EP4を面白いと感じている人もいるわけですし、あなたの意見が世界で最も正しい意見でもなんでもないんです

批判記事を書くと100%同様の意見が来るので理由を書いてみましたが、自身がプレイする個人的な理由を書いただけです。
個人的な感想であるのでどんな書き方でもいいのでは?
あくまでもここは個人ブログなので良い部分があれば書きますし、ダメな部分があればそれも書きます。
それでこの様に批判も受けることがありますし、それはそれで考え方の差で受け入れています。こちらを全て肯定してもらう必要はなく、気に食わないのであればこの考えはおかしいと言ってもらって結構ですし、同様にここを読まなくてもいいのです。



> やっても飛ばせばいいだけのところをわざわざ見た上で批判のみする。代案などは出さない。

失礼ですが、立場を勘違いをされていませんか?
私は一人のユーザーです。
PSO2開発チームにいる人間でもなく、シナリオライターの個人的な知人・友人ではありません。
代案を出すというのは同一の立場にいる、同一の立場に立てる人間がやって初めて意味を成すものです。シナリオにユーザーの意見を取り入れるというのであれば、私含め多数の人間が意見を出すと思いますよ。
ただ現状ではここに代案なんて書いた所で二次創作的な自慰行為にしかならないと思いますが。



ご意見ありがとうございました。

苦痛?な体験お疲れ様でした。
あまりエキサイトしないようにね…

主さんも1さんの言い分もわかるしね…

世の中のアニメやドラマ、小説だって完璧なものは少ないし駄作もあまりあるのだからep4の何処が良いか探す方が前向きよね…
個人的にep4は臭い王道?に設定の詰め合わせ過ぎ…
確かにプロ作家としては褒められた内容では無いと感じたな…(でもff15もあれだし)
良い点は無駄遣いかもしれないが声優陣。でも声優アニメなんて星の数だからね…

ブログだから閲覧するしないは自由だけど、リンクがある以上たどり着く率は高いのだから「時間の無駄」(だけじゃ無いけど)と言い放つのは乱暴かな?と感じました。
とりあえずマザーが救われてアーデム滅多打ちできれば良いや…

長文・めちゃめちゃでごめんね…

個人的に管理人さんに同意したいですが、それでも好きな人や信者は一定数いるんです。
わかってはいると思いますが、誰でも観覧可能なんですから配慮が必要かと。

嫌なら見るなは横暴な上にブーメラン。

何と言えばいいのかご苦労様でした、私のように「余りの臭さ」にEP4は全部スキップしてるようなのもいます。
あらすじ書いて貰ってるだけでも有難いですよ。
ちなみに私もpsuのストミは全部見たクチですがEP4は酷いですよね。

ブログ更新お疲れ様です。自分もPSUのストミを一通り見てきた人間です。ただ、どちらかと言えばPSO2のEP4よりも、PSUのEP2の方がひどかったなあと感じています。(比べる対象が悪いと言われればそれまでですがw)

ストミの感じ方は人それぞれかと思いますので、それ以外で気になった点についてコメントします。

>主人公(マイキャラクター)は棒立ちがほとんどで最後に突然登場したマトイと一緒にどういった経緯で覚えたかわからない「浄化の力(エンチャント可能)」でマザーを封じ込めたくらいでした。

確かにPSO2のEP4ではプレイヤーに突然、空間破断能力とか追加されたりしてますが、このシーンに関してはPSO2のEP1~EP3でプレイヤーとマトイが見せたDFの力を吸収する能力かと思われます。ので、決していきなり追加された能力ではなく、
プレイヤーとマトイでマザーのDF由来の能力を押さえ込み(もしくは吸収?)、ヒツギが「浄化の力」でアルをマザーから切り離す。
そんな演出かと考えます。

みなさんご意見ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://phantasystaronline2.blog.fc2.com/tb.php/966-c223e732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

ReCoMmEnDaTiOn

CoUnTeR

SeArCh FoRm

CaTeGoRy

LiNk

MaIlFoRm

名前:
メール:
件名:
本文:

ArChIvE

MaNaGeMeNt

QR CoDe

QR